学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

1年生を迎える会

本日は、3校時に1年生を迎える会がありました。

この日のために、上級生は着々と準備を進めてきました。

1年生入場

 

 

1年生を迎える言葉

 

1年生へインタビュー 名前と好きな食べ物 

  

  

まずは、ゲームの説明、そして、◯✕ゲーム

  

 

 

「猛獣狩りに行こうよ」のゲーム

6年生の丁寧な説明と元気な声掛けで盛り上がりました音楽

  

ジャンケン列車 ジャンケンをする度に盛り上がりました。

 

 

 

 

プレゼントタイム

手作りメダルとひまわりの缶バッチ王冠とても嬉しそうです喜ぶ・デレ

 

 

とても温かい、みんなが笑顔になるすてきな「1年生を迎える会」になりました。

見えないところで会を支えた上級生、リーダーシップを発揮し大活躍だった6年生。素晴らしかったです花丸

さずが大宮南小の子どもたちキラキラ

これからも、みんなでますます笑顔いっぱいの大宮南小にしていきましょう音楽

 

1年生学校たんけん NO1

本日は、1年生だけの学校探検がありました。

はじめに、先生から学校探検のやり方の説明聞き、動画でも学びます。みな、真剣そのもの花丸

 

いよいよ並んで出発です急ぎ

 

昇降口では、カメに興味津々。先生にカメの名前も教わりました。

ボランティアの皆様が1年生のために作ってくださったと飾りの説明を、先生から聞き、みんな嬉しそうです。

「こんなふうに折りたい」「どうやって折るの?」「ほしいです。」

たくさんの声が聞かれました。

今度ボランティアの方に会ったら、お聞きしたり、お礼を言ったりしたいですね。 

 

廊下をずっと歩いて回ってきて、どんな部屋があるか確認して、最後は教室に帰ってきました。

2回目の探検も楽しみですね。 

6年生 外国語授業

2校時、ABCルームから元気な声が響いていました。

6年生が、担任の先生、カステン先生と楽しく外国語の授業を行っています。

今日のめあては、「I can~ . I can't~」「自分にできることとできないことを考えよう」

 

 

 

 

フォニックスで、楽しく単語の発音をしたり音楽 単語を書いたり鉛筆

サイコロを振って、出た目の数の番号の例文を、友達とかわるがわる発表したりしました。

とても集中し、友達と協力し合って、楽しく学んでいますキラキラ

最後には、振り返りの発表です。

めあてをしっかり達成しました花丸

さわやかタイム 全校ドッヂビー

本日は、生憎の雨でしたが、昼休みの活動「さわやかタイム」では、全校生が体育館に集合し、縦割り班ごとに遊ぶ計画をたてたり、写真を撮ったりしました。班長である5・6年生が中心になり、1年生でも楽しく取り組める遊びをそれぞれ考え、計画を立てることができました。

 

 

 

 

 

上級生が、しっかり下級生の意見も取り入れ、リーダーシップを発揮し、1年間の遊ぶ計画をバッチリ立てることができました花丸

 

早く終わったので、ご褒美タイムです。全校ドッヂビーを行いました。

 

 

 

 

 

上級生が1年生にドッヂビーを渡したり、ルールを教えたりなど、下級生を気遣う場面が至るところで見られ、大変微笑ましかったです花丸

さすが、大宮南小の子どもたち王冠「思いやる子」素敵です花丸

大宮南小の良さを改めて感じましたキラキラキラキラキラキラ

学校運営協議会

本日、第1回学校運営協議会を開催しました。

校長あいさつに続き、委員の皆様に委嘱状を交付し、会長、副会長の選任を行いました。

教育総務課から、小規模特認校についてご説明があり、本年度も、大宮南小学校が小規模特認校制度を適用されることになったことを確認させていただきました。

その後、学校経営方針についての説明行い、委員の皆様から経営方針の承認をいただきました。協議では、アシストネットについて等貴重なご意見もいただきました。いただいたご意見を、生かせるよう努めてまいります。

温かい保護者や地域の皆様に支えられ、築き上げられた歴史と伝統を引継ぎ、「子どもも、大人も夢育める学校」を目指していきたいと思います。7名の委員の皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

  

 

2年生 初めての本借り

2年生が、本年度、初めて本を借りました本

教室から並んでいき、図書室の前ではしっかり手指消毒します。

図書の先生の説明をしっかり聞き、借り方等を確認。1年生の時より、返却方法が変わり、もとあった場所に返却します。また、すいせん図書の中から、8冊を読んだら読破賞がもらえます。すいせん図書を読むと、はんこももらえますキラキラ

図書の先生が楽しい企画もたくさん考えてくれています。図書委員会の児童も、冊子を創るなど大活躍です花丸

今年もいろいろな本に出会い、心を豊かにしていってほしいと思います。

 

 

 

 

運動会スローガン

本日は、昼休みに代表委員会がありました。

運動会スローガンを何にするか、各クラスの案を練り上げる話し合いです。

どんな運動会にしたいか、1年生も分かりやすい、言いやすいスローガンにするにはどうしたらいいか。

それぞれが自分の意見をしっかり発表し合い、短時間でも中身の濃い話し合いが行われましたキラキラキラキラ

 

 

 

1年生を迎える会に向けて

金曜日に行われる「1年生を迎える会」に向けて、5・6年生が着々と準備を進めています。さすが、5・6年生。素晴らしい集中力です花丸

どうしたら、1年生が楽しめるか、仲良くなるには、どんな企画がいいのか、それぞれが意見を出し合い、当日に向けて心構え等も話し合っていました。

 

 

何をやるのかは、当日までのお楽しみ王冠

お兄さん、お姉さん達から、素敵なプレゼントもありますキラキラ

全校生で協力して準備しています。1年生の皆さん、楽しみにしていてくださいねにっこり

 

 

避難訓練

本日は、2校時の終わりから、避難訓練を実施しました。地震の後、家庭科室から火災が発生したという設定での訓練です。

今日のめあては、新しい教室からの避難の仕方を覚えること、「おかしもち」を守って行動することです。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

ち・・・ちかづかない

子どもたちは、先生の指示をよく聞いて、安全に避難をすることができました。

 

地震発生 すばやく机の下に潜って、頭を守りました。

 

「おさない かけない しゃべらない」 で避難します。

1年生も、しっかり避難できました。

 

 

 

クラスごとに人員点呼している間、静かに待ちます。

安全主任の先生の話

 

校長の話 

 

 災害はいつ起こるか分かりません。

自分の命は自分でしっかり守ること。また、普段の生活の中で、当たり前のことを当たり前にできるようにすることが、自分の命、また、まわりの人の命を守ることにつながることも話しました。みな、よく話を聴き、その後クラスごとに振り返りを行いました。

 ご家庭でも、有事の際にはどうすれば良いか、話し合って頂ければと思います。