文字
背景
行間
2023年12月の記事一覧
第2学期終業式
12月25日(月)
今日は2学期最終日、1時間目には体育館で『第2学期終業式』を行いました。各学級で朝の会や健康観察を済ませ、予定より3分も早く、全校生が静かに集合できました。
4年生と6年生の代表児童が「2学期にがんばったこと」の作文を発表してくれました。
みなさん、よい姿勢で発表を聞くことができています。校長先生の話に続いて、校歌も元気よく歌いました。終業式後には、児童指導担当の下無敷先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。
明日からの冬休み、病気やけがに気をつけて、元気に楽しく過ごしてください。そして1月9日の『第3学期始業式』にまた、元気に登校してきてください。
2年生 図工:紙版画に色を重ねて
12月22日(金)
2年生は図工で、紙版画に挑戦しています。手でちぎって作った版に、黒インクをつけて刷り、乾燥棚で乾かしていました。3時間目、2組と3組のみなさんが、作品の背景に色を重ねる作業に取り組んでいました。緑、赤、青、水色、黄色、、、小さなローラーを転がしたり、まるいスポンジでポンポンしたり、思い思いに背景を描いています。
一人2枚作成します。「どの色にしようかな~。」「ローラーの角を使うと線がひけるよ。」順番に譲り合って、作品を仕上げていました。
アルミ缶回収の収益金で 全クラスに、、、
12月22日(金)
栃木中央小学校では毎月、環境委員会が中心となって『アルミ缶回収』を行っていて、回収日にはたくさんの児童がアルミ缶を持って来てくれています。今年度は『色別対抗アルミ缶重さ運動会』と銘打って、SDGsの目標「12:作る責任つかう責任」の視点で、リサイクルに対する意識を高めています。
今日は休み時間に、その収益金で全クラスに購入した「ドーナッツディスク」を環境委員会児童が各学級に届けました。受け取った児童も、とってもうれしそう。「ありがとうございました。」
さっそく、休み時間の校庭では、ドーナッツディスクで遊ぶ児童の姿が。色とりどりのドーナッツディスクが飛び交っていました。3学期も『色別対抗アルミ缶重さ運動会』は続きます。回収日には、ご協力をよろしくお願いします。
学期末のワックスがけ
12月21日(木)
清掃強調週間も最終日。今週の「清掃の時間」は、特に念入りにお掃除をしてきました。児童下校後には、先生方みんなで協力して『学期末のワックスがけ』を行いました。
1学期末には各教室、夏休みの『親子奉仕活動』では、特別教室と各階オープンスパースのワックスがけを行ってきたので、2学期末は校内4カ所(中央・東・西・特別棟)ある階段と吾一広場などのワックスがけです。
みんなで作業したので、あっという間にピカピカになりました。
児童のみなさん、明日の朝は「ピカピカ」を楽しみに、登校してきてください。
がんばったみなさんに 表彰
12月21日(木)
今日は昼休みに、これまで学校に届いていた賞状等の表彰を行いました。「新聞を読んで」感想文コンクール・青少年読書感想文コンクール・JA共済書道コンクール・下野書道展、「新聞を読んで」感想文コンクールでは、多くの児童が積極的に参加したので『学校賞』の賞状と盾もいただいています。
そして、みごと準優勝した『栃木地区駅伝交歓会』では、2・3・5区で区間敢闘賞となりました。燦然と輝くトロフィーは、学校にいただいた賞状とともに、校長室前のガラスケースに飾られています。
みなさん、よくがんばりました。おめでとうございます。
冬至献立 いただきます!
12月21日(木)
明日、12月22日は『冬至』です。冬至には「かぼちゃ」を食べたり、ゆず湯に入ったりすると健康に過ごせると言われています。
今日の給食は『冬至献立』で、「ごはん・牛乳・味の塩焼き・かぼちゃのそぼろあんかけ・ジャガイモのみそ汁」のメニューでした。
見た目にも元気が出るオレンジ色のかぼちゃに「そぼろあん」がかかって、とてもおいしかったですね。2年生の教室でも、みなさんもりもりと食べていました。
5年生 音楽「クリスマスピアノコンサート」
11月21日(木)
今日は、5年生の音楽の時間に、ピアニストの大木朋香さんが来校してくださり、体育館で『クリスマスコンサート』を行いました。オープニングの「動物の謝肉祭」の演奏に続き、大木さんの紹介がありました。
プログラムの始めは『世界の音楽』で、作曲家ごとにその国の映像を見ながらピアノ演奏を聞きました。
ドイツの作曲家:ベートーベンの「エリーゼのために」、、、
フランスの作曲家:ドビュッシーの「月の光」、ポーランドの「ピアノの詩人」:ショパンの「幻想即興曲」、ハンガリーの「ピアノの魔術師」:リストの「愛の夢」、、、どれもとても素敵な演奏で、みんな画像を見てイメージを広げながら、ピアノ演奏を聴いていました。
『イントロクイズ』もありました。ジブリの曲を中心に「トトロ」・「千と千尋の神隠し」、難問の「崖の上のポニョ」、超難問は「もののけ姫」のイントロでしたが、耳のよい5年生のみなさん、次々と正解できました。
最後は『ピアノ演奏と朗読』で、チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」から「行進曲」・「花のワルツ」を演奏してくださいました。お話の朗読は福谷先生です。すてきなピアノ演奏で、お話の情景が目に浮かんで来るようでした。
アンコールにも応えてくださいました。5年生も大好きな「COSMOS」は、大木さんのピアノ演奏に合わせてみんなで歌いました。
とてもすてきな『クリスマスコンサート』でした。大木さん、どうもありがとうございました。
クリスマスメニュー いただきます
12月20日(水)
今日の給食は『クリスマスメニュー』で、「コッペパン・牛乳・ほうれん草のクリームパスタ・花野菜サラダフレンチドレッシングあえ・ミネストローネ・いちごのプリン」の献立でした。
クリスマスカラーと言えば「赤・緑・白・金」。献立にも取り入れて、「花野菜サラダ」の「にんじん(赤)・ブロッコリー(緑)・カリフラワー(白)・コーン(金黄)」で色鮮やかにしました。色の意味も調べてみるとおもしろいですよ。
星形にカットされた『ラッキーにんじん』が入っていた人、いいことがあるかな~。
1年生 テップ先生とメリークリスマス!
12月 20日(水)
3時間目、1の2ではテップ先生との外国語活動に、みなさんノリノリです。今日の活動のGOALは「Christmasを楽しもう」です。
はじめに、大型テレビに映った「ジングルベル」の曲に合わせて、みんなでダンス。みんな笑顔で「ジングルベ~ル、ジングルベ~ル 、、、」とっても楽しそう。
テップ先生から、「What do you like」「I like 〇〇. 」の言い方や、クリスマスに関する言葉を教えてもらったら、、、1つ目のアクティビティーは「Missing game」です。目をつぶっている間になくなったカードは何でしょう。「I like star.」大正解。
2つ目のアクティビティーは「Christmas Karuta」4・5人のグループになりました。みんなで元気よく「What do you like 」両手は頭の上で、先生の答えを待ちます。「I like 、、、Snowman .」すばやく言われたカードをとりましょう。「I like 、、、christmas cake.」よくできました。very good.何枚とれたかな。
最後にサプライズ。テップ先生に塗り絵の present をもらいました。
みんなでなかよく楽しく、Christmasを楽しむことができました。Good job
4年生 SDGsプレゼンテーション第3弾!!
12月19日(火)
4年生のみなさんは、社会科『水道の水はどこからくるの』の発展学習で、SDGs の視点で「これからの水の使い方について考えよう」の活動に取り組んできました。4の1の児童がその成果をクイズ形式 にまとめ、1学期には、4・5・6年生の希望者を対象に、先週は、その第2弾として、今度は1・2・3年生の希望者を対象に、プレゼンテーション&クイズを行いました 。
そして今日は、さらにパワーアップ。17の目標のから「2:飢餓をゼロに」「4:質の高い教育」に視点を広げたプレゼンテーション&クイズを、1・2・3年生の希望者を対象に実施しました。昼休みの体育館には、続々と児童や先生が集まって来て、、、
これまで学習してきたことを基に発展させ、自主学習で調べてきたSDGsに関する視点「2:飢餓をゼロに」や「4:質の高い教育」について、低学年児童にも分かるようにまとめて、分かったことや感じたことを伝えてくれました。1~3年生も真剣に聞いています。
Q1:世界中で飢餓に苦しんでいる人は、どのくらいいるでしょう。
Q2:世界中で読み書きのできない人は、どのくらいいるでしょう。
学校が遠すぎる・先生がいない・お金がない・親が行かせてくれない・仕事や兄弟の世話をしなくてはならない・戦争にまきこまれた、、、などの理由で、学校に通えない子供がたくさんいることを教えてくれました。「教育が受けられない」「貧しい暮らしが続く」といった『貧困の連鎖』もあるそうです。
4年生のみなさん、調べたことや考えたことを、分かりやすくパワーポイントにまとめることができましたね。すばらしいです。これからも、興味・関心のあることは、自分なりに工夫して調べて、まわりの人にも発信できるといいですね。
( ※ パワーポイントの内容は、4年生児童が自主学習でまとめたものです。)
ちなみに、クイズの答えは、
〇A1:8億1000万人。地球上の10人に一人が飢餓に苦しんでいることになります。
〇A2:7億5000万人。今日こうして安心して学校に通えることは、とても幸せなことですね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。