文字
背景
行間
カテゴリ:1年生
1年生 体育の様子です。
11月13日(水)
今日の2校時に1年生の体育の授業がありました。「ボール投げ遊び」の学習です。今回は、体育館でクラスごとに「的当て」と「ロケットボール投げ」を交代で行いました。
【的当ての様子】ねらった所に投げる練習です。
【ロケットボール投げの様子】ロケット型ボールで正しい投げ方を身に付けるための練習です。
1年生のみなさん、楽しみながら「投げる」練習をすることができましたね。これからも、いろいろな運動で体力をつけていきましょう。
1年1組 生活科の授業の様子です。
11月12日(火)
今日の4校時に、1年1組で生活科の授業がありました。「あきの おもちゃを つくろう」の学習です。先日、南部コミュニティセンターに秋探しに出掛けて、拾ってきた木の実や自分で用意したものを使って、いろいなおもちゃを作りました。
「こま」や「けんだま」「やじろべえ」、「めいろ」や「マラカス」など、自分の作りたいものを選んで、グループになって製作しました。
実際に遊んでみて、修正する子もいます。
1年1組のみなさん、いろいろな遊びができそうですね。この後は完成したおもちゃで、秋祭りを楽しみましょう。
1年2組 国語の授業の様子です。
11月6日(水)
今日の3校時に、1年2組で国語の授業がありました。「しらせたいな 見せたいな」の学習です。これまで、生活科の学習などで、見つけた学校にいる動植物を、家の人に知らせることをねらいとしています。
タブレットに記録しておいた画像をもとに、ワークシートに「しらせたいこと」を書いていきます。
ウサギが多いようですが、バッタやトンボなどの昆虫や、カエルなどの生き物を取り上げる児童もいました。また、葉っぱの移り変わりに着目する児童もいます。
みんな、思い思いの動植物を、一生懸命に伝えようとワークシートに書いています。
1年2組のみなさん、生き物の体の特徴や植物の色・形など、自分なりに観察した様子をしっかり書いていました。家の人に、上手に伝えられるといいですね。
1年生 計算ボランティアの方との学習
11月6日(水)
今日の3校時に、計算ボランティアの方6名をお招きして、1年1組の児童が「計算検定(たし算)」の学習をしました。
1年生も、ボランティアの方が参加されて、意欲的に学習しています。合格すると、ハンコがもらえるので、やる気もアップです。
1年1組のみなさん、一生懸命に計算に取り組みましたね。4校時は、1年2組が同様に計算検定を行いました。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
1年生 体育の授業の様子です。
11月1日(金)
今日の3校時に、1年生の体育の授業がありました。「中当てドッジボール」の学習です。ルールは、外野と内野に分かれて、外野が内野の友達にボールを当てます。内野の友達は、当てられないようにボールをよけるか、キャッチします。ボールは、その都度、外野に戻し、繰り返します。
本格的なドッジボールにつなげるためのものですが、1年生のみなさんは、歓声を上げながら、楽しく活動しています。
時間が来たら、外野と内野を交代して、ゲーム再開です。
内野は敏捷性を、外野は投力を養うことを目的としていますが、楽しみながら活動することができました。次の時間もがんばりましょう。
1年生活科「サツマイモほり」
10月31日(木)
1学期に苗植えをしたサツマイモの収穫をしました。昨日から、子どもたちはサツマイモ堀りをとても楽しみにしていました。朝から、やるき満々でした!
「大きなかぶだ!うんとこしょ、どっこいしょ!」とかわいい声が畑に響いていました。
自分がとった一番気に入ったサツマイモを持ち帰ります。ご家庭でおいしく食べてください。
1年生 秋探しの様子です。
10月30日(水)
今日の3・4校時に、1年生が生活科の授業で、南部コミュニティセンターに出かけました。「秋探し」の学習です。昨日からの雨も上がり、出掛ける時には晴れてよかったです。担任の先生から、活動する際の注意点のお話があり、早速、「秋探し」を始めました。
いろいろな種類のどんぐりや木の実落ち葉など、たくさんの発見がありました。
1年生のみなさん、たくさんのお土産ができましたね。この後は、見つけた秋を使って、「おもちゃ作り」をします。どんなおもちゃができるか楽しみですね。
1年1組 音楽の授業の様子です。
10月24日(木)
今日の2校時に、1年1組で音楽の授業がありました。「どれみと なかよし」の学習で、鍵盤ハーモニカの練習をしました。
ドレミの音楽を聴き、それに合わせて鍵盤ハーモニカの「ド」のタンギングの練習をしました。速い時やゆっくりの時と、パターンを変えていきましたが、子どもたちも集中して音を聞き、一生懸命に練習しました。
練習の後は、きちんと片付けしました。これからも、練習を重ねていろいろなメロディを奏でられるといいですね。
1年1組 タブレット操作の学習をしました。
10月17日(木)
今日の3校時に、1年1組で、情報教育の一貫としてタブレット操作の学習をしました。今回は、合戦場小学校のホームページを探して実際に学校ニュースを見るというものです。
先生の説明を聞きながら、サイトを開いて文字入力を頑張りました。
「どうやってやるの?」「ここをこうするんだよ!」と友達同士でも教え合ってみんなで、学校ホームページまでたどりつきました。
10/9に実施した1年1組の学級活動のページをみんなで確認しました。「あ、ぼくが うつっている」などの声が聞こえてきました。画面を送りながら、授業の様子を見ていきました。
これからも、いろいろ検索して、タブレット操作に慣れていきましょう。
1年1組 学級活動の様子です。
10月9日(水)
今日の5校時に、1年1組で学級活動の授業がありました。「なんといったらいいかな」という題材で、ボールで遊ぼうと誘われたけど、折り紙をやりたいときに、どういう言葉掛けをするのが、お互いにとってよいかを考えました。
まずは、「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について考えました。
次に、「友達にボールで遊ぼうと誘われたけど、自分は折り紙をやりたい」という具体的な場面のやりとりを人形劇で見て、「なんといったらいいか」を考え、ワークシートに書きました。
「今は、折り紙をしたいから、あとで遊ぼう。」とか、「ごめんね。次は遊ぼうね。」など、いろいろな考えが出ました。
続いて、実際に「ふわふわ言葉」を使ったやり取りをロールプレイしました。
その後、いくつかのペアが、全体の前でやり取りを発表しました。
最後に、目をつぶって自分の、「友達に対する言葉掛け」を見つめ直しました。1年1組のみなさん、「ふわふわ言葉」の大切さについて、一生懸命考えることができました。これからも、相手も自分も気持ちよくなる言葉掛けをしていきましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。