学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

ファミリー参観 上学年

 6月20日(水)
 今日の5時間目は4・5・6年生の『ファミリー絵文字:キラキラ参観』。たくさんの保護者のみなさんに来校いただきました。
 4年生は算数「割り算の筆算絵文字:鉛筆2」
  
 5年生は家庭科「ひと針に心絵文字:ハートをこめて」
  
 6年生は国語「漢字の形絵文字:会議と音・意味」
  
 授業内容によっては、保護者のみなさんに参加絵文字:お知らせしていただいたり、お手伝い絵文字:ハートいただく場面もあり、大変お世話になりました。
 来週は下学年のファミリー参観絵文字:キラキラを予定しています。ぜひ、ご参観ください。

プール開き 誓いのことば

 6月20日(水)
 今日は雨絵文字:小雨が降ってしまいましたが、予定していたプール開きを体育館で行いました。
 集会タイムには全校生が静かに集合し、運動委員会児童の進行で始まりました。
  
 校長先生の話、児童代表の作文に続いて、低・中・高学年ごとの『誓いのことば絵文字:キラキラ』をみんなで言いました。
 
 低学年は「友達となかよく絵文字:ハート入ります。」
 中学年は「きまりを守って絵文字:お知らせ安全に泳ぎます。」
 高学年は「めあてをもって絵文字:星がんばって泳ぎます。」
自分のめあてをもって、安全に楽しく水泳の学習をしていきましょう。
 そして、この夏にはぜひ、より長く絵文字:良くできました OK・より速く絵文字:冷や汗・よりよいフォーム絵文字:良くできました OKで泳げるようになる絵文字:キラキラといいですね。

5・6年生 水俣病と人権を考える授業

 6月18日(月)
 今日は3・4時間目に遠く熊本県水俣市から講師をお迎えして、5・6年生が『水俣病と人権を考える授業絵文字:キラキラ』を行いました。栃木市PTA連合会・都賀西方ブロックの研修会としても実施し、ブロック内のPTAのみなさん・赤津小学校5年生のみなさんもいっしょに、貴重なお話を聞くことができました。
 はじめに、水俣の社会福祉法人「ほっとはうす」の施設長さんや胎児性水俣病受難者のみなさんから『水俣病から宝物を伝える~希望・未来・水俣~』の講話をしていただきました。
  
 水俣病について伺う中で、公害問題だけでなく、差別や人権についても考える機会となりました。
  
 質問をしたり、感想を発表したりした後、最後に会場のみんなで「海」の歌を合唱絵文字:キラキラし、一人ずつ講師のみなさんと握手やグータッチをしてお別れしました。
  
 障害があっても、前向きに明るく、希望をもって生活している姿に、たくさんのことを学びました。みなさん、どうもありがとうございました。

音楽鑑賞会 開催

 6月15日(金)
 今日は5・6時間目にエア・フュージョンのみなさんによる『リズム絵文字:キラキラカーニバル♬』の音楽鑑賞会を行いました。
 オープニングは「道化師のギャロップ♪」の軽快なリズムで始まり、アフリカ原住民の太鼓絵文字:重要(ジャンベ)の演奏では、代表の児童もジャンベをたたかせて絵文字:急ぎもらいました。
   
 ジブリメドレー、パチカ(アフリカの打楽器)によるパフォーマンスもありました。みんなも、ラテンのリズム「ツースリー♪」を教わって、いっしょに手拍子絵文字:良くできました OKで盛り上がりました。 
  
 「トン・トン・パン!」や「トン・パン・イエ~イ」、左右2チームに分かれて、『子象の行進絵文字:急ぎ』の曲にあわせて、全校生による『ボディー絵文字:キラキラパーカッション絵文字:重要』おみごとでした。
 筒状の楽器「ブームワーカー」の演奏やディズニーメドレーも楽しかったです。 
   
 最後に6年生代表児童が、お礼のことばと花束贈呈絵文字:キラキラを行いました。耳で、目で、心絵文字:ハートで、全身で楽しんだ音楽鑑賞会♬になりました。

地域奉仕活動 お世話になりました。

 6月14日(木)
 合戦場小学校では毎年、自分たちの住む地域や学校周辺をきれい絵文字:キラキラにしようと『地域絵文字:キラキラ奉仕活動』を行っています。
 下校班ごとに校庭に集合し、環境委員会児童が活動の説明絵文字:会議をしてくれました。
  
 おうちの方々にも協力いただき、下校班ごとに自分たちの地域の施設(升塚公民館や南部コミュニティーセンター、あいあいプラザなど)のゴミ拾い絵文字:良くできました OK・草むしり絵文字:冷や汗を行いました。
  
 元気っ子学童の児童や学校近隣の地区のみなさんは、学校敷地内の石拾いや草むしりを担当しました。
  
 校舎裏の農園やプール周辺、正門から西門にかけても、一生懸命絵文字:冷や汗活動しました。
  
 保護者のみなさま、地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。これからも地域社会に貢献できるよう取り組んで行きたいと思います。