学校ニュース

学校ニュース

ハッピードリーム

月に一度、清掃なしで昼休みを長くして、1~6年生の異年齢集団(なかよし班)で遊ぶ活動(ハッピードリーム)を行っています。

高学年は下の子供をいたわり、守る。低学年は上の子供に感謝し、憧れる。そんな関わりがもてるのが異年齢集団(なかよし班)での活動です。このような活動を通して「社会性の基礎」が形づくられていくと思われます。子供たちも楽しみにしている活動です。

むつみ会(薗部町2丁目自治会)の方々による花壇の整備

むつみ会(薗部町2丁目自治会)の方々が、校舎前の花壇を整備してくださいました。

毎年、定期的にきれいな花を植えてくれています。

花や草花は、児童の情操に大きく関わっていることを感じます。きれいで整然とした環境は、児童に安心感をもたらしてくれています。児童の健全育成のためにご協力をありがとうございます。

いつも学校のためにありがとうございます。

体育発表会

清々しい青空の中、体育発表会が行われました。

全校でラジオ体操が行われました。

1年生「やってみよう」

2年「おジャ魔女カーニバル」

3年「Dear my Lover」

4年「ココロのちず」

5年「青と夏」

6年「唱、蘭、節」

どの児童も演技・競技に元気に取り組んでいました。

また、友達の頑張っている姿に声援を送る様子が見られました。

心の残る楽しい一日になりました。

来賓として、教育委員会から後藤正人様にご臨席いただきました。

最後までご参観いただきありがとうございました。

保護者の皆様、温かい声援、譲り合っての参観、ありがとうございました。

 

飼育委員会と栃木農業高校生の交流

委員会活動の時間に栃木農業高校生が来て、飼育委員会の5、6年生と交流しました。

今日は5匹の犬を連れてきてくれました。

犬の世話や散歩の仕方を教えてくれました。

飼育小屋では、ウサギの世話や小屋の掃除を一緒にしました。

高校生のお姉さん達ともすっかり仲良くなりました。

楽しい時間を過ごすことができました。栃農生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

世代間交流事業(花いっぱい運動)

委員会活動の時間に地域の高齢者(とちぎ蔵の街シニアクラブ・栃木支部第6地区推進協議会)と栽培委員会児童でプランターに花の苗を植えました。高齢者の方々に教わりながら花の苗を植えたり、高齢者の方とお話したりして、世代間の交流を図ることができました。高齢者の方々、プランター、土や苗の準備など大変お世話になりました。ありがとうどうございました。