学校でのできごとをお知らせします
昇降口の掲示が新しくなりました
今日は「立春」。旧暦では、立春で冬がおわり、春になって一年が始まる、と考えられていました
だから、その前日の節分でオニに豆をぶつけ、邪気をはらって一年の無事を祈っていたのですね(参考:「和の行事えほん2 秋と冬の巻」髙野紀子・あすなろ書房)
昇降口には、一足先に春を感じる「ひなまつり」の飾りが。
昨日の午後、ボランティアさんが新しく貼り替えてくださいました。
今の時期にぴったりの、小さなかわいい梅の花も。
いつかみんなで、折り方を教わりたいですね。
暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒さが厳しい日が続きそうです。
もうすぐやって来る春を楽しみに、心も元気に過ごしていきましょう。
季節の行事にくわしくなれるこちらの本
図書室にありますので、ぜひ借りて読んでみてくださいね
健康ボランティア委員会からのお知らせ
2月4日㈮はアルミ缶回収です。
イラストは健康ボランティア委員のひとりが描いてくれました。
アルミ缶のつぶしかたの“手”でも出演しています。
子どもたちなりに『大宮南小のために』と考えて活動をしています。
保護者のみなさんのご協力もお願いいたします。
CD・DVDの回収をしました。
今朝は、CD・DVDの回収をしました。皆さん、ご協力いただきありがとうございました。
段ボール箱に、たくさん持ってきてくれた子もいました。ご家族のご協力に感謝いたします。
トントンくぎ打ち、コンコンビー玉
今日は図工の時間に、板材に釘を打って、ビー玉が転がるコースをつくりました。
金槌の使い方をよく聞き、安全に気をつけて釘打ちをしました。
釘に輪ゴムを引っかけコースを作っていきます
実際にビー玉を転がしてみて動きを確かめながら釘の位置を修正したり
輪ゴムの位置を変えたり
釘の打ち方を工夫したり
楽しい仕組みやコースを考えて作りました
来週はコースを完成させて、作ったコースを完成させます
どんな作品ができるか楽しみですね
第3回学校運営協議会
2月3日(木)ふれあいルームにて、第3回学校運営協議会を開催しました。
今回の協議内容は、以下のとおりです。
1「学校評価アンケートの結果及び改善策」について
2「令和4年度学校経営方針」(案)について
3「小規模特認校」の取組について
4「小中一貫教育の成果と課題」について
5「令和4年度学校行事等」について
6その他
運営協議委員の皆様からは、
学校運営が円滑に行われていると感じている
教職員の働き方改革に繋がるようにボランティア活動を充実させていく
PTA予算の収入を増やすために、自治体で廃品回収を企画し、学校をバックアップしていく
150周年記念事業に向けて、来年度から徐々に計画を進め、内容や予算について大まかな方向性を立てていく
などのご意見やご感想をいただきました。
この他にも、「放課後教室のもち方」や「あいさつ」、「とちぎ未来アシストネットの活動」などの話題が挙がりました。
また、「地域が学校を支え、盛り立てていこう」「子どもたちが『学校が楽しい』と思うように、地域に呼びかけ、協力していこう」と言ってくださったことは、大変心強く、ありがたく思いました。
活発な意見交換が行われ、充実した話合いの場となりました。協議内容をさらに検討しながら、来年度の教育計画を立てていきます。
※学校運営協議委員の皆様には、ご多用の中出席いただき、ありがとうございました。