学校ニュース

生徒の活動の様子

入学式 対面式

120名の新入生を迎えて、入学式を行いました。担任から一人一人名前を呼ばれ、返事をする姿には初々しさを感じました。新入生代表による「誓いの言葉」では、「全てのことに全力で取り組み、自分の夢に向かって努力を重ねていきたい。」と述べていました。式後に行われた生徒会主催の対面式では、新入生代表「お願いの言葉」のなかで、「新しい仲間と共にたくさんの思い出を作っていく3年間がとても楽しみです。」と述べていました。どちらも堂々とした発表で、とても頼もしく感じました。充実した3年間を送ってほしいと願っています。

第1学期始業式

いよいよ令和6年度がスタートしました。校長式辞の後に、2年生と3年生の代表が「1学期の抱負」を述べました。2年生は「先輩」としての自覚。3年生は「最上級生」として何をしていくべきかについて力強く発表しました。これからの活躍が楽しみです。

新任式 入学式準備

2年生と3年生が登校し、異動してきた職員を紹介する新任式を行いました。代表生徒による歓迎の言葉で始まり、職員が一人一人挨拶をしました。異動してきた職員は、生徒の立派な参加態度に驚いていました。

式終了後、3年生が入学式の準備をしてくれました。素晴らしい働きぶりで、短時間で立派な会場を作り上げました。新入生を気持ちよく迎えてあげたいという気持ちが表れていました。

新入生受付

入学式を控えた新入生が登校しました。書類の回収や教科書の配付、中学校生活全般について話を聞きました。終了後は、同じ方面の先輩と一緒に通学路や危険箇所の確認をしながら下校しました。やや緊張した面持ちでしたが、元気に挨拶ができる生徒が多く、これからが楽しみです。