文字
背景
行間
2022年9月の記事一覧
6年生 卒業アルバム写真撮影② クラブ活動・部活動
9月29日(木)
6年生の『卒業アルバム
』用写真
撮影も、順調に進んでいます。今日は6時間目のクラブ活動
時に、13
あるクラブ活動
それぞれの集合写真
を、放課後には陸上部
・音楽部
の集合写真
を撮影しました。
文芸クラブ 科学クラブ
パソコンクラブ
ハンドボールクラブ 陸上部
音楽部
卒業アルバムの出来上がりが楽しみ
ですね。
5年生 エキスパートティーチャーと②
9月29日(木)
今年度、栃木中央小学校は『E・T
(エキスパートティーチャー)派遣事業
』の対象校
となっており、5年生
の体育
の授業に「とちぎ医科学センター
」の池田先生に、指導していただいています。1回目の6月
には、より遠くに投げる
を目指して、「投の運動
」を指導していただきました。今日は2回目
、より速く走れる
を目指して、「走の運動
」を教えていただきました。
明るく元気な池田先生、子どもたちも再開をとても楽しみ
にしていました。引き込まれるように、運動に効果的な
いろいろな動き
を教えていただき、一緒にやって みました。腕ふり・かかと上げ・もも上げ、、、
効果的なスタート方法も教えていただきました。低い姿勢から一気に腕を振って、、、みなさん上手
になってきました。田端先生も、さすが
のスタートダッシュ
です。
最後に児童からの質問にも、たくさん答えて
いただきました。
池田先生、ありがとうございました。5年生のみなさん、教えていただいた
いろいろな動き
を取り入れて、さらにパワーアップ
できるといいですね。
3年生 音楽「はくの流れを楽しもう」
9月29日(木)
音楽室から楽しそうなリズム打ち
が聞こえてきます。3年生
のみなさんが「はくの流れにのって手合わせをしながら歌
を楽しもう
」を学習のめあてに、友達
と「陽気なかじや
」の3拍子のリズム打ち
をしていました。みんな上手
上手
。3拍子のはくを感じながら、楽しく
リズム打ちができました。
それでは次は、リコーダーの演奏に挑戦
です。3年生から始まった「リコーダー
」もきれいな音
が出せるようになりました。穴の押さえ方を確認したら、、、
「陽気なかじや」のリコーダー演奏も、上手に
できました。
1年生 国語:くじらぐも
9月29日(木)
1年生は国語で『くじらぐも』の学習
をしています。今日は「子どもたちとくじらぐものやりとりをよみとろう。」を学習のめあて
に、みんな
集中して先生お話
や友達の発表
を聞いています。机の上もきちんと
整理していて、ノートのとり方もばっちり
です。字
が上手ですね~。
くじらぐもや子どもたちの気持ちになって、考える
ことができました。みんなの前に出て「はりきっている子どもたち
」の様子を演じてくれた児童もいます。手のあげ方だって、こんなにかっこいい
です。
1年生のみなさん、くじらぐもに出てくる子どもたち
みたいに「はりきって
」一生懸命勉強
しています。
にほんご教室修了式 よくがんばりました
9月29日(木)
栃木中央小学校の『にほんご教室
』では、日本語の初期指導
を必要としている児童
を対象に、細やかな指導を行っています。今日は4月から半年間、日本語の学習
をしてきた2人の1年生
の修了式
がありました。
2人の修了生はそれぞれ「にほんご教室の思い出
」作文
を発表
した後、実際にできるようになった「先生方のお名前を覚える
」・「時計の時刻の読み方
が分かる」を実演して見せてくれました。教室のお友だち
も2人との思い出
を発表してくれました。
最後に、にほんご教室の先生やお友だち
からのプレゼント
を贈呈しました。
よくがんばりましたね。修了おめでとうございます
。これからも、クラスのお友だち
と仲よく、勉強
をがんばってください。
修了生はもちろん、にほんご教室のみんなも
、立派な態度
で修了式
に臨めました
。
アルミ缶回収① 2学期もよろしくお願いします
9月29日(木)
今朝は、2学期最初
の『アルミ缶回収
』。吾一広場では、今日の担当
環境委員会の6年生児童
が、準備を整えて
アルミ缶の回収
や名簿のチェック
のお手伝いをしていました。
「おはようございま~す。」元気よいあいさつ
と一緒に、たくさんのアルミ缶
が集まりました。どうもありがとう。
明日は、環境委員会5年生児童が担当します。アルミ缶
はよく洗って
つぶして
持って来てください。
第4回代表委員会 よりよい栃木中央小学校に
9月28日(水)
水曜日のロング昼休みを活用して、『第4回
代表委員会
』を日惜ホールで行いました。今日のテーマ
は、これまで取り組んできた「中央小
をよりよく
するための取組
の振り返り」です。各学級の取組を
発表し、後期に重点的
に取り組みたい活動
を話し合いました。
企画委員会の児童が進行を担当し、書記
担当児童
も出された意見を分かりやすく
まとめてくれました。
活発な発言となり、いろいろな意見
が出ました。後期には「明るい
あいさつ」について全校で
取り組んでいくことになりました。次回10月の代表委員会
までに、各学級で実践し
、取組の反省
を持ち寄ることになりました。
前期代表委員による代表委員会は今回で最後
になりますが、後期もまた新しいメンバー
で代表委員会
を盛り上げていきましょう。
とち介ランチ いただきます
9月28日(水)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で、「コッペパン・にっこりなしジャム
・牛乳・鶏肉のハーブ焼き・ナス
トマト
のスパゲティ・フレンチサラダ
」の献立でした。岩舟産の『にっこり
』というブランドなし
で作ったジャム
、栃木市産
のトマト
とナス
とにんにく
で作ったスパゲティ、栃木市産の姫きゅうり
で作ったサラダ、を味わいました。パンの小麦
と牛乳
も栃木県産
です。
どれもとてもおいしかったです。栃木市産
・栃木県産
の食材
を、よく味わって
いただきました。
4年生 国語「ごんぎつね」自分の考えをまとめよう
9月28日(水)
4年生は国語
で『ごんぎつね
』を読んで感じたことを基に、物語や登場人物についての自分の考えをまとめる活動に取り組んでいます。教室前には、物語にも登場する「彼岸花
」が児童の活動を見守っています。これまで継続して
まとめてきたワークシート
に、今日の学習のめあて
を記入
したら、「ごんの思いは兵十に届いたか」・「ごんが最も幸せだったのはいつか」・「物語の終末について」の中から、自分で選んだテーマ
に沿って、考えを書きまとめて
いきました。
一人一人のタブレットMetaMoJi
の中には、テーマごとにまとめ方のヒント
も提示されていて、どの児童もどんどんと
書き進めて
います。
個人作業で書き進めた次
は、同じテーマの友だち
との共有
です。日下部先生が、全員の選んだテーマ番号を大型テレビ
に映し出してくれました。「ぼくはこう思ったけど、〇〇さんは、どう思う?」「これはどうして?」同じテーマの友だちと、進んで
意見交流
する姿が多く見られました。
最後に、クラス全体で考えを共有
しました。心情や情景の描写に着目
して、物語を深く読み取ることができました
。
振り返りでは、自分の考えをまとめることができたと、多くの児童の手があがりました。集中しての読み取り
と、活発な意見交流
、みなさん、がんばりましたね
。
不審者対策避難訓練 実施しました
9月28日(水)
今日は2時間目に、万町交番の荒川さん・警察スクールサポーター
の船渡川さんをお招きして『不審者対策
避難訓練
』を実施しました。西校舎自動ドアより不審者
が侵入し、2年3組の教室に近づいたことを想定して、安全
かつ迅速
に体育館に避難
する訓練です。
訓練実施前に、犯人役と警察の方が2年3組のみなさんに、訓練内容について
説明をしました。それでは訓練開始
です。侵入してきた不審者に、担任が声をかけている間に、児童はすばやく移動
します。
内線電話での連絡を受け、110番通報
をするとともに、担当職員がさすまた
を持って現場に駆け付け
、犯人を取り押さえました
。
体育館へは、2階渡り廊下と1階通路から、学年それぞれ避難しました。安全確認
後、すばやく人数の報告
です。「お・か・し・も・ち」の約束
を守って、しゃべらずに
落ち着いて
避難ができました。
その後、「不審者対応のDVD」や「はなちゃんのかえりみち」の紙芝居
を見せていただき、警察の方のお話
を聞きました。児童はみな、真剣な表情で
DVDや紙芝居を見て、お話を聞くことができました。
これからも、いざという時に自分の命をしっかりと守れるよう、安全に避難
することができるよう、いろいろな場面を想定
して避難訓練
を行っていきます。
朝の読み聞かせ⑦
9月28日(水)
今日は水曜日。朝
の読み聞かせ
には、14名
の読み聞かせ
ボランティア
のみなさんが来てくださいました。読み聞かせ
ボランティア
の入らなかった学級は、担任の先生
によるよみきかせです。
1の1 1の2 1の3
2の1 2の2 2の3
3の1 3の2 3の3
4の1 4の2 4の3
5の1 特別支援学級
ボランティアのみなさん
、ありがとうございました。次回は10月5日
(水)の予定です。
タブレット研修:中級編 MetaMoJi & Forms
9月27日(火)
今日は放課後に、富士電機ITソリューションのみなさんを講師に、職員の『タブレット研修
:中級編
(MetaMoJi & Forms)』を日惜ホールで行いました。
来週の『タブレット研修:上級編
』とあわせて、各自の能力に応じての希望参加でしたが、たくさんの先生方
が参加し、MetaMoJi
でのワークシート作成
や Forms
でのアンケート・クイズ作成
に取り組みました。
研修で学んだことを、日々の授業
の中で生かしていきます。
今日、日惜ホールや会議室、保健室にに、感染防止対策予算で空気清浄機Airdog
を設置しました。
今年度は、感染対策を取りながら、各学年の親子学習会
も再開しており、日惜ホールでの集会
や役員会
の時に、活用していきます。
栃木でとれた鮎 いただきます
9月27日(火)
今日の給食は「ごはん・牛乳・鮎の甘露煮
・おひたし・豚汁」の献立
で、栃木県の特産物
『鮎の甘露煮
』が出ました。今回の鮎
は学校給食用
にと無償で
いただいたものです。
骨までやわらかく煮てあるので
、頭からしっぽまでしっかりと味わうことができました。栃木県
のきれいな川
でとれた『鮎
の甘露煮
』、おいしく
いただきました。
2年生 校外学習②栃木図書館
9月27日(火)
2の1と2の3
のみなさんは、学級ごとに時間差で『栃木
図書館
』に出かけました。担当の方のお話
を聞いたら、2班に分かれて館内
を見学して、戻ってきたところで、児童の質問
に答えて
いただきました。
普段は入れない「閉架書庫」の中も見せて
もらい、たくさんの本
が保管されていることが分かりました。
目がよく見えない人のためにある、「字が大きい本」や「黒地に白い色の文字で書かれた本
」も見せて
もらいました。進んで手を挙げて
、たくさんの質問
にも分かりやすく
こたえていただき、熱心にメモ
をとっていました。
図書館に来る人たちのために、いろいろな工夫
があることがよく分かりました。
2年生 校外学習①とちぎ蔵の街楽習館
9月27日(火)
今日は2年生の校外学習
、学級ごと
に「みんなでつかう町のしせつ
」の見学
に出かけました。2の2のみなさんは『とちぎ
蔵の街楽習館
』に出かけました。担当の方の説明
を聞いた後、館内を見せて
いただきました。
「台所みたいなお部屋があるね。」「食べ物
はないのかな~。」
「スタジオ、すご~い
。太鼓の音
が全然
聞こえない。」
とちぎ蔵の街楽習館
には、いろいろな人
が活用できるよう様々な部屋
があり、気持ちよく
使えるよう工夫
されていることが分かりました。
4年生 親子学習会「トントンつないで」
9月26日(月)
昨年度までは実施を見合わせていた「学年PTA・親子
学習会
」は、今年度、できる形に工夫
して実施
しています。4年生
は、図工で初めて扱う「のこぎり
」を安全
に使えるよう、学級ごと
に実施する親子学習会を計画
しました。今日は5時間目に、4の2のみなさんが日惜ホールで『親子
学習会
』を行いました。
はじめにPTA学年委員さんのあいさつの後、野口先生から今日のめあて
やのこぎりの取扱い
についての説明
を聞いたら、さっそく設計図
に従って、親子で角材を切って
みましょう。
初めてののこぎりも、お家の方々
に見守っていただき、楽しく
安全に
角材を切ることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。
4の3は明日、4の1
は10月25日に『親子
学習会
』を予定しています。どうぞよろしくお願いします。
5年生 図工:スペシャル伝言板を仕上げよう
9月26日(月)
5年生は図工で『スペシャル
伝言板
』の作成に取り組んでいます。電動のこぎり
を使って板を切り、絵の具
で色を付け、さらにニス
をぬって仕上げました。今日は、ニスが乾いたところで、いよいよ穴
を開けましょう
。友だち
と協力して、順番にきり
でひもを通す穴
を開けます。
世界に一つだけのすてきな『スペシャル
伝言板
』ができましたね。
教育実習 1年1組でスタート!
9月26日(月)
今日から10月17日(月)までの15日間、栃木中央小学校
の卒業生
、白鷗大学の荒川さん
が、教育実習
を実施します。所属学級は1年1組
で、さっそく教室に入っての実習
が始まりました。
今日は初日となるので、給食の時間・お昼の放送で全校生に
紹介しました。
荒川先生、よろしくお願いします。
修学旅行㉓ ただいま!
ほぼ時間通りに、学校
に到着しました。
たくさんのお土産と思い出話
、ぜひおうちの方にしてくださいね
。
修学旅行㉒ 那須ハイランドパーク出発!
たっぷり楽しんだ那須ハイランドパーク。思い出
とお土産
を持って帰ります。
栃木に向けて出発しました。
いちご一会花リレー
とちぎ国体開催にあたり、各競技会場に設置する「花のプランター」
を飼育栽培委員会
で管理していましたが、今日、担当者が回収
に来ました。
各都道府県の競技関係者に向けた応援メッセージを添えて引き渡しました。本校でも
6年生児童が、10/7(金)に「マルワ・アリーナとちぎ」で、ハンドボールの試合
を観戦する予定です。大会当日が楽しみです
。
修学旅行㉑ チュロスにベーコン
美味しいものに出会えた笑顔
修学旅行⑳ 思ったより濡れます
リバーアドベンチャーは座った席
によりちがいますが、看板に
書いてあるとおり「思ったより濡れます
」
修学旅行⑲ コツメカワウソのかわいい手
アニマルガーデンでは、いろいろな動物にふれ合え
ます。ウサギをなでたりコツメカワウソ
にエサをあげたり。コツメカワウソの手はちっちゃくてかわいい
です。
修学旅行⑱ 那須ハイランドパーク
那須ハイランドパークに到着。クラスごとに集合写真
を撮ったら、班別行動
開始
です。
修学旅行⑰ ホテル出発!
荷物を持って、ロビーに集合。お世話になったホテルの方にお礼のあいさつをして、バス
に乗り込みました。
今日は、那須ハイランドパークです。わくわく
修学旅行⑯ おはようございます
おはようございます。修学旅行
2日目の朝です。
時間とマナーを守り、朝食会場への集合の仕方が
立派です。入り口で検温
と体調チェック
。みんな元気
です。
修学旅行⑮ 明日に備えて
夕食後は、明日に備えて荷物の整理
をしたり、振り返り
をしおりに
書いたりします。
お布団も準備。楽しい
夜
を過ごしています。
修学旅行⑭ 豪華な夕食 いただきます
夕食は大広間で、いただきま〜す。
修学旅行⑬ お部屋でまったり
夕食までの時間は、お部屋でまったり
過ごします。お風呂
にも順番に入っておきましょう。
修学旅行⑫ 世界に一つの芸術作品
集中して取り組んで、素敵な
あかべこ
が出来上がりました
。
修学旅行⑪ あかべこ絵付け体験
予定より早くホテルに到着。大広間であかべこ絵付け
体験
が始まりました。
白衣修繕ボランティア お世話になります。
9月21日(水)
とちぎ未来アシストネット事業の一環として、白衣の修繕
をお願いしています
。地域コーディネーターの方に相談し
、夏休みから継続して作業していただいています
。
今日は、4名のボランティアの方が来校し、家庭科室で1年2組、1年3組、2年1組の予備の白衣の「袖の劣化したゴム」の付け替え作業
をしてくださいました
。
今後も継続してくださり、6年生までの予備の白衣の修繕が終わったら
、子どもたちが着用している白衣と切り換えて
、すべの白衣を修繕してくださる予定です
。
御多用のところ、本当にありがとうございます。今後とも、本校児童のため、御協力をよろしくお願いします
。
修学旅行⑩ みんな集合できました
どの班も無事、武家屋敷に到着
できました。周遊バス
は、中央小の子どもたち
でいっぱい
。
到着した班は、グループごとに写真撮影です。
修学旅行⑨ 集合場所は武家屋敷
班別行動の集合場所
は武家屋敷
です。みんな
、がんばってたどり着いてね。
修学旅行⑧ そろそろ昼食タイム
お目当てのお店にたどり着けた班も、予定外の美味しいもの
に出会えた班も、それぞれに工夫
して、昼食
タイム
。
修学旅行⑦ ハイカラさん号orあかべえ号
今年の班別行動、上手にまちなか周遊
バス
を利用しています。西周りのハイカラさん号
と東周りのあかべえ号
です。
修学旅行⑥ 県立博物館
班別行動、協力
しています
。県立博物館
でしっかり見学
修学旅行⑤ いよいよ班別行動
鶴ケ城の出口でグループ写真
をとったら、いよいよ班別行動
です。行ってらっしゃい
修学旅行④ 天守閣
がんばって登った天守閣
からの眺めがとてもよかったです
修学旅行③ 鶴ケ城
鶴ケ城に到着。クラスごとに集合写真
修学旅行② 会津の予習
まもなく会津、バス
の中ではガイドさんによる会津藩や白虎隊の予習
です。
修学旅行① 那須高原
那須高原SA、時間通りに通過。青空です
6年生 修学旅行へ出発!!
昨日は台風14号による臨時休業
でしたが、今日は6年生が元気に登校し
て、いよいよ待ちに待った修学旅行です
。集合時刻7:00でしたが、みんな嬉しそうで、連休を含めて4日ぶりに会った友達と
、楽しそうに話しています
。その後、健康観察等を行い、出発式
です。
校長先生から、6年生のよい思い出として心に残るよう、自分たちで考えて行動しよう
とお話をいただき、学年主任からも、節度をもって
、楽しい思い出作りをしようと全体で確認しました。
「行ってきます!!」元気のよいあいさつで福島へ向けて出発しました
。
6年生のみなさん、2日間元気に過ごして、有意義なものにしてくださいね
。
台風14号 栃木市内小中学校は臨時休業
9月20日(火)
さくら連絡網の一斉メール
でお知らせしたとおり、台風14号
の影響を考え、栃木市内の小中学校
は今日『臨時休業
』となりました。学校
では、先生方で校内の安全確認
・清掃
を行ったほか、分担して「通学路
の安全点検
」も行いました。時折雨
が強く降り、校庭にも大きな水たまり
ができました。栽培委員会児童
が植え替えてくれた「国体応援の花
」も、校舎側に避難していて元気
です。
明日は通常登校です。6年生は『
修学旅行
』ですね。体調を整えて、元気に
登校してきてください。
就学時健康診断 お世話になりました
9月16日(金)
今日は、来年度本校に入学する予定の児童
を対象とした『就学時
健康診断
』を行いました。教室を検査会場
として使用する1・2年生
は4時間授業
の早帰りでした。本校の就学時健診では、たくさんの検診
ボランティア
のみなさんが参加してくださるので、開始前に、日惜ホール
で打合せを行っています。
来入児と保護者のみなさんは、体育館で受付
を行った後、2階から校舎に入り、眼科、、、
内科・歯科・視力検査を行い、、、
知能検査、ことばの検査、身長測定、聴力検査などを行いました。保護者控室では食物
アレルギー面談を、終了後の体育館では「結果の
お知らせ」を行いました。
検診ボランティア
のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。
5年生 プールきらきら泳力検定日和
9月16日(金)
各学年の水泳学習もまとめの時期になっています。3時間目、プール
では、5年生
が今年度の泳力
検定
を行っていました。クロール
と平泳ぎ
で、どのくらい長く泳げるようになったか挑戦
しました。
25m・50m
と、学習前に比べて長い距離
を泳げる
ようになった人が多かったです。プールサイド
では「がんばって~。
」と応援する声があり、がんばった友だち
に大きな拍手
も起こっていました。
青い空・白い雲・きらきらプール
に児童の応援
と笑顔
。今日は、水泳
のまとめ
にぴったりの好天
に恵まれて、泳力
検定日和
でした。みなさん、よくがんばりました
。
6年生 ミシンに挑戦!ナップサックを作ろう
9月16日(金)
6年生は家庭科
の学習で、ミシン
を使ってナップサック作り
をしています。ミシン
で縫う時にずれないように、前回の授業で印
をつけたキルティング生地
にまち針
を打ちます。まち針の打ち方
は、大型テレビ
の動画で確認
しました。
準備ができたら、いよいよミシン
でナップサック
の脇になる部分を縫いましょう。ひもを通すためのテープも挟み込んで一緒に縫います。ドキドキ
。
みんな真剣、集中して
取り組みました。出来上がりが楽しみ
ですね。
4年生 理科「とじこめた空気の性質」
9月16日(金)
4年生は理科
で『とじこめられた空気
の性質
』の学習が始まりました。今日はまず、目に見えない空気
をビニール袋などでとじこめて、身の回りにある「とじこめられた
空気
」を実感しました。
「とじこめられた空気」は、車や自転車のタイヤ
、風船
、浮き輪
など、自分たちの身の回りにもいろいろなものがあることに
気付きました。押し返す力
があることも実感していました。「空気でっぽう
」の実験セット
の部品に自分の名前を書いたら
、オープンスペースでさっそく、空気でっぽう
を飛ばしてみました。
目に見えない「とじこめられた空気」の性質や働きも、体験
や実験
を通して、楽しく
学んでいきます。
2年生 生活科校外学習②:蔵の街楽習館
2年生は生活科
の学習
で『みんな
でつかう町のしせつ
』について調べて
います。2の2のみなさん
が栃木図書館
に生活科校外学習
に出かけた13日に、2の3のみなさんも「施設を見学
し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫
があることに気付く」を学習
のめあて
に「キョウトクとちぎ蔵の街楽習館
」の見学
に出かけました。
楽習館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せていただきました。「たたみ
のお部屋もあったよ。」
「ここは何のお部屋かな」美術館
の向こうには、栃木中央小学校
が見えます。「いろんな楽器がいっぱい
」「スタジオ
もあるんだ~。」
蔵の街楽習館には、使い道に合わせたいろいろな部屋
があったり、体の不自由な人も使いやすい施設
があったり、いろいろな工夫
がありことが分かりました。
2の1は10月11日(火)に、2の2は9月27日(火)に、蔵の街楽習館を見学
する予定です。楽しみに
していてください。
1年生 タブレットを使いこなしています
9月15日(木)
1年生はどのクラスも、タブレット
を上手に使いこなして
います。習った漢字やカタカナの練習
をしたり、算数
の問題を解いたり、、、「おや?花まる
がたくさん
。すごいですね
。」みんな自分から進んで、どんどん問題に挑戦
しています。
安全に持ち運んだり、いろいろなものを撮影する
こともできます。タブレット
はしっかりと両手で持って
、階段もゆっくり
下りましょう。校庭で見つけた
生き物を、自分のタブレット
で撮影
します。
アリ・カタツムリ・イモムシ・ミミズ・チョウ、、、いろいろな生き物を見つけて、撮影
することができましたね
。タブレットを大切に
扱いながら、いろいろなことができる
ようになっている1年生
です。
6年生 卒業アルバム写真撮影始まりました
9月14日(水)
来週には『修学旅行』を予定している6年生、今日は『卒業
アルバム
』の写真撮影
も始まりました。朝は、学年全体
やクラスごと
の集合写真、グループ写真
、個人写真
、給食
や授業
など、学校生活
の様子の写真を撮影し、、、
6時間目には、委員会ごとの写真も撮影
しました。
今後も、9月29日(木)にはクラブ活動の写真と陸上
・音楽
の各部活動
の写真を
撮影します。卒業
に向けての取組が、いよいよ本格化
していく6年生
です。
がんばったみなさんに 表彰(朗読フェスティバル)
9月14日(水)
今日は昼休みに、夏休み中に行われた『第18回
子ども朗読
フェスティバル
』で入賞
したみなさんの表彰
を行いました。昨年に引き続き、大賞
は本校6年生の大嶋さんが受賞しました。
その他にも、金賞1名・銅賞
4名・吾一賞
2名と、たくさんの挑戦者
が入賞
していました。予選に出場したみなさんも含めて、発表に向けて
よく練習
して、堂々と
朗読でき、立派でした。
3年生算数 公平になる並び方を考えよう
9月14日(水)
3年生は算数で「円
と球
」の学習が始まります。今日はその単元の1時間目
、「玉入れをするときに公平
になる並び方を考えて
図に表そう
」を学習のめあて
に、学習に取り組んでいました。考えた並び方を書画カメラ
で大型テレビ
に映し、そのわけもあわせて
発表しました。
さらに人が増えるとどうなるかな
ワークシートに
書き込んだ
考えを、牧野先生がタブレット
で写して大型テレビ
に映し、友達の考えを学び合いました。
中心にあるかごから人
までの長さを同じに並べると、丸い形
に近づくことに
気がつきました。
みなさん、
よくがんばりましたね。
4年生 認知症サポーター養成講座
9/14(水)に、4年生が「認知症サポーター養成講座
」の学習を行いました。認知症の特性
を知り、ハンディキャップをもっている人たち
の生活の様子を知り
、立場や思い
を考えることをねらい
としています。
栃木中央地域包括支援センターのスタッフの方
をお招きし、2~4校時に4年生3クラス
が、1クラスずつ授業を行いました。まず、スタッフの方から、「記憶障害」
についての講話がありました。記憶する容量
について、模型を使って分かりやすく
説明してくださいました。子どもたちも、認知症の要因の一つ
として、脳の細胞が減ってしまう
ことを知ることができました。
次に、認知症の方に関わる人たちの言動について考えるDVDを視聴
し、さらに寸劇を通して認知症の方の行動に、どのように対応したらよいのか
学習しました
。
最後に〇✕クイズで、本時の学習のまとめ
をしました。
認知症の方と接するときには、「おどろかせない」、「いそがせない
」、「おこらない
」、そして「思いやりをもってやさしくせっする
」ということを確認して
、子どもたちみんなが
、「認知症サポーター
」になりました。
振り返りとしてアンケートに回答し、認知症の方の立場を理解
し、「認知症サポーター
」として、自分自身ができること
を考えました。人との関わり方として、大切なこと
を勉強することができました
。
栃木中央地域包括支援センターの皆様、ありがとうございました。
朝の読み聞かせ⑥ 2学期もお願いします!
9月14日(水)
今日は2学期最初の『朝
の読み聞かせ
』。13人
の読み聞かせ
ボランティア
のみなさんが、2~6年生の各教室
で読み聞かせ
をしてくださいました。どのクラスもみんな、真剣に
お話を聞いていました。
2の1 2の2 2の3
3の1は辻先生 3の2 3の3
4の1は日下部先生 4の2 4の3
5の1 5の2 5の3
6の1 6の2 6の3
次回は、9月28日(水)を予定しています。よろしくお願いします。
5年生 親子学習会『うづま焼きに挑戦』
9月13日(火)
栃木中央小学校では今年度、各学年PTA活動
も「安心
安全に・できる内容に
工夫して」少しずつ再開
していく予定です。今日は5・6時間目に、5年生のみなさんが『うずま焼き
に挑戦
』の親子学習会
を実施し、たくさんの保護者のみなさんにも参加いただきました。
受付は体育館とし、PTA学年委員さんの進行で、講師の毛塚先生
から作り方を
説明してもらいました。
制作作業は「密」にならないよう、5の1は図工室で、5の2・5の3は日惜ホール
でと別れて行いました。
どちらの会場でも、親子で熱心に、世界にたった一つの作品
を真剣に
・集中して
、作っていました。
この後1か月ほど乾かしてから焼いて、作品となります。出来上がりが楽しみですね。保護者のみなさま、今日は『第5学年
親子
学習会
』にご協力いただき、ありがとうございました。
2年生 生活科校外学習①:栃木図書館
9月13日(火)
2年生は生活科の学習で『みんな
でつかう町のしせつ
』について調べて
います。今日は、2の2のみなさん
が「施設を見学し、施設の職員や利用者と関わる中で、町の施設を支えている人がいることや、みんなが気持ちよく使えるよう様々な工夫があることに気付く」を学習
のめあて
に「栃木図書館
」に見学
に出かけました。
図書館の方のお話を聞いたら、さっそく館内を見せて
いただきました。
説明をよく聞いて、真剣にメモをとっていました。
図書館には、地域の人
が使いやすいように、本の場所を知らせる掲示
が工夫されていたり、読書ができる部屋
があったり、いろいろな工夫
がありことが分かりました。
2の1は来週20日(火)に、2の3はその次の27日(火)に見学予定です。楽しみに
していてください。
1年生 フルビンゴで『先取り1冊カード』!!
9月13日(火)
夏休み中、栃木中央小学校
の図書室
では、『図書室ビンゴ
』『妖怪クイズ
』『妖怪パン
アイディア
募集』など、楽しいイベント
を実施して、たくさんの児童が本を借りに来てくれました。『
フルビンゴ
』を達成した人は、新しく図書室に入った本を、誰よりも先に借りることのできる『先取り
1冊
カード』を、達成できなかった人も『妖怪パン
デザイン用紙
』をもらいました。
3時間目、1年生が図書室に本を借りに来ていました。「どのほん
をかりようかな~。」借りる本が決まったら、担任の先生や図書室の村野先生に、バーコード
を読み取ってもらいましょう。
おっ『先取り
1冊
カード』を持っている1年生
がいました。新しい本が並んでいる「新刊コーナー
」から本を借りることが
できます。「この本
にしま~す。」
村野先生が、たくさん集まった『妖怪パンデザイン
アイディア
』の束も見せてくれました。みなさんいろいろなアイディア
を出してくれましたね。この後、図書委員会児童のみなさんが、来年の図書室
運動会
に向けて、新しい妖怪パンを選定
していきます。お楽しみに
5年生 図工:電動糸のこに挑戦
9月13日(火)
図工室から電動糸のこぎり
の音が聞こえてきます。5年生が図工
で『スペシャル
伝言板
』の制作をしていました。今日の学習は、各自が考えた
下書き
をカーボン紙でボードに写し取り
、順番に電動糸のこ
を使って切っていく作業に取り組んでいました。
電動糸のこを使うのは初めての5年生
ですが、正しい使い方を教わって、安全に
板を切ることができました。
はじめはちょっと緊張気味でしたが、慣れてくると、下書きの線に沿って上手に
切ることができて
いました。板を切り終わったら、絵の具
で色付けをして仕上げていきます。作品
の仕上がりが楽しみですね。
わ~い!あげパン いただきます
9月12日(月)
今日の給食は「ココアあげパン
・牛乳・マカロニサラダ・肉団子スープ
」の献立で、子どもたちが楽しみ
にしているあげパン
が、「ココア味
」で出ました。学校給食
で配食されるパンは、感染対策もあって、一人一人個装のビニール袋
に入っています。調理員さん方が、ひとつひとつていねいに
揚げてくれています。
また、肉団子スープの肉団子も、調理場の調理員さん方がひとつひとつ
手作り
しました。形はいびつでも、愛情
がたっぷり
こもっていて、とてもおいしかったですね。
3年生 アリアン先生と「What animal do you like?」
9月12日(月)
3年生の外国語活動はノリノリです。今日は「好きな動物
の聞き方
に慣れよう。」を学習
のめあて
に、積極的に
コミュニケーション
をとっていました。
アリアン先生と一緒に、いろいろな動物の名前や「What animal do you like
」「I like
〇〇.」の言い方に慣れたら、さっそく初めの activity
は、マッチングゲーム
です。2人組になってお互いの発表
した好きな
動物
が、見事に同じ
だったらマッチング
成功です。
背中合わせに忍者のポーズになって、「One Two Three. I like 〇〇.
」思い
が通じて、マッチング
したペアが多かったです。
2つ目のactivityは、ステレオ
ゲーム
。同時に
発表した好きな
動物
を、よ~く聞いて判別しました。「I like panda
」他にも、cat, dog, rabbit, hamster, gorilla,,,いろいろな動物
の言い方に慣れて
、楽しく学習
できました。みなさん、進んでコミュニケーションをとって
、がんばりましたね
。
十五夜献立 いただきます
9月9日(金)
明日9月10日は『十五夜』ですが、給食
では、今日『十五夜献立
』で、「ごはん・牛乳・うさぎハンバーグ
ケチャップソース・こんぶ漬け・けんちん汁
・十五夜デザート
」のメニュー
でした。
うさぎの形のハンバーグも、満月
のみかん果汁ゼリーにうさぎののった『十五夜デザート
』も、おいしかった
ですね。
昔、十五夜にはススキやお団子、秋の収穫物をお供えし、美しい月
を見ながら宴をしていました。その習慣から、秋に収穫されたサトイモや野菜の入ったけんちん汁
やお団子
を食べるようになったそうです。
今日の給食では、けんちん汁の他、月のウサギをイメージしたハンバーグ
やデザート
をいただきました。
1年生 がんばって走り抜きました 校舎壁面工事中
9月9日(金)
夏の間はプール
での水泳学習
が多かった各学年の体育
でしたが、今日は校庭から元気に盛り上がる1年生
の声が聞こえてきました。校庭には「まっすぐ
直線コース」・「ぐるぐる
コース」・「ギザギザ
コース」様々なラインが引かれていて、一人ずつコースに沿って
走っていきます。
全部のコースを走り切ると、かなりの運動量
です。「たのしい~。
」「もっとやりた~い。
」水分補給
をしたら2回目
の挑戦です。「よ~い、ピッ」
「がんばれ~。」元気もりもりな1年生は、続けて「リレー遊び
」でも全力走
を見せてくれました。
みなさんがんばりましたね。
さて、校庭西側、西棟校舎の南壁面は、今日から壁面の補修工事
に入り、足場が組まれています。すべり台
とブランコ
は気をつけての使用可
ですが、ジャングルジム
は安全確保のためしばらく使用できません
。
残念ですが、少しの間待っていてくださいね。
4年生 心臓検診を行いました
9月9日(金)
今日は4年生の『心臓検診
』が日惜ホールであり、とちぎメディカルセンター
のみなさんが来て心電図
をとってくださいました。さすが4年生、静かに集合し
、順番を待つ
ことができました。
4カ所で心電図をとっていたので、スムーズに検診が進みました。
6年生 水溶液の性質を調べよう
9月9日(金)
6年生は理科の学習で「水溶液
の性質」を実験
を通して調べています。
今日は、「5種類の水溶液
の違いを調べよう」を学習
のめあて
に、食塩水
・炭酸水
・薄い塩酸
・重曹水
・うすいアンモニア水
について、「見た目
」・「におい
」・「蒸発させたときの様子
」で比較する実験
を行っていました。
スポイトでとった水溶液を蒸発皿に入れて、ガスコンロで温めます。
どの班も協力して、安全に
実験
を進めることができました。それぞれの水溶液
の特徴・違いは分かった
かな。
朝の交通安全立哨指導②
9月9日(金)
7日(水)から3日間の予定で実施している、教職員による『朝
の交通安全
立哨指導
』も、今日が最終日
。
旧市役所前・昭和堂パン店前信号・栃高東交差点・錦町五差路など9カ所 の交差点や横断歩道などに立ち、交通安全指導を行いました。「おはようございま~す。」
これからも、車に気をつけて、一列歩行
で安全に登下校できるようにしましょう。
栽培委員会 いちご一会国体 花リレー
9月8日(木)
この秋に行われる『とちぎ国体』を盛り上げようと『いちご一会国体
花リレー
』のための花の苗が、栃木中央小学校
にも届きました。昼休みには、栽培委員会
の児童が、サルビア
・ベコニア
・ペチュニア
の苗をプランターに植え変える作業
を行ってくれました。
まず、プランターに土を入れて、花の苗を優しく植えていきました。
植え替えができたら、そ~っと水をかけて完成です。
花いっぱいの国体になるよう、栽培委員会
児童がお世話
をしていきます。
4年生 体の中で起こる変化
9月8日(木)
養護教諭の髙久先生は、全学年
の保健指導
(性に関する指導)を行っています。今日は4年生の各学級で「体の中で起こる変化」の保健指導を行いました。
はじめに、子どもから大人に成長すると、どんな見た目の変化があるか、近くの人と話し合って、発表
しました。また、それらの変化は、「男の子」・「女の子」・「両方」で起こる変化なのかをみんなで考えました。
続けて、髙久先生から「体の中」で起こる変化について教えていただきました。「精巣」や「卵巣」「子宮」「月経」などのことばも教えてもらい、「命
」に関係する大切な
体の変化であることが分かりました。
また、これらの変化は、個人差があること、「思春期」に特徴される大切な
変化であることを学び
ました。最後に、ワークシートに今日の学習で分かったこと
や振り返り
を書きました。
みんな真剣に授業に参加し、ワークシートにもたくさんのことを
記入している人
が多かったです。「思春期の体の変化
」について、しっかりと学習
できましたね。
國短生 養護教諭の学校観察
9月8日(木)
今日は國學院大學栃木短期大学の学生2名が、養護教諭
の仕事を学ぶため、一日学校観察
を行いました。髙久先生と打合せの後、さっそく各クラスの健康観察
を回収して集計作業
を学んだり、学級活動
の授業参観をしたりしました。
一日学校観察を通して学んだこと
を、今後の生活や職業選択の中で生かしていってください。
2学期最初の『なかよし班遊び!』
9月7日(水)
栃木中央小学校の水曜日
は、お掃除なしの『ロング
昼休み
』です。
今日の『ロング昼休み
』は、2学期最初の『なかよし班
遊び
』でした。お昼ごろから雨
が降り出したので、外での遊び
はできません
でしたが、各教室
やオープンスペース
、体育館
で、縦割り清掃班の
友だちと仲よく
遊ぶことができました。
「だるまさんがころんだ」・「ジェンガ」・「だるまさんの一日」は、鬼に指示された動きをしています。
「いす取りゲーム」・「ウノ」・「なんでもバスケット」3つの班が合同で
遊んでいました。
「ハンカチ落とし」・「トランプ」・「お絵描きリレー」のお題はピカチュウ
だそうです。上手
上手
「オセロ」・「お絵描きしりとり」・体育館での「ドッジボール」は、巨大コートで、3班VS3班
のボール3つ
の戦い
です。油断しているとあっちからこっちから、ボールが飛んできます。きゃ~。
どの班も、1~6年生がなかよく楽しく
遊んでいました。楽しい『なかよし班
遊び
』になりました。
ぐんぐん伸びて3階へ ヒョウタン・ヘチマ
9月7日(水)
校庭の体育館側、特別支援学級前の花壇のグリーンカーテンはこの夏
、ぐんぐんと伸びて
2階ベランダ
に到達し、さらにぐんぐん成長し
3階のベランダ
にまで到達しました。
よ~く見てみると、40cmほどに成長したヘチマ
や、かわいい形のひょうたん
がたくさんぶら下がっています。黄色い花
もたくさんありますね。植物の生命力
を感じます。
朝の交通安全指導
9月7日(水)
2学期がスタートしたこの時期、栃木中央小学校
では、教職員による朝の交通指導
を行っています。今日から9日(金)までの3日間、通学路の交差点や横断歩道などに立ち、交通安全指導
を行う予定です。立哨場所は、旧市役所前・西門前・古沢ビル、、、
昭和堂パン店前信号・栃高東交差点・錦町五差路など9カ所で、登校時
の交通安全指導
を行いました。
どの班も、車に気をつけて、一列で
歩いて来ることができていました。元気のよい
あいさつもできましたね。児童のみなさん、これからも安全な登下校をしていきましょう。
6・4年生 きらきらプール日和
9月6日(火)
今日は台風の影響で、風が強く雲が早く流れて
いましたが、強い日差し
も降り注ぎ、プールの水
もきらきら
と輝いている中、気持ちよさそう
に水泳の授業
が行われていました。
コロナ以前には学年3クラスで入っていたプールも、感染対策
をとって、今年度は2クラスずつ入るようにしています。3時間目には6年生が、長い距離を泳ぐことができるようにコース別
の練習
に取り組んでいました。
5時間目には4年生が、時間いっぱい、たっぷりの運動量で練習に取り組みました。
プールの水もきらきら
と光って、みんなを応援
しているようでした。気持ちよく
泳げましたね。
とちぎ育ちの「ヤシオマス」いただきます
9月6日(火)
今日の給食献立
は「ごはん・牛乳・ヤシオマス
の塩焼き・ひじきの煮物・玉ねぎとジャガイモのみそ汁」でした。
ヤシオマスは川でとれる魚で、栃木県
で品種改良
されてできた高級魚
です。栃木県北部では、体の大きさが普通のニジマスの3倍
もあるヤシオマス
を養殖しています。栃木のおいしい水
とえさで育ったヤシオマスは、肉の色が県の花
「ヤシオツツジ
」の花の色に似ていることから、その名がつけられたそうです。脂がのっているのにあっさりとおいしく
、加熱しても固くならない魚
です。
とちぎ育ちのヤシオマス
、味わっていただきました。とても、おいしかったですね。
5年生外国語 「何時ですか?」
9月6日(火)
5年生は外国語で「Let`s review how to say time.」をGOAL
に学習
しています。今日は、「What time is it ?」「It`s 〇〇.」の言い方に慣れて、時刻を
聞いたり、伝えたり
する活動を楽しく行っていました。
はじめに、大型テレビでいろいろな時刻の言い方を確認したら、一人ずつアリアン先生のタブレットで「What time is it
クイズ
」に挑戦しました。見事正解の時刻を指し示すことができると、テレビ画面
に大きく「YES
」の文字が出ます。
いろいろな時刻の言い方に慣れたら、次のactivityでは、同じ時刻のカード
を持っている友だち
をさがしました。「What time is it ?」お互いに
尋ね合って、「It`s three fifteen.(3:15)」自分の持っているカード
の時刻を
伝えます。アリアン先生に尋ねて
いる人もいます。
「同じ時刻の人、見~つけた。」同じ時刻カード
を持つ人を6人も
見つけた
人もいました。
みなさん、積極的に友達に時刻を尋ねたり
、伝えたり
することができました。
Good job
3年生 社会科校外学習へ
9月5日(月)
3年生のみなさんは社会科の学習で、大平地区の「大中寺
」「藤野ぶどう園
」「かかしの里
」へ校外学習
に出かけました。
大中寺では古くから伝わる「七不思議
伝説」についてお話を聞いた後、お寺の周りを探検して「不断のかまど」や「枕返しの間」、「根なし藤」などの「七不思議
」を見学
しました。
たくさんの「不思議」を見つける
ことができました。
次に向かったのは「藤野ぶどう園」です。ぶどう園の方から、ぶどう作りでの工夫
やよいぶどうの見分け方
などを教えていただきました。それでは、さっそく一人一房
ぶどう
を選んで、、、
「どれにしようかな~。」ハサミで優しく切り取り、「ぶどう狩り
」を楽しみました。
お昼は、「遊楽々館」でお弁当
をいただきました。みんな笑顔
で「いただきま~す。」
昼食後には、「かかしの里」でみんなで遊びました。
お天気にも恵まれて、楽しい校外学習になりました。見学先
では、元気にあいさつ
をして、しっかりとお話を聞き
、見学態度も立派
でした。
加藤先生 よろしくお願いします
9月5日(月)
今日から来週15日(木)まで、本校の卒業生、國學院大學の加藤さんが、学校ボランティア
として教育実習
することになりました。今日はその初日、朝の会
の時間に放送で
全校生に紹介しました。
加藤先生、よろしくお願いします。
1・2年生 2学期始めの身体計測
9月5日(月)
先週金曜日には上学年(4・5・6年生)の身体計測
を行いましたが、今日は1・2年生
の計測
を日惜ホールで行いました。(3年生は校外学習
にお出かけしているので、明日行います。)
1年生のみなさんも、静かに並んで
待つことができました。おりこうさんです。1学期の計測時からぐんと大きくなりましたね。
全校児童の計測が終了した後には、各自、計測結果を記録した「わたしのからだ
」を持ち帰りますので、ご確認
の後学校
に戻してください。
理科教育賞 盾の受賞とインタビュー
9月2日(金)
本校は、公益財団法人・日産財団より『第9回理科教育賞』を受賞
し、8月4日には横浜での表彰式
で表彰
していただきました。
今日は、「栃木中央小学校」の校名
を彫っていただいた『盾
』を、日産財団のみなさんが、はるばる
栃木県まで届けに来てくださり、研究内容についてのインタビュー
も受けました。
届けていただいた『盾』は賞状
と一緒に、校長室前のガラスケース
に展示しました。みなさん、ぜひ見てください。
ちょうど休み時間の来校となり、お客様方には「あいさつがとてもよくできますね。」とほめていただきました。
さわやかなあいさつ、これからも続けていきましょう。
4・5・6年生 2学期始めの身体計測
9月2日(金)
今日は、学期始めの身体計測で、上学年(4・5・6年生)のみなさんが日惜ホール
で身長と体重の測定
を行いました。
さすが上学年のみなさん、静かに集合できました。養護教諭の髙久先生に「よろしくおねがいします。」と
あいさつしたら、一人ずつ計測
しました。
この夏休みで、ぐんと身長が伸びた人もいました。大きくなりましたね。
来週の月曜日には、下学年(1・2・3年生)の身体計測を予定しています。
休み時間は校庭へ 元気いっぱい!
9月1日(木)
休み時間のチャイムとともに、たくさんの児童が久しぶりの外遊び
に飛び出してきました。友だちとの再会を喜んで、たくさんのメンバーで遊んでいます。ドッジボール
や鬼ごっこ
、校庭東側では竹馬
やフラフープ
、一輪車
にのっている人もいます。みんなで遊ぶと楽しい
ですね。
元気いっぱい。久しぶりの外遊びを楽しんでいました。
2学期スタート! 始業式
9月1日(木)
子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。2学期
のスタート
です。
新型コロナウイルス感染症の感染状況から、第2学期始業式は、日惜ホール
からTeams
を活用したオンライン形式
で行いました。まず、2年生と5年生の代表児童
が『2学期にがんばりたいこと』の作文
を発表
してくれました。
各教室では、大型テレビを通して作文発表も校長先生の話もしっかりと
聞くことができました。校歌
は1番だけでしたが、心をこめて
歌いました。
2学期は、修学旅行や宿泊学習
、校外学習
などの楽しい学校行事
も予定されています。勉強
を進めるにもよい季節になります。みんなで協力して、思い出
に残る2学期
にしていきたいですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。