学校ニュース

学校ニュース

あいさつ運動・表彰朝会


     
   毎月第二水曜日朝,第六コミュニティー推進協議会の社会部の皆様が,あいさつ運動を
  してくださいます。
     
        
   毎日,近所の牛久さんが,落ち葉はきのボランティアをしてくださいます。
  子ども達の安全も見守ってくれています。大変ありがとうございます。
     
   校内でも,子ども達が,大きな声であいさつ運動をしています。
  あいさつの輪が広がってきています。
     
   今日の全校集会は,表彰集会です。たくさんの人が,表彰されました。

なんだろう探検隊⑥そば打ちをしました。


     
    15/5(土) なんだろう探検隊⑥そば打ちをしました。今年は場所を第六コミュニティー
 に変えて行いました。毎年12月に行っている年越し恒例の事業です。
     
  今年は3~6年22名の児童が参加しました。地区の民生委員・児童委員、主任児童委員
14名の方々の指導でそば粉をこね、麺を伸ばし、包丁で切りました。初めての3年生も真剣に上手にできました。
     
  今年もとてもおいしいそばを食べることができました。民生委員・児童委員,主任児童委員  
 の皆様ありがとうございました。

ココロンなかよし集会、人権人形劇、ビデオ鑑賞、人権講話


     
  ココロンなかよし集会が、朝の活動時に体育館で行われました。
  人権キャラクター「ココロンピンク」から、ココロン合い言葉(人権合い言葉)が紹介され
  全員で大きな声で群読しました。
     
  人権作文の発表です。自分の過去の失敗経験を元に、人権の大切さに気づくという
  5年生の素晴らしい発表がありました。その後、校長先生から人権週間についての
  お話がありました。
     
  2校時1~3年生対象の人権人形劇を、6人の人権擁護委員の方々にしていただき
  ました。「正直にいうことの大切さ」を学びました。
     
  3校時4~6年生は、人権のビデオ視聴と人権講話を人権擁護委員の佐山先生に
  してただきました。「いろいろな心の大切さ」について考えることができました。
     
  今週栃五小は、ココロンなかよし週間(人権週間)です。人権標語を作成したり、
  なかよし班で遊んだりしながら、人権について考えてきました。

ハッピー子育て講座・授業参観・懇談会


     
  ハッピー子育て講座(家庭教育講演会)が、体育館で行われました。
  演題は、「子どものほめ方・叱り方」、講師は、國學院短期大学の佐藤秋子先生です。
  きちんとした生活習慣が、子育てにとってとても大切であること、叱るより褒めて育てること
  問題解決に向けて、考えさせること、自分で決めさせることの大切さについてよくわかりました。
     
  その後、授業参観がありました。緊張の中、うれしそうに学習していました。

     
  今回は、心の教育ということで、各学年「道徳」「特活」の授業を行いました。    

     
  友達のよいところや人間関係づくり等について、考え、学ぶことができました。

児童朝会(保健委員会)

  
     
  児童朝会で保健委員会によるインフルエンザ予防集会が行われました。
  保健委員会による劇で、インフルエンザ予防に大切なことがよくわかりました。
     
  好き嫌いをしないで食べる。うがい手洗いをする。マスクをする。
  窓の開け閉めをこまめにする。早く寝る。5つ予防のポイントが、よくわかりました。

6年 社会科見学


 11月20日 6年生がキッザニア東京と国会議事堂へ社会科見学へ行ってきました。

 ピザショップで働いたり、画材屋さんで働いたり、さまざまな職業を体験し、自分の夢を膨らませてきました。

  
 

 国会議事堂では、赤絨毯の上をどきどきしながら歩き、衆議院を見学してきました。

 
 
 

 傍聴席に座って国会について学んできました。

5年臨海自然教室


   11月16日(月)~18日(水)までの三日間、5年生が臨海自然教室へいきました。
      
   始めに那珂湊のおさかな市場を見学しました。

      
  次に住友金属鹿島製鉄所を見学しました。説明を受けた後、ヘルメットをかぶり,バスで工場内を回りました。
  鉄鉱石から鉄の鋼材ができるまで、工場内を案内していただきました。
       
  栃木県立とちぎ海浜自然の家に到着しました。  

      
  クラスごとに記念写真を撮りました。

        
  セルフサービスで料理を取っているところです。

       
  2日目はサンマの干物づくりをしました。ほとんどの児童にとっては、初めての体験です。
  みんな真剣にサンマを開いていました。
        
  夜は、家の人へ手紙を書きました。何を書こうか悩みながら書いていました。

      
  3日目は砂浜活動をしました。班ごとによく協力し、砂の造形づくりをしました。
  とても立派な作品がたくさんできました。
      
  子ども同士、先生と子ども達との絆の深まった、素晴らしい三日間でした。

市制5周年記念式典 市歌の発表


     
  本日、栃木文化会館大ホールで、市制5周年記念式典が行われました。式典の中で
  栃木市の歌の発表が、栃五小合唱部と栃中央小6年生の合唱で行われました。
  この日に向けて練習してきた成果を堂々と発表することができました。とてもすみ切った
  きれいな歌声を会場いっぱいに響かせていました。指揮は本校の琴寄教諭が行いました。
     
  今日、発表された栃木市の歌のタイトルは、「栃木市民の歌 あすへの希望」というそうです。
  作曲は、映画やTVで活躍されている久石譲さん、作詞は、久石譲さんの娘の麻衣さんです。
  市歌は、栃木市のホームページでも視聴できるそうです。

校内持久走大会

     
  天気に恵まれ、校内持久走大会が予定通り、永野川緑地公園で実施されました。
  1,2年生は、約800m、3,4年生は、約1000m、5,6年は、約1650m走りました。
     
  大会に向けて、体育の時間や朝の体力作りの時間、頑張って練習してきました。
  その結果、ほとんどの児童が自己の記録を更新することができました。
     
  持久走の練習と本番を通して、粘り強く、根気強く頑張ること、練習の結果、記録も
  向上することなど、子どもたちは、多くのことを学ぶことができました。
     
  本番では、たくさんの保護者の皆様が、応援に来てくださり、子どもたちに大きな声で
  励ましの言葉をかけてくださいました。子どもたちには、大きな励みとなりました。
     
  応援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
  
     

あいさつ運動

      
   今朝のあいさつ運動は、3年生です。雨が降っていたので、昇降口でしました。
   雨天を吹き飛ばすような大きな声で、元気いっぱいあいさつができました。
      
   普段の生活の中でも、大きな声で、進んであいさつをする子が増えてきました。

      
   昇降口の外では、ボランティア委員会がアルミ缶回収をしていました。
   益金は、児童会活動の一部に当てています。
   いつも御協力ありがとうございます。