学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

苦笑い だいぶ寒くなりました。

 今朝は、だいぶ冷え込みましたね。子どもたちは、あたたかそうなジャンパーを羽織ったり、手袋をはめたりして登校しています。
 先日の3連休に強風が吹いたせいか、校庭東(学童の脇)の「コブシ」の木の葉が、ほとんど落ちてしまいました。本校の春のシンボルでもある「コブシ」は、枝振りがよく、葉っぱがとてもたくさんだったので、毎朝毎朝、技能員の先生が落ち葉掃きをしてくださっていました。

 

▼葉っぱの落ちた枝には・・・
 

▲かわいい ふわふわした毛に覆われた花芽がしっかり育っています。
 寒い冬をじっとこらえて、あたたかくなるまで我慢して、春になったら、毛皮のコートを脱いできれいな花を咲かせてくれることでしょう。まるで、少しずつ成長する子どもたちのようで、とても愛おしいです。私たち人間も、コブシのように、辛いことや苦しいことを乗り越えて、努力し続けると、きっと大きな花を咲かせるときがやってくると思います。ひとつひとつ、頑張って乗り越えていこうと、改めて気持ちを引き締めました。

笑う 校内人権週間です。

 今日から27日(金)までは、校内人権週間です。『人権』について日々の生活を振り返り、考えを深める4日間にしてほしいと思います。

 給食の放送で、「小さな親切」についての作文を朗読してもらいます。大切なことはどんなことなのか、自分だったらどう感じるか…などを、考えながら聴いてほしいと思っています。


【今日は、4年生の作文放送と、放送委員からの話】
  
 『人権』とは、どんな人でも、誰もがもっている、毎日安心して幸せに過ごすことができる権利です。進んでよいことをすること、気持ちのよい挨拶をすること、自分がされてうれしいことを相手にすることなどは、みんなが笑顔で過ごすために、とても大切なことですね。
 1日の終わりには、自分の行動を振り返って、「ふり返りカード」に書いたり、友達の作った「人権に関する標語」を読んだりして、じっくり考えてみてください。何か、感じたことや考えたことなど、担任の先生やクラスの友達に教えてくださいね。

にっこり スポーツの秋…頑張ってます!!

 11月21日(土)に、栃木市陸上競技場において、「栃木市陸上記録会」に向けての、記録測定を行いました。これは、今年度コロナ禍のため、「栃木市陸上交歓会」が中止になり、それに代わる場として児童の活躍の場を設け、他校と競い合いながら体力の向上を図る目的で実施することになりました。
 大宮南小は、8時に集合して、競技場の外の芝生他で準備運動・アップを行い…

 競技場では、スパイクに履き替えて記録測定をしました。初めて競技場に入る子もいて、ちょっと緊張していましたが、楽しんで測定できました。日頃、校庭で走っているのとは、感覚も違いますね。よい機会を作っていただいたことにも感謝して臨んでくださいね。
        

 この日は、“密”にならないように、複数の学校が時間差で集まり、それぞれ協力し合いながら、いくつかの種目の記録を測定していました。「80mハードル走」「100m走」200m走」「1000m走」「1500m走」「4×100mリレー」「走り幅跳び」「走り高跳び」・・・他校の選手の走り方や跳び方など、刺激にもなり、とても参考になりますね。本校の先生方も7人参加し、いろいろご協力いただきました。他校の先生方にも測定やアドバイスなど、大変お世話になりましたね。来週の土曜日も行う予定です。保護者の皆様には、送迎等お世話になりますが、ご協力をお願いいたします。多くの方々への感謝の気持ちを、しっかりと態度で表しましょう。

にっこり 今年度最後のクラブ活動を楽しみました。

 今日の6時間目は、今年度最終回のクラブ活動でした。
今年度は、7回しか活動できませんでしたが、活動を工夫しながら4~6年生が仲良く、楽しく取り組んできました。
 今回は最終回ということもあり、どのクラブも一番楽しみにしていたイベントを行っていました。
☆スポーツクラブは、ハンドボール

☆手作りクラブは、フルーツパフェづくり

☆体験クラブは、スライムづくり

☆ダンスクラブは、「紅蓮華」のダンス


 どのクラブも、学年関係なく、力を合わせて取り組んでいる姿が印象的でした。上の学年のみなさんが、上手にリードしてくれたおかげだと思います。
 気づけば、6年生にとっては、小学校生活最後のクラブ活動となってしまいましたね。これからも1日1日を大切に過ごし、下級生にすばらしい伝統を引き継いでいってほしいと願っています。

にっこり 花壇に肥料を入れて耕しました。

 6年生が、校舎前の花壇、校庭南の花壇、玄関前のプランターに、肥料を入れて、耕す作業をしてくれました。技能員の先生が、植物の手入れについて詳しいので、栽培担当の先生と一緒に、やり方を教えてくださいました。

【校舎前花壇】

 
【校庭南の花壇】
 
【牛糞たっぷりの土】
 
 力のいる仕事なので、6年生が力を合わせて作業してくれたので、肥料がたっぷりの、ふかふかな布団(土)に仕上がりました。この後、春に咲く花の球根や、花の苗を植える予定です。
 そして、来年の夏には、また、この花壇に、大宮南小のシンボル“ひまわり”が咲くことでしょう。その花たちは、今日、6年生が耕してくれたおかげで、しっかり根を張り、太く大きく育つことと思います。6年生は卒業してからも、こうして、大宮南小学校にその働きや活躍の跡が残っていくのですね。

【雑草の中から救い出した『スノードロップ』の苗を植え替えました。育つといいなぁ…】
 

【進んで手伝ってくれた4年生】

 
 休み時間に、技能員の先生と数名の先生が続きの作業をしていると、遊びに外に出てきた子どもたちが、進んで手伝ってくれました。とってもうれしい「小さな親切」ですね。手伝ったり、声を掛けたりしてくれた、4年生、2年生、ありがとうございます。