学校ニュース

生徒の活動の様子

ペットボトルキャップ

 今年度から始めたペットボトルキャップ回収。ペットボトルキャップは世界の困っている人のためのワクチン接種に役立てられます。2㎏で1本のワクチンになるそうで、約42㎏ですから21本のワクチンになります。今回は今まで集まったペットボトルキャップを回収してくださる団体にお渡ししました。

 

国際ソロプチミスト

国際ソロプチミスト栃木 第39回校内生活善行賞の表彰式に参加しました。栃木市、壬生町の各中学校から推薦された生徒たちが集まり表彰を受けました。その後感想等の発表がありましたが、堂々と自分の感じたこと、考えたことを発表する姿に感服しました。

  

立志記念スキー宿泊学習

 先週の2月8日(木)から9日(金)の1泊2日で2年生が立志記念スキー宿泊学習に行ってきました。今年度は長野県の志賀高原まで行きました。少し遠いかとは思いますが、暖冬での雪不足を心配することなく、2日間のスキーを満喫してきました。1日目夜には立志式を行い、将来について真剣に考えるとともに、支えていただいている家族への感謝の気持ちを新たにしました。

  

  

  

   

スキー前日

 明日から2年生は一泊二日で長野県志賀高原へ「立志記念スキー宿泊学習」に出かけます。ホテル内での過ごし方や、各係ごとの最終打合せを行い、仕事内容を確認しました。立志を迎える2年生は皆、自覚をもった行動がとれるものと思います。係打合せもリーダーが活躍していました。