学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

笑う 全校劇のリハーサルをしました。

 「らくりん座のワークショップ」第3回目の今日は、これまで行ってきたことの集大成として、全校児童が参加する劇「あらしの夜に」の発表・・・
▼今日の朝刊下野新聞にも取り上げていただきました。


 午前中に、大舞台に模様替えした体育館で、リハーサルを行いました。

 まずは、1年生から4年生も歌で参加する場面から・・・
 
  
 その後、5・6年生だけが会場に残って、本番に近い形で演技してみましたよ。
▼まずは、衣装を着けて…
 
▼今回「初めまして」の劇団員さんの自己紹介をしていただいて…前回のおさらいから6年生の演技です。
 
 
 
 
 
▼照明をつけて演技してみると…雰囲気が変わります。
 
 
▼本番と同じ照明が当たると…ぐっと盛り上がりますね!!
 
▼続いて、5年生の場面
 
 
▼照明とスポットライトが当たると…ちょっぴり緊張
 


 こんなに近くで、プロの劇団員さんに教えていただけるなんて、貴重な機会ですね。

 午後の本番が、楽しみ・・・わくわくしてきました絵文字:音楽


 午後の公演の模様は、また後で更新しますので、どうぞお楽しみに…

笑う リハーサルの前に、表彰を行いました。

 早朝から「らくりん座」の皆さんが来校し、体育館で舞台設営をしてくださっています。ものすごく高い脚立や、たくさんの照明器具、舞台装置などが体育館に広がって、作業してくださっているので、子どもたちも興味津々です。
 
 
 
 3時間目が終わる頃には、舞台設営が完了したので、リハーサルをするために、全校児童が体育館に集まりました。朝からとても冷え込んでいたので、ストーブを付けて温めながらも…もちろん、暗幕の後ろの窓は全開で、換気もバッチリです。

 
 夏から秋にかけて活躍した子どもたちに、賞状等が届いているので、舞台を背にして「表彰」を行いました。
 
 
 
今日伝達したのは、以下の6種類です。
1 小さな親切運動栃木支部作文標語コンクール 標語の部 優良賞 5年生1名
2 栃木県道路河川愛護連合会 河川愛護ポスターコンクール 佳作 3年生1名
3 下野新聞社 下野教育書道展 毛筆の部 奨励賞 5年生1名、2年生1名、1年生1名
  同上 毛筆の部 入選 6年生1名、4年生1名、3年生1名
  同上 硬筆の部 入選 2年生1名、1年生2名
4 校内持久走大会 各コース1位から3位までの入賞者18名
5 校内読破賞 レベルⅠ 5冊 26名 
  校内読破賞 レベルⅡ 11冊 41名
6 くるみの会音楽振興会 第15回栃木県ピアノコンクール プレ部門D級 優秀賞 6年生1名

 児童名については、「学校だより1月号」でご紹介する予定です。

 さてさて、この後、リハーサル・・・そして、午後は全校で参加する劇「あらしの夜に」開演となります。

会議・研修 金融教育講座 5・6年

~5・6年金融教育講座「おこづかいゲーム」~

今日は、栃木県金融広報委員会から6名の講師の方をお迎えして、お小遣いの使い方について学習しました。

 

お小遣い帳の使い方…
預金するタイミング…
お小遣いを計画的に使う方法…など
実際に お買い物をする体験を通して 学びました。

  

講師の先生方のアドバイスにより、
ほしかったものを買えたり、
銀行にたくさん貯金をしたりと、
充実した時間を過ごすことができました。
  
今日学んだことを、家族にも伝えて、これからの生活の中で生かしていきたいと思います。栃木県金融広報委員会の皆様、丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

笑う 廊下を歩いていると…

 廊下の掲示板や教室内に、子どもたちの「学び」の足あとが見られます。
 特に、社会科や総合的な学習の時間に、校外に出かけて学んだことを、一人一人の新聞にしたり、グループで大きな模造紙にまとめたり、PCを利用してプレゼンテーションソフトに整理したり…いろいろな方法で「まとめ」の学習を行い、考えを深める時間をとっています。

 

 

 おやおや!?「親切の木」に、また花が増えていますよ!!クラスの友達だけでなく、下級生や上級生へのコメントもあって、心があたたかくなります。気づいた"やさしさ”や"いいとこ”をメッセージとして書いて、もっともっと親切の花でいっぱいにしていきましょう。
 

情報処理・パソコン GIGAスクール構想の工事が進んでいます。

 「GIGAスクール構想」の工事関係については、この期間に何度か行っています。品物の搬入等で、大きなトラックが校庭に入ったり、関係業者さんが何台かの自動車で来校したりしています。保護者の皆様には、学童保育の建物脇の駐車スペースの確保等でもご協力いただき、ありがとうございます。
 
 本日も朝から、工事の業者が来校し、タブレットの収納棚のコンセントの取り付け工事等を進めてくださっています。少し大きな音の出る作業が始まったので、教頭先生が話をして、学力テストの時間帯は、作業を中断していただきました。

 1月から3月までの間に、児童・教職員一人一台のタブレットが届く予定です。とても便利な機能があるそうで、今からわくわくしています。届いたら、4月からの有効活用に向けて、職員研修を行っていきたいと思っています。3学期の放課後の時間に、教職員の研修の時間を確保したく、「臨時日課」に変更する日を増やす予定で計画中です。下校時刻等の変更については、後日配付する一覧表で確認してください。ご理解とご協力をお願いいたします。