学校ニュース

生徒の活動の様子

第3学年PTA

 9月28日(火)、本校体育館で第3学年PTAを行いました。
 ここ数年、学年PTAはコスモスホールをお借りして開催していましたが、緊急事態宣言中のためにお借りすることができませんでした。そこで、体育館を広く使い、間隔をとって座っていただきました。今回の学年PTAでは、主に進路指導主事の市場教諭が進路についての話をしました。私立高校入試や県立高校入試について、出願から入学手続きまでの流れを説明しました。また、入試日程や入学願書、特色選抜についても説明しました。栃木県の私立高校の入試は、来年の1月4日から始まります。3年生にとって、いよいよ進路を選択する時期になってきました。
   
   
  
  
    
   

3年生 実力テスト

 本日、3年生は今年度3回目の実力テストを行っています。
 実力テストは、5教科のテストを行います。国語・社会・数学・理科・英語の順にテストを行っています。昨年度までは県立高校の一般選抜試験は、国語・数学・英語が各50分間、社会・理科が各45分間でしたが、今年度からは5教科全てが50分間になります。そのため、今回の実力テストも全て50分間で行っています。
   
   
   
   
    
   

体育祭集会

 9月22日(水)の放課後、リモートによる体育祭集会を行いました。
 体育祭の意義や当日までの流れについて、体育主任の覺本教諭がパワーポイントを使って詳しく説明しました。生徒は各クラスのモニターを見ながら、ルール等を確認しました。体育祭は10月9日(土)に開催する予定ですが、今年度もコロナ感染症対策のため、午前中の開催になります。また、来賓もお呼びすることはできず、家族の方のみの参観になります。
   
   
   
   
   

中間テストに向けて

 来週の9月30日(木)、10月1日(金)に中間テストを行います。
 定期テストの2週間前にはテストの範囲表とテスト勉強の計画表を配付する目安となっており、今回は9月16日(木)に配付しています。生徒は各自でテスト勉強の計画を立て、それに基づいてテストの準備を進めています。3年生の廊下には、手本となるような計画表が掲示してあります。また、廊下にテスト対策のプリントが置いてあり、自由に持っていけるようにしている教科もあります。現在は緊急事態宣言中のために部活動を休止していますので、その時間を有効に使ってテストの準備をしてほしいと思います。
   
   
    
  
    

研究授業

 9月15日(水)、2年2組で研究授業を行いました。
 担任の新井教諭が、学級活動で「さまざま性について考えよう」という題材で授業を行いました。まず、LGBTQの方々にとってどのような困難があるか考えました。そして、グループごとにすべての人が安心して生活できるようにするための行動目標を考えました。9つのグループから、それぞれ行動目標が発表されました。栃木市教育委員会の鈴木先生にも参観していただきました。生徒はこの授業を通して、性的マイノリティの人々の抱える課題を理解し、自分の問題として改善策を考えることができました。
   
   
   
   
   

環境整備

 先週から感染症対策のため、清掃カットの短縮日課で授業を行っています。そのために清掃や消毒等は、生徒を下校させた後に教職員が行っています。
 各階の担当を決め、教室や廊下を掃き掃除し、生徒が頻繁に触る教室のドア等の消毒をしています。トイレはブラシで磨き、床を消毒し、洗面所は養護教諭が消毒しています。毎日の作業のため、手際も段々良くなってきています。また、スクールサポートスタッフの方が週に3回出勤し、学校の隅々まできれいにしています。教職員が一丸となって、生徒が安心して生活できる環境整備に努めています。
   
   
   
  

トイレ工事完了

 6月から行われていた北舎西側トイレの改修工事が終わりました。
 改修されたトイレは全て洋式となりました。また、1階には多目的トイレも作っていただきました。昨年度、南舎と北舎東側のトイレの改修工事を実施しましたので、今回の工事でトイレの改修が完了しました。工事中は北舎の各階のトイレは1か所でしたが、2か所になって、密を避けることができます。新しいトイレはたいへんきれいで、手をかざすと自動で液体せっけんが出て、蛇口に触れることなく手を洗うことができます。
   
   
   
   

教育相談

 今週は放課後に各クラスで教育相談を行っています。
 これは定期の教育相談で、学級担任が行っています。今回は2学期を迎えた生徒の心身の状況を把握するための教育相談です。これ以外にも、随時相談も行っています。希望する生徒や相談を要する生徒と行います。随時相談は、学級担任以外の教職員やスクールカウンセラーと行うこともできます。生徒の悩みや不安が、少しずつでも解消できるように実施しています。
    
   
   

給食再開

 今日から給食を再開しました。
 先週の3日間は給食なしの午前中の授業でしたが、今週は短縮日課の6時間(水曜日は5時間)になります。そのため、今日が2学期はじめての給食でした。今日の献立は、ごはん、牛乳、マーボー豆腐、焼き餃子、バンサンスーでした。生徒は手指消毒をして無言で配膳し、全員でいただきますをしてからマスクを外しました。久しぶりの給食でしたが、グループで食べることはできず、全員が前を向いての黙食になりました。
    
    
    
    

実力テスト

 1・2校時に全学年で実力テストを行いました。夏季休業中の家庭での学習の成果と、現在の学力を計るためのテストです。今日は国語と社会のテストを行いました。どのクラスもたいへん静かで、生徒は集中してテストに取り組んでいました。明日は、数学、理科、英語の3教科のテストを行います。
 3・4校時は学級活動と総合的な学習を行い、昨日に引き続きタブレットを活用したビデオ会議とeライブラリの使用方法について学び、午前中の授業で下校になりました。生徒は今日もタブレットを持ち帰り、自宅で各クラスごとのビデオ会議に参加し、自宅でも活用できることを確認することになっています。
   
   
  
   
      
   

オンライン授業の準備

 オンライン授業やタブレット端末による自宅学習を可能にするための指導を、今日から3日間で行います。コロナ感染症の状況により、必要に応じて対応するための準備です。
 1日目の今日は、Wi-Fi 接続の方法を指導しました。生徒はすぐに接続方法を理解しました。下校時にタブレットを自宅に持ち帰り、Wi-Fi 接続ができるかどうか確認します。明日はビデオ会議とeライブラリの使用方法の指導や体験を行います。生徒は明日もタブレットを持ち帰り、帰宅後にビデオ会議やeライブラリを自宅で体験する予定です。
   
   
  
   

第2学期始業式

 今日から2学期が始まりました。
 今回の始業式は、密を避けるためにリモートで行いました。校長講話では、各学年ごとに頑張って欲しいこと、全体には自分や家族、友達の健康や命を守るために今まで以上にコロナ感染症対策を徹底しながらも、目標を持って過ごすように話しました。その後、各学年と生徒会の代表生徒が2学期の抱負を述べました。はじめてのリモートによる式のために戸惑うこともありましたが、生徒は集中して各教室のテレビモニターを見ていました。式の後に、表彰と図書委員会からの連絡、原山生徒指導主事からの連絡を行いました。緊急事態宣言中ですが、順調なスタートをきることができました。
   
   
   
  
   

小中一貫教育研修会

 8月5日(木)、小中一貫教育研修会を行いました。
 研修会はコスモスホールで行う予定でしたが、感染症の拡大が続いているためにリモートで各学校で行いました。宇都宮大学の艮 香織先生を講師として、多様なセクシャアリティと人権について学び、質疑応答を行いました。講演後には小中学校をオンラインでつないで、部会ごとの打合せを実施しました。
   
  
   
   

栃木県吹奏楽コンクール

 7月30日(金)、宇都宮市文化会館において栃木県吹奏楽コンクールが行われました。
 本校の吹奏楽部は、「アダージョ・スウォヴィアンスキェ ドゥルゥギェ」という曲を演奏しました。重厚で伸びのある素晴らしい演奏でした。審査の結果、金賞を受賞しました。吹奏楽部の皆さん、おめでとうございます。
   

第1学期終業式

 7月20日(火)、第1学期終業式を行いました。
 1学期には、2年ぶりにPTA総会や授業参観、親子奉仕作業を実施し、保護者の皆様に学校や生徒の様子を見ていただくことができました。また、学年ごとの大きな行事である修学旅行や職場体験学習、校外学習も実施することができました。多くの教育活動において。コロナ禍での制約はありましたが、生徒は学習にも部活にも前向きに取り組みました。
 終業式は体育館で行う予定でしたが、たいへん蒸し暑い中で全校生徒を体育館に集めることは適切ではないと考えて、放送で行うことにしました。校長講話の後、各学年と生徒会の代表の生徒が1学期を振り返って、成果や課題、今後の目標を発表しました。学年集会後に、学級担任が生徒一人一人に通信票を渡しました。夏季休業は8月31(火)までの42日間となりますが、コロナ対策にも万全を期し、健康で充実した日々を送ってほしいと思います。
   
   
   
   

総体地区予選②

 7月17日(土)、18日(日)に総体地区予選が行われました。
 今年度はコロナ感染症対応のため、大会を午前中だけにして日数を増やしたり、密を避けるために分散開催にしたりしたため、先週から2週にわたって大会を行う専門部もありました。本校の男子テニス部、卓球部、剣道部が大会に出場しました。たいへん暑い中でしたが、どの部の生徒も集中して力を出し切りました。
   
   
   
   
   
   
    
   

花火

 先日、つるの会の皆様が来校され、窓のディスプレイを新しくしてくださいました。
 つるの会の皆様は、地域コミュニティ室の窓を折り紙で飾ってくださっています。定期的に季節に合わせてディスプレイしてくださり、毎回楽しみにしています。前回はあやめやつばめを飾り、初夏の風景を表現してくださいましたが、今回は大輪の花火が窓を彩りました。今年度も多くのお祭りや花火が中止になっていますが、地域コミュニティ室の窓には色とりどりの花火が上がっています。
   
   
     

美化集会

 7月14日(水)、美化委員会主催の美化集会を行いました。
 クイズ形式で、雑巾がけのやり方、箒の掃き方等を確認しました。4問ありましたが、全て3年生の生徒が答えていました。最後に美化委員長が無言清掃の意味を伝え、全員で今まで以上に岩舟中をきれいにしていきましょうと呼びかけました。
   
   
   

喫煙防止教室

 7月14日(水)の5校時に、1年生を対象に喫煙防止教室を行いました。
 栃木県立がんセンター医師の神山由香里先生に、リモートで授業を行っていただきました。神山先生のクイズ形式の講話の後、1年生からの質問に答えていただきました。リモートによる授業ははじめてのことでしたが、1年生は喫煙の害について考えることができました。
   
   
   
 

3学年PTA

 7月13日(火)、3学年PTAをコスモスホールを会場に実施しました。
 第1部では、マザーズはうすの助産師さんの天谷一美先生に、「親子で考えよう生と性」という題で、性に関する講話をしていただきました。
 第2部では、校長、学年主任の挨拶と学年委員さんの紹介をした後に、市場教諭からは学習と進路について、赤坂教諭からは生活について話をしました。最後に修学旅行の様子を実行委員の生徒が紹介しました。楽しい映像に生徒からも大きな歓声があがっていました。今回の学年PTAも、受付や進行、謝辞を全て生徒がしっかりと行いました。
    
   
   
    
    
       


 

総体地区予選

 7月9日(金)から、総体地区予選を行いました。
 3年生にとっては、最後の地区予選です。今回はコロナ感染症対策と熱中症対策のため、無観客で行ったり、午前中のみの開催にしたり、保護者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけしました。その競技の特性などから、それぞれの専門部で判断しました。そのため、今週末にも予選を実施する部もあります。いろいろな制約もありましたが、どの部の生徒も勝利を目指して頑張りました。
   
   
    
   
   
    

2学年PTA

 7月7日(水)、2学年PTAをコスモスホールで行いました。
 校長、学年主任のあいさつの後、学年委員さんを紹介しました。学習については、学習指導要領の変更点を説明し、今何をすべきか考えることが大切ですという話をしました。生活については、中堅学年とSNS等について話しました。最後に職場体験学習の様子をスライドショーで流しました。生徒がそれぞれの事業所で頑張っている姿を見ていただきました。
   
   
   
   
   
  

1学年PTA

 7月6日(火)、1学年PTAをコスモスホールで行いました。
 学年委員さんの紹介の後に、学年主任が生徒の様子について話をしました。次に担当教諭が学習についてと生活についての話をしました。最後に先日の校外学習の様子をまとめた映像を見ていただきました。生徒も喜んで映像を見ていました。多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。
   
   
   
   
     

社会を明るくする運動

 7月1日(木)、保護司代表の佐山様と更生保護女性会の皆様が来校されました。
 佐山様には、誰もが心豊かに生きられる明るい社会づくりを目指した青少年健全育成の取組について話をしていただきました。更生保護女性会の皆様は、3年生に「幸福の鈴」をプレゼントしてくださいました。「幸福の鈴」は、生徒の幸せを願い、更生保護女性会の皆様が心を込めて作ってくださったものです。昔から鈴には、「魔除け」や「厄除け」の力があると信じられてきました。3年生は「幸福の鈴」の音に包まれ、明るく楽しい学校生活を送ってくれることでしょう。ありがとうございました。
   
   
    
   

修学旅行

 3年生は6月29日(火)・30日(水)の2日間、修学旅行に行ってきました。初めの予定では、二泊三日で京都・奈良方面に行くことになっていましたが、コロナ感染症の影響で、一泊二日で県内になりました。場所については、生徒からアンケートを取り、決定しました。
 1日目の午前中は日光東照宮へ行き、ガイドさんと一緒に見学して、詳しい説明をしていただきました。東照宮について、今まで知らなかったことを学ぶことができました。昼食後には那須に移動し、那須どうぶつ王国で動物と触れ合いました。2日目は那須ハイランドパークでグループ行動を行いました。朝のうちは小雨が降っていましたが、すぐに止み、多くのアトラクションに挑戦することができました。3年生はマナーをしっかり守って行動し、行く先々でお褒めの言葉をいただきました。3年生はこの2日間で、友達とたくさんの思い出を作ることができました。
     

      

      

      

      

      

      

         

職場体験学習

 2年生は6月28日(月)から職場体験学習を行いました。
 職場体験学習はキャリア教育の一環として、実際に働くことを経験し、働くことの意義や喜びを知り、職業に対する知識や理解を深めるための学習です。また、社会生活におけるマナーやルールを学び、自分の生き方や自己の生活を見直し、将来の夢について考える機会です。今年度も岩舟地域を中心に、多くの事業所の方々に協力していただきました。コロナ禍の中にもかかわらず、生徒を受け入れていただき、誠にありがとうございました。2年生にとって、働くことの意義を知り、自分の進路を考える良い機会となりました。
      

      

      

      

      

      

      

      

校外学習

 6月30日(水)、1年生は校外学習にツインリンクもてぎに行ってきました。
 朝は少し雨が降っていましたが、ツインリンクもてぎに着く頃には雨もあがっていました。午前中はフィールドオリエンテーションに挑戦しました。グループの仲間と協力してゴールを目指しました。昼食後はアスレチックとコレクションホールの見学の2つに分かれ、順序を入れ替えて活動しました。中学校での初めての校外学習を通して、友人との絆を深めることができました。
      

      

      

      

      

      

     

音楽鑑賞会

 6月28日(月)、アーティストアーカイブ事業の一環として音楽鑑賞会を行いました。
 アーティストアーカイブ事業とは、生徒が栃木市にゆかりのあるアーティストの方の活動を知り、優れた文化に触れる事業です。本校の卒業生であるピアニストの海老沼明美様が来校され、1年生が鑑賞させていただきました。海老沼様はモーツァルトやショパンなど馴染みのあるクラシックや最近人気のあるJ‐popの曲をピアノで演奏してくださいました。また、ボディパーカッションでは、学級別にリズムパターンを決め、全員合奏を行いました。進行や紹介、お礼の挨拶も全て1年生がしっかりと行いました。とても素晴らしく、心が豊かになる時間を過ごすことができました。
   
   
   
   
    

部活動再開

 今日で期末テストが終わり、部活動を再開しました。
 テスト3日前から部活動が中止になっていましたので、久しぶりの活動になります。やや蒸し暑い中でしたが、生徒は元気に活動していました。7月9日からは下都賀地区総合体育大会が行われ、県大会への出場権を争います。3年生にとっては最後の大会になります。
   
   
   
   

期末テスト

 昨日から期末テストを行っています。
 期末テストは3日間で9教科のテストを行います。テスト前から各学年の廊下には、自主学習の良い例として生徒のノートのコピーが張ってあったり、テスト範囲のプリント等が自由に持っていけるようなっていたり、勉強する雰囲気づくりに取り組んできました。生徒はそれぞれにテストの準備を進めてきました。テストは明日まで続きますが、努力した結果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。
   
   
    
   
   
   

授業研究会

 6月22日(火)、1年4組と2年3組で研究授業を行いました。
 1年4組では大山教諭が男女共同参画に向けて、「男女が協働する社会」という題材で授業を行いました。2年3組では増山教諭がLGBTQの理解や差別や偏見を解消することを目標に、「さまざまな性について考えよう」という題材で授業を行いました。生徒は一生懸命に考え、自分の意見をしっかり述べていました。授業後には市教委の3名の先生方にご指導をいただきながら、授業研究会をそれぞれ行い、全体会はリモートで実施しました。これらの授業を通して、生徒が差別や偏見をもたずに、互いに認め合うことができるようにと考え、学校全体で人権教育に取り組んでいます。
   
   
   
   
   
   

プール開き

 今日から水泳の授業を開始しました。
 昨年度は水泳の授業を実施することができず、プールを使うことはありませんでした。そのため、プールもかなり汚れていましたが、先週生徒が清掃してきれいになりました。週末に水を入れ、今日から水泳の授業を始めました。1,2時間目は3年生の授業でした。生徒は2年ぶりの水泳の授業を楽しんでいました。
   
   
   
    
   

避難訓練

 6月16日(水)、火事を想定した避難訓練を行いました。
 5校時終了時に緊急放送により避難訓練を伝えて、教科担任の指示で避難を開始しました。最も遠い北舎の3階から避難した1年生が、校庭に整列するまでにかかった時間は3分50秒でした。かなり短い時間で全員が避難することができました。今年度はじめての避難訓練でしたが、どの学年の生徒も整然と避難することができました。
    
   
      

トイレ改修工事

 先週から北舎西側のトイレ改修工事が始まりました。
 先日、危険防止と工事による騒音の軽減のため、トイレの入り口が壁で囲まれ、北舎西側の1階から3階までのトイレが使用できなくなりました。工事は朝8時30分から行われていますが、大きな音が出る工事は授業終了後にお願いしています。また、特に大きな音や振動が響くような工事については休日に行ってくださっています。トイレの改修工事が終了するのは、夏休み明けの予定です。
   
   
   

授業参観・奉仕作業

 6月12日(土)、授業参観とPTA親子奉仕作業を行いました。
 昨年度は一度も授業参観を行うことはできませんでしたが、今回は保護者の皆様にも健康観察や検温をお願いし、マスクの着用と手指消毒をしていただいて、授業参観を実施しました。授業は学級担任の授業を見ていただきました。
 授業参観の後に、保護者の皆様には生徒と一緒に奉仕作業をしていただきました。奉仕作業も昨年度は中止になりましたが、今年度は密を避けるために各クラスの割当の場所を決め、作業をしていただきました。奉仕作業後は、どのクラスの担当の場所もたいへんきれいになりました。ご協力いただき、誠にありがとうございました。
   
   
   
   

      

学校運営協議会

 6月12日(土)、今年度1回目の学校運営協議会を開催しました。
 学校運営協議会とは、保護者や地域の代表の皆様が一定の権限と責任を持ち、学校運営に参画する合議制の機関です。本校では、保護者や地域の皆様の代表として6名の方に学校運営協議会の委員になっていただいております。そこに校長を含めた7名で、学校運営について協議します。
 本日は会長、副会長選出後に、校長が学校運営方針の説明をいたしました。たくさんのご意見をいただき、学校運営方針を承認していただきました。いただいたご意見は、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。次回の学校運営協議会は12月に開催いたします。今後も地域とともにある学校を目指して取り組んでまいります。
   
   

2階渡り廊下

 6月10日(木)から、2階渡り廊下を開放しました。
 2階渡り廊下は痛みが酷く、危険であったため、8年前から通らないようにしていました。その後、市に改修工事をお願いしていましたが、昨年度末に改修工事が終わりました。5月の生徒総会において2階渡り廊下の通行を許可してほしいという提案があり、生徒が話し合い、通行のルールを決めました。渡り廊下に通じる扉が開いていると、明るく開放的な雰囲気になります。渡り廊下を通っていた1年生から、移動が楽になったという声が聞こえてきました。
   
   
   
   
   
     
   

交通集会

 6月9日(水)、交通委員会の集会を行いました。
 交通委員会の生徒が実際に自転車に乗り、並進しないことや見通しの悪い場所では一時停止することを実演し、正しい乗り方を確認しました。最後に、交通委員長が生徒全員にマナーを守って自転車に乗るように呼びかけました。
   
    
   
      

県大会(弓道・柔道)

 6月4日(金)・5日(土)に、県大会が行われました。
 本校からは弓道部と柔道部の生徒が参加しました。弓道は宇都宮市、柔道は大田原市で行われました。上位の成績を収めることはできませんでしたが、生徒は頑張りました。
   
   
   

修学旅行事前学習

 本日の6校時に3年生は修学旅行の事前学習を行いました。
 タブレットを一人一台使い、東照宮や那須ハイランドパーク等を調べました。3年生は理科や英語、総合などでタブレットを活用しています。どの生徒もタブレットを上手に操作しながら、積極的に学習に取り組んでいます。今後は他の教科でも、授業の中でタブレットを活用していく予定です。
   
   
   
   

県大会(剣道)

 6月3日(木)、栃木市総合体育館で剣道の県大会がありました。
 本校も男子が団体で出場しました。対戦相手は氏家中学校でした。生徒は頑張りましたが、惜しくも敗れてしまいました。今後も練習に励んで、この経験を夏の総体に生かしてほしいと思います。
   
   
   
   

専門委員会

 6月2日(水)の放課後に専門委員会を行いました。
 本校には保健、生活、図書、学習、放送、広報、美化、給食、交通、福祉の10の専門委員会があります。今回の活動では密を避けるため、多くの専門委員会で各クラス1名の参加としました。各専門委員会では、学校生活をより豊かで充実したものにするため、生徒が自主的・自発的に活動しています。
   
   
   

卒業アルバム撮影

 5月31日(月)から、卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。
 本日は生徒の個人写真を撮り、放課後に部活動の集合写真を撮りました。女子テニス部、男子テニス部、弓道部、ソフトボール部、サッカー部、吹奏楽部の順に撮影をしました。次回は残りの部の集合写真を撮る予定です。
   
   
   

全国学力学習状況調査

 本日、各学年でテストを実施しています。
 3年生は全国学力学習状況調査、2年生はとちぎっ子学習状況調査、1年生は確認テストを行っています。3年生は国語・数学・質問紙、2年生は5教科、1年生は小学校の確認の4教科のテストです。定期テストや実力テストとは出題傾向が違うために、戸惑った様子の生徒もいました。結果は後日お知らせいたします。
   
   
   
   

表彰集会

 5月26日(水)、生活集会の後に表彰を行いまいした。
 先日行われた栃木支部大会や下都賀地区大会で、多くの団体や個人が優れた成績を収めることができました。その代表の生徒に賞状やカップを渡しました。昨年の5月は学校休業日の中で、やっと分散登校が始まった頃でした。そのため、部活動の大会は全て中止となりました。生徒には現在もいろいろな制約がありますが、たくさんの人のおかげで大会ができたことに対して感謝し、春の県大会や夏の大会に向けて頑張りましょうと話をしました。
   
   
   
   
   

中間テスト1日目

 今日は中間テストの1日目で、午前中に3教科のテストを行いました。
 1年生は国語・社会・数学、2年生は理科・英語・国語、3年生は社会・数学・理科の順にテストを行いました。どの学年の生徒も集中してテストを受けていました。明日は残りの2教科のテストを行います。
   
   
   
    
 

中間テスト前日

 明日から、1学期の中間テストを行います。
 今年度1回目の定期テストになります。特に1年生にとっては、中学校で受ける最初のテストです。生徒は範囲表と計画表が配られてから、計画的にテスト勉強に取り組んできました。テストのため、月曜日からは部活動も中止になっています。今回は2日間で5教科のテストを行います。自分の力が出し切れるように、頑張ってほしいと思います。
   
   
   
   

三者面談

 5月17日(月)から、三者面談を行っています。
 今回は今年度最初の三者面談であり、生徒の学習面や生活面の様子をもとに、今後の学校生活がよりよいものになるように行っています。3年生については、進路に関する話題にも触れています。三者面談は、今週の金曜日まで実施します。
   
    
   
   

初夏の風景

 5月17日(月)、つるの会の皆様が窓のディスプレイを新しくしてくださいました。
 つるの会の皆様は、定期的に季節に合わせたものを折り紙で作り、それを地域コミュニティ室の窓に飾ってくださいます。今年で6年目になります。今回は5名の皆様が来校され、あやめやつばめをきれいに飾り、初夏の風景を表現してくださいました。
   
   
   

アルミ缶回収

 5月13日(木)、今年度1回目のアルミ缶回収を行いました。
 生徒会役員と各学級の代表生徒が、体育館前で生徒が持ってきたアルミ缶の重さを量り、クラスごとに記録しました。集まったアルミ缶を足でつぶして、大きな袋に集めました。小雨が降っていましたが、たくさんの生徒が協力してくれたおかげで、多くのアルミ缶が集まりました。アルミ缶回収で得たお金は、今後のボランティア活動で活用します。
 次回のアルミ缶回収は、9月9日(木)に行います。