文字
背景
行間
カテゴリ:3年生
3年生の校外学習~総合「蔵の街はかせになろう」
12/2(火)に総合の学習の時間で、校外学習に行きました。
場所は、「山車会館」「山本有三ふるさと記念館」「塚田歴史伝説館」のどれかを選択して、見学しました。
見学してたり、質問したりして気付いたことを熱心にメモをする姿が多く見られました。初めて訪れる児童も多く、「自分の家の近くでこんな伝説が残っているのか!」「山車祭りの山車は、こんな歴史があったのか!」「山本有三先生は、栃木市名誉市民第一号なんだ!」と驚いている児童が多くいました。
自分で調べたことや見学をとおして学んだことを生かし、タブレットを使って「相手にわかりやすいスライド」を作成していきます。
3年 親子学習会
10/28(火)5、6時間目に栃木ブレックスのチアリーダの方たちに来ていただき、チアダンス体験を行いました。
実際にダンスを見て、圧倒されている児童が多くいました。
チアリーダーの方たちに教えていただき、見よう見まねで頑張って踊っています。
前後に分かれて、発表を行い、ニコニコ笑顔で踊れている子がたくさんいました。
日なたと日かげを調べよう~3年理科~
3年生が、理科でかげのでき方や日なたと日かげの違いを調べています。校庭では、温度計を使って温度を調べました。どちらの温度が高いか予想を訊くと、ほとんどの子どもが日なただと思っています。理由を訊くと「日かげはさわったら冷たいから。」「日なたは太陽の光が当たるから。」など一人一人が根拠をもっていました。
温度を測っている間には、国語で学んでいた「ちいちゃんのかげおくり」をやってみようと、友だちと一緒にかげおくりを楽しむ姿が見られました。子どもたちにとっては国語か理科かは関係なく、自然に触れながら学ぶことができました。
表現力を高める授業に挑戦
本校では、学校課題研究として、表現力を高める指導法の研究に取り組んでいます。授業を受け持つ教職員全員が、提案授業を行い、互いに参観し合い、放課後に授業研究会を行っています。
今日は、3年生の国語の授業が提案されました。前の時間に「秋」について自分のイメージをマッピングしました。食べ物や昆虫、スポーツなど子どもらしい気付きがありました。
今日は、それらの言葉を使って「秋」について説明する文章を書きました。3文ほどの文章を一生懸命書きました。グループの友達と文章を読み合って、感想を伝え合いました。
これからも表現力の育成を図る授業の充実に取り組んでいきます。
3年生が校外学習に行ってきました!!
9/8(月) に3年生が、校外学習に行ってきました!!
先週は、天気が不安定な中で心配をしておりましたが、当日はとても快晴で校外学習日和の天気でした。
朝、校長先生のお話を静かに聞いている3年生の姿が素晴らしかったです。校長先生からは、「ぶどうの実はどこの部分が甘いでしょうか?」という問題が出され、みんな予想していました。
まず、太平山の大中寺を見学しました。班の友達と協力しながら、「大中寺の七不思議」を探しに行き、「昔はこの場所でこんなことが起きていたんだな」とつぶやく児童もいました。
次に、いわふねフルーツパークを見学しました。担当の方のお話を聞いたり、売り場を回って何が売っているかを調べていました。また、冷房の効いた部屋でお弁当をおいしくいただきました。
最後にぶどう農家の見学をしました。農家の方の話を聞いたり、自分で選んだぶどうをはさみを使って収穫していました。
社会の学習で学んだことを実際に目で見たり、収穫してみたりと子どもたちの中でとてもよい経験であったと思います。
保護者の皆様、持ち物やお弁当の準備など大変ありがとうございました。
3年理科「ゴムのはたらきを調べよう」
3年生が理科で「風とゴムのはたらき」について学習しています。風の力を変えた時の車の動き方については、授業参観で見ていただいたとおりです。
次は、車に取り付けたゴムの伸び方を変えた時の車の動き方を調べます。
実験を通してゴムを引っ張るほど手ごたえが強くなることや、引っ張るほど車が動く距離が長くなることなどに気付きました。
ノートへの記録の仕方もとても上手になっています。
3年 交通安全教室
本日は、栃木市交通防犯チームの方たちを招き、自転車に乗るときの交通マナーや点検の仕方について講話をしていただきました。
初めは、自転車の時に交通マナーについて動画を視聴しました。
その後、各クラスに分かれて、自転車の乗り方の確認や自転車の点検を合言葉とともに、確認したり、実践したりしました。
どのクラスも、とても前向きに講師の方の話を聞いたり、発表したりしていました。
最後に今日の講話で心に残ったことやこれから気を付けていきたいことを発表しました。
3年生は、これから自転車で遊びに行ったり、出かけたりする機会が増えてくると思います。
安全に気を付けて、自転車に乗り、楽しい学校生活を送ってほしいです。
3年体育「マット運動」コース別学習の取組
今日も、教職員の一人一授業公開として、3年生のマット運動の授業を参観しました。
マット運動の系統性をもとに、様々なコースを用意して練習に取り組みました。子どもたちは、自分のめあてとする技ができるようにと、手のつき方や脚の伸ばし方などを意識していました。
グループごとにタブレット端末で撮影したものを見ながら、どこがよくできていたかを振り返っていました。
3年算数「わり算」の仕方を説明しよう
3年生の算数では「わり算」の学習をしています。これまでにかけ算九九の考え方を使うことでわり算の答えを求められることを学習しました。
今日は、わり算の式に0や1が入ったときは、どんな式で答えを求められるのか考え、説明する学習でした。
最初に「ドーナッツが6個のとき、3人で同じ数ずつ分けたときの一人分」を求めました。既習の内容を思い出しながら、6÷3=2という式を求め、言葉の式やおはじきを使って説明できました。
次に、ドーナッツが「3個のとき」と「0個のとき」を考え、どのように説明するか友達と協力して求めました。
大人からすれば、「0個」を分けることってありえないと思いますが、子どもたちは素直に考え、0が入る式が成り立つことを理解していました。
西方小3年生との交流
西方小学校の3年生が、市内めぐりの見学場所の一つとして本校にやってきました。
屋上からの景色を見て「家がいっぱいある。」「大きなお店が集まっているところがある。」などに気付きました。
日惜ホールで、本校の3年代表と交流し、お互いに質問し合いました。「土地の使われ方」「公共施設の利用」など社会科で学習した視点で、お互いの住んでいるところを説明できました。
西方小の先生から、西方小の周りの様子の資料をいただいたので、これからの学習に生かしていきます。
3年生が校外学習(市内巡り)に行ってきました
6/3(火)に3年生は、市内巡りに行きました。
あいにくの雨で、気持ちが沈んでしまいそうでしたが、天気に反して子どもたちは、元気ハツラツな姿が見られました。
皆川地域では、皆川城址公園まで行きました。頂上の景色は、とても壮観で田んぼや高速道路が見えました。
寺尾地域では、山に囲まれた地域で自然を全身で感じていました。
昼食は、寺尾公民館で食べました。保護者の皆様、朝のお忙しい時間に準備してくださり、ありがとうございました。
都賀地域は、天候により予定していた都賀の里には行けませんでしたが、バスの中から都賀地域を見ました。
学校に戻ってきて、ふりかえりを行いました。それぞれの地域の共通点、相違点をまとめたり、発表したりすることができました。
3年 リコーダー講習会
3年生は、音楽で初めてリコーダーを使います。今日は、特別講師の方に来ていただき、リコーダー講習会を行いました。
まず、講師の先生の演奏を聴いて、リコーダーはいろんな音が出せることを学びました。
次に、リコーダーを吹く時の4つの正しいことの説明がありました。
①正しい息遣い
②正しいタンギング
③正しい姿勢
④正しい指使い
子どもたちは、みんなで声をそろえながら覚えました。
自分たちも実際に吹いてみて、リコーダーの楽しさと難しさの両方を感じていました。
最後に、「小さな世界」「ハウルの動く城」をクラリネットで演奏してくださいました。
子どもたちにとって、とても充実した時間を過ごせたと思います。
3年生の運動会練習を行いました!
今日は、初めて団体競技の練習を行いました!
台風の目を初めて行い、子どもたちも楽しそうに行っていました。棒のどこを持って走ったらよいか試行錯誤していましたが、これから練習を積んでコツを見つけると思います。
暑さに負けない熱気で、走る姿が見られました。これからも暑さに負けず、練習を頑張っていきます!
理科の思考力を高める「おもちゃづくり」
3年生の理科では、学年のまとめとして、磁石や豆電球などの性質や仕組みを利用した「おもちゃづくり」を行いました。
子どもたちは、事前に計画を立て様々な材料を使って工作に取り組みました。(作成時間は3時間)
磁石の性質では、金属を引き付ける性質を利用した魚つりゲーム、同じ極同士がしりぞけ合う性質を利用したうさぎのおもちゃ、引き合う性質を利用した迷路や自由に飛ぶチョウを作りました。
豆電球の回路をもとに、針金を使って触れると光るゲームや、風の力で動く車を作った子どももいました。
友だちと一緒におもちゃで遊びながら、さらに考えを広げることもできました。春休みにもご家庭でぜひおもちゃ作りに挑戦してみてください。
3年理科~音のせいしつを調べよう
3年生の理科では、音の性質について学習しています。
はじめは、音楽室にある様々な楽器で音を出してみました。大だいこやシンバルでは、体にふるえが伝わってきました。トライアングルを使って音が出るときに楽器がふるえる様子を調べました。
大だいこの皮のところにふわふわしたボールを置いて、たたいてみるとボールがとびはねる様子を見て、ふるえの大きさを視覚的に捉えました。
音が伝わるときにもふるえ方が関係するのか調べるために、紙コップを使った糸電話で実験しました。糸や紙コップがふるえることに気付きました。
3年グローバル教育プログラム~セブンイレブン様の協力~
3年生では、グローバル教育プログラムとして3時間の授業を行います。今日は、その1時間目にセブンイレブンでのSDGsの取組について学びました。
まず、SDGsの目標のうち、課題解決のための様々な取組について紹介していただきました。
次に、「食品ロス」と「プラスチックごみの削減」についてグループで話し合いました。子どもたちは自分の生活と結び付けて「給食を残さないようにする。」「家でもごはんを残さず食べる。」「プラスチックごみが海の生き物に影響している。」など、自分でできることや問題になっていることについて話し合いました。
考えるきっかけを作ってくださったセブンイレブンの皆様ありがとうございました。
「のこぎりボランティア」さんありがとうございました
3年生の図工では、初めてのこぎりを使って木材を切ります。子どもたちが、安心して活動できるよう保護者や地域のボランティアさんのご協力をいただきました。
今週、各学級ごとに3回に分けて図工を行いました。毎回7~8名のボランティアさんにご協力いただき、安心・安全な学習を進めることができました。
子どもたちは、ボランティアさんの支援を受けながら、一生懸命に細い木材を足と手で押さえながら、のこぎりを動かしていました。切れたときは満面の笑顔を見せていました。
子どもたちの笑顔は、ボランティアさんのおかげです。大変ありがとうございました。
理科の「ものづくり」を通して
3年生の理科では、磁石の性質を調べる学習をしてきました。これまでに「鉄につくこと」「同じ極どうしはしりぞけ合うこと」「違う極どうしは引き合うこと」がわかりました。
そこで、実験キットにあるおもちゃづくりをして、どのような性質が使われているか説明する学習をしました。
子どもたちは、おもちゃづくりを楽しみながら見方・考え方を働かせました。ノートに説明を書くときは、上手にイラストを描いたり、磁石の性質について説明したりすることができました。
3年理科~じしゃくのふしぎを調べよう~
3年生の理科では、じしゃくを使った実験をしています。じしゃくは身の回りに当たり前のようにありますが、子どもたちは、その力の不思議さに興味をもっています。
単元の2時間目では、じしゃくにつくもの、つかないものは何か調べました。予想通りで喜んだり、予想と違って驚いたりしながら集中して実験しました。「鉄はつくのに、どうして1円玉や10円玉はつかないの?」など新たな疑問がうまれていました。
用意されたものを調べ終わると、じしゃくを片手に教室中を調べて、いろいろなところにじしゃくにつくものがあることを発見しました。次の時間は、つくものにどんな共通点があるか考えていきます。
3年親子学習会~チアダンス体験~
昨日の3年生の親子学習会では、栃木ブレックスによるキッズモチベーションプロジェクトとしてチアダンス体験を行いました。栃木ブレックスのチアリーダーが講師となって、準備運動からチアダンスの練習まで教えてくださいました。
親子で一緒に体を動かしながら、コミュニケーションすることで笑顔いっぱいの体験になりました。
栃木ブレックスの皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
3年生がクラブ見学(第1回)
3年生が、クラブ活動を見学しました。1回目の今日はクラスごとに全部のクラブを見学しました。
運動関係のクラブでは、体を動かしたそうにしていました。ものづくり関係のクラブでは、何を作っているのか興味深々でした。パソコンや室内ゲームなど自分の好きなことが見つかってうれしそうにしている姿が見られました。
3年生は、見学を通して、来年度への期待をふくらませていました。クラブ見学の2回目は、体験したいクラブを選んで、実際に活動する予定です。どのクラブにするか迷いますね。
身の回りの「円」を探そう!!~3年算数~
3年生が、算数で「円と球」の学習をしています。円については、玉入れゲームをするときの公平なルールを考えることから始めました。子どもたちは、中心にあるかごから同じ距離の場所から投げ入れるルールを考えました。その後、ノートに中心から同じ長さになるように点をうっていくと、円になることに気付きました。コンパスは後で使い方を学習するので、まずは簡単な道具で「円」をかきました。楽しみながらノートに何個も「円」をかきました。友だちと見せ合って、とてもうれしそうです。
この学習をとおして、子どもたちは「まる」と呼んでいたこの形が「円」ということを覚えました。そして、「中心」や「半径」という言葉も知りました。
そして、教室の中で「円」を探そうという活動では、時計やねじ、水道の排水溝、電話のボタン、水筒の底などいろいろな「円」を見つけることができました。
3年生の社会科校外学習
3年生が、社会科の校外学習に行ってきました。まず、おおひら歴史民俗資料館を見学しました。稲の脱穀などで使っていた道具を実際に使う体験ができました。また、資料館にある古い道具や家の造りをたくさん見学できました。子どもたちは、氷で冷やす冷蔵庫を見てびっくりしていました。
次に、道の駅みかもに行きました。道の駅では地元産の商品がたくさん販売されていることに気付きました。お小遣いを使った買い物も体験できました。見学の後は、みんなでおいしくお弁当を食べました。
最後は、大平のぶどう園に行きました。広々としたぶどう畑やたくさん実ったぶどうを見て、目がキラキラしていました。どのように栽培しているか説明を聞いた後、ぶどうを収穫しました。家から持ってきた保冷バックに入れて、大切そうに持ち帰ってきました。
社会科での「くらしの移り変わり」や「お店の人々のくふう」、「農家の仕事のくふう」について、直接体験を通して学ぶことができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
3年生の交通安全教室
3年生が、市役所の交通防犯課の方を講師とした交通安全教室を行いました。
DVDを見ながら、自転車に乗っているときにどんな危険があるか学びました。また、ルールやマナーを守ることで安全な乗り方ができることも確認しました。
乗る前に自分で自転車の安全点検をする方法を、実際に自転車やヘルメットを使って説明していただけたので、具体的に理解することができました。
これからは、どこに危険があるか、ルールやマナーを守ることに気をつけて自転車に乗ることができると思います。
うずま川行灯まつり点灯式に参加しました
昨夜に行われた第11回うずま川行灯まつり点灯式では、地域の学校として本校3年生の中から希望者が参加しました。
点灯式は、幸来橋のところで行われ、大川市長さんや学校代表の教頭先生が挨拶されました。行灯への点灯が行われた後には、参加児童の花火大会が行われました。地域の方々にも支援していただきながら、花火を楽しみまし
続いて、参加児童の中から希望を募り、何度も練習してきた子どもたちによる民話の語りがありました。巴波川にまつわる民話「なまずの恩返し」を、大勢の観客の前で堂々と語り聴かせてくれました。
3年生は、総合的な学習の時間にふるさと学習を進めていきますので、今回の経験がきっと生かされると思います。
リコーダーの音色に包まれて~3年リコーダー講習~
3年生全体でリコーダー講師による講習会を行いました。まず、姿勢の大切さを教わりました。緊張して力が入るときれいな音が出ないことを知りました。
次に、息の強さや舌の使い方などをわかりやすく教えていただきました。クイズ形式で説明してくださるので、子どもたちも自分の考えを発表できていました。
教えていただいたことを繰り返し練習するうちに、自分がきれいな音を出せることに気付き、いつのまにか体育館がやさしい音色に包まれていました。
走れ!走れ!ゴールまで~3年体育~
3年生では体育で徒競走の練習をしています。運動会でも同じコースを走るので、毎回全力で取り組んでいます。
練習を重ねた成果として、スタートがとても上手になりました。スピードを落とさずにカーブを曲がるのはとても難しいことですが、腕や体の使い方を覚えてきたようです。
ゴールまで一生懸命に走る友達を見て、「みんな速い。」「がんばれ。」という声が聞こえています。
がんばっている子どもたちへのご褒美として、今日の給食は「こどもの日メニュー」でした。大好きなゼリーがデザートとしてついていたので大喜びでした。
3年理科~春の生き物を探そう~
3年生から理科の学習が始まりました。2年生までの生活科の学習で身に付けた「気付く力」を生かして、調べる活動に取り組んでいます。
4月は、校庭で春の生き物を探しました。サクラの木やチューリップやパンジーなどの花をよく観察していました。
資料の写真と比べたり、虫眼鏡を使って拡大したりしながらたくさんのことに気付きました。ダンゴムシやチョウの仲間の幼虫を見つけると宝物を発見したように友達と喜び合っていました。
3年生 学期末の作品持ち帰りは、、、
3月19日(火)
2時間目、3年生
の教室ではみなさん楽しそう
に作業中
。学期末に作品を持ち帰る『作品バック
』を制作して
いました。それぞれ思い思いに、すきなもの
の絵や自分の名前・イニシャル
などを、クレヨンで描いて
いました。「できました~
。」
3年生の学習で制作した作品
と一緒に、たくさんの思い出
も詰め込んで、お持ち帰り
になりますね。
3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?③
3月12日(水)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、いよいよ今年度最終
の授業提案をむかえました。栃木市教育委員会学校教育課
からも、町田先生と髙岩先生が来校してくださいました。
今日の3年生の授業は、セブンイレブンのみなさん
を講師にお迎えした『3年生総合
:スタートプログラム
』の「SDGsって何だろう?①『知る
』」に続く、「SDGsって何だろう?③『伝える・考える』」での提案授業
でした。
まずはじめに、前時「SDGsって何だろう?②『調べる』」の時間に、各自が調べ
てワークシートにまとめた
『自分が気になる問題
』について、グループ
になって発表し合い
ました。
「ぼくは、13番の気候変動について調べました。」「わたしは、6番の安全な水
とトイレのことが気になって調べました。」「だから、水を大切に『節水
』に気をつけて、生活していきたいです。」「なるほど~
。」グループの友だちの意見で参考になったことは、メモ
を取りながら聞いています
。
今度は、自由に立ち歩いて他のグループの人
とも意見交換
をしてみましょう。自分から進んで友だちのところに行って
、自分の調べたことや考えたことを伝え合っています
。
たくさんの人と意見交換ができましたね。それでは今日の活動のめあて
「友だちの意見を聞いて、自分の『行動宣言
』をつくろう。」に取り組みましょう。カードに自分の宣言を大きく書き
、黒板の項目のところに掲示
しました。たくさんの人が手を挙げて『わたしの行動宣言
』を発表してくれました
。
「食べ残しをしない。」「暴力をとめられる人
になりたい。」「ごみになるようなものを買わない
。」「資源の無駄遣いをしないように
気をつける。」調べたこと
・友だちと意見交流
したこと・みんなの意見を聞いて
考えたこと、、、多様な発表があり
、その一つ一つに拍手がわきました。最後に今日の授業の振り返り
をワークシートに書きました
。
3年生のグローバル教育プログラム
は「スタートプログラム
」ですが、セブンイレブンのみなさん
から教えてもらったことをきっかけに、SDGs
について自分なりによく考え・調べ・まとめ・伝え・さらに深く考える
ことができました。よくがんばりましたね
。
3年生 算数「そろばんで計算しよう」
3月11日(月)
3年生は算数で『そろばん
』の学習
もしています。教師用の大型そろばん
と学校備品のそろばん
を使って、定位点・五玉・一玉などの名称や、そろばんの数の入れ方・はらい方を学習
したら、実際に計算問題をそろばん
で解いてみましょう。
教科書の問題が終わったら、計算ドリル
の計算問題にも挑戦
しています。集中して
計算問題に取り組む
ことができましたね
。
3年生 グローバル教育プログラム授業実践:SDGsって何だろう?
3月1日(金)
栃木西中学校ブロックが研究指定
を受けている『グローバル教育プログラム
実践研究
』の授業実践
は、3月も大々的
に続いています。
今日の3年生の授業は一味違います
。セブンイレブン
から講師の方が来てくださり、3年生
の『総合:スタートプログラム
』の「SDGsって何だろう
①『知る』」の単元での提案授業
がありました。
まずはじめに、セブンイレブンに関するいろいろなクイズに答えて、コンビニ
のはたらきを知ったら、セブンイレブンが取り組んでいる「食品ロス
削減
:もったいない
」など、SDGs
に関する実践
を教えていただきました。廃棄していた食材の有効活用
や食品が長持ち
するように「トップシール包装
」に取り組んでいることが分かりました。
説明を聞いた上で、学校や家庭、自分たち
にできることがないか、近くの人と話し合い
ました。
「『もったいない』をなくそう」の動画も視聴しました。海洋汚染
につながらないようにプラスチック製品やレジ袋を削減
したり、LED化
を進めたり、太陽光パネル
を活用したり、こまめにフィルターを掃除
したり、節電に努めたり、、、いろいろな実践
を教えていただきました。これらはSDGs
のたくさんの項目と関連していることが
分かりました。
最後に、ワークシートに授業を受けた後の感想
や分かったこと
、質問したいこと
を記入
しました。「これからはどんな取り組みをしていきたいですか
」「ペットボトルのキャップのリサイクルは
」などの質問
にも答えていただきました。
3年生のグローバル教育プログラム
は「スタートプログラム」ですが、今日はみなさん集中して
お話を聴いたり、友だち
と意見交換したり、積極的に学ぶ
ことができました
。がんばりましたね。
セブンイレブンのみなさん、打合せから複数回の来校
と本日の授業
、大変お世話になりました。ありがとうございました
。
3年生 テップ先生とクイズ大会をしよう
3月1日(金)
3時間目、3の3の教室から元気な声
が聞こえてきました。「What this
」テップ先生と一緒に外国語活動
の授業中。今日の活動のGOAL
は「クイズ大会
をしよう。」です。これまで学習してきた「What this?」「It`s 〇〇.」「Yes.
」「No.
」の他、「That`s right.
」「Nice try.
」などのリアクションの言い方
に慣れたら、さっそく一人ずつ考えた『動物
足あとクイズ
』を大型テレビ
に映して、クイズ大会
の始まりです。
クイズ内容は、あらかじめ各自がタブレット
を使って「動物足あと
図鑑
」からクイズを考え
イラストを
描きました。「What this
」「It`s dog
.」「It`s panda
.」「Bear
」みなさん積極的に答えています。問題を出した人は
のカードを示しながら、リアクション
をします。間違えても「Nice try.
」とみんなでリアクション
。楽しい雰囲気
でクイズが進みます。
英語では難しい動物
は、日本語でも
。「It`s たぬき
」「いのしし
」「ニホンカモシカ
」みなさん、すごいですね
。リアクション
もすばらしかったです。テップ先生と一緒に、楽しく
動物足あと
クイズ大会
ができました。
3年生 国語:タブレット入力もバッチリ!
2月20日(火)
3年生は国語
「これがわたしのお気に入り
」で、友だち
に自分のお気に入りを
紹介する文作りを学習しています。3時間目、3の3の教室では、みなさんが集中して
タブレット
でローマ字入力
をしていました。今日の学習のめあて
は「友だちにしょうかいする文章
を書こう。」で、「ローマ字入力表
」を手元に、自分のお気に入りについて、タブレットMetamoji
ワークシートにまとめています
。「思い出
のぬいぐるみ」・「持久走大会
の賞状」・「ハムスター
のゆきちゃん」・「サッカー
ボール」・「たらのめ
」、、、いろいろなお気に入り
があります。
次の単元「コンピュータ
のローマ字入力
」を先に
学習して、タブレット
での文字入力に挑戦
しています。自分のお気に入りの品の写真
は、あらかじめタブレットを持ち帰って撮影
してきたものを貼り付けています。どの子もすばらしい集中力
、自分のお気に入りを友達に伝えたいと、一生懸命にローマ字入力
していました。大型テレビ
画面上には、全員
のタブレット画面が映し出されています。
永盛先生が、テレビ画面
に一人のMetamojiワークシート
を映し出して、段落が変わる時の文字の空け方を説明
し始めると「先生に注目
だよ。」と友だちに声をかけ合っていました
。児童機の画面も「先生に注目
」に切り替わっています
。段落の変え方
が分かったら、それでは続きに取りかかりましょう。
栃木中央小学校の児童は、どの学年でも授業で
タブレット
を効果的に活用し、児童が操作するスキル
も身に付けています。6年生
の教室背面掲示板には、国語
『日本文化
を発信しよう』の授業で、タブレット
を用いて作成したワークシート
が掲示されています。
どの作品も、力作ぞろい。入力スキルを身に付けて
、すばらしい発信力
を発揮しています
。
3年生 のこぎりボランティアお世話になりました
2月13日(火)
今日の2・3時間目は、3年3組のみなさんが、図工
『のこぎりひいてザク、ザク、ザク
』を実施しました。のこぎり
の正しい使い方を学び
、木材を切り
、自分の思いどおりの作品作り
をします。
のこぎりの扱いは危険を伴うので、今日は7名
の保護者ボランティア
の皆様にご協力いただき、安全に
実施することができました
。
3年生のみなさんも、徐々にのこぎりの扱いに慣れ
て、調子よく
木材を切れるようになってきました
。
切り終わった木材は、紙やすりで整えて、次時に予定しているボンドでの接着の準備
をします。そして、動物
や乗り物
など、思い思いの作品完成
を目指します
。保護者の皆様
、ボランティアへのご協力
、ありがとうございました
。
2月14日(水)は3年1組、2月15日(木)は3年2組
で、同様の活動
を行います。ボランティアの皆様
、よろしくお願いします
。
3年生 道徳「だれかのために」
2月7日(水)
3時間目、3年1組の教室では『花さき山
』を教材に、「だれかのために:美しいものや気高いものに感動する心情
を育てる」をねらいとする道徳の授業
を行っていました。下無敷先生の読んでくれるお話
を聴いたら、主人公あやの気持ち
を考えて、自分の考えを
発表し合いました
。なるほど~。たくさんの意見が出てきました
。道徳のノートに自分の思い
を記入
したら、、、
友だち(男の子2人・女の子2人)と意見交流
をしましょう。自分の思いが書かれたノート
を手に、ほかの人がどんな考えをもっていたかを
伝え合い聞き合うことで、自分とは違う思い
や考え
にも触れることができましたね
。このあと、誰のどんな思いが「いいな~
。」と思ったか、クラス全体で
共有しました。
「美しい心」とはどんな心
でしょう。一人一人が
考えて、花
の形の付箋カードに
書きました。書けた人から順番に、
発表しながら「花さき山
」に貼っていきました
。「山
」がどんどんと、「美しい心
」の花
でいっぱい
になっていきます
。友だち
の書いた思いや考えを聴きながら、見ながら、さらに考えを深めることができました
。
たくさんの「美しい心」の花
が咲いた「3の1花さき山
」ができあがりました。「だれかのために
」について、考えることができましたね
。
3年生 社会科校外学習:栃木市立美術館へ
1月31日(水)
3年生のみなさんは社会科
『昔のくらし』の学習
で、古い道具
や人々の暮らし
の様子について調べ
、暮らしの変化
や人々の願い
について考えることをめあて
に学習しています。栃木中央小学校
の目の前、栃木市立美術館
ではちょうどこの時期に「企画展
:写真家が捉えた昭和のこども
」を開催していることから、クラスごと順番に校外学習
に出かけました。探検バックにはさんだ「ジュニアガイド
」を見ながら、クイズ
の答えを探しながら、見学
しました。
昔の人の生活の様子、子どもたち
の服装や遊び、街の様子、、、写真脇のパネルの説明
も一生懸命に読んでいます
。
気がついたことや「一番のお気に入り
」は、ジュニアガイドにメモ
しましょう。クイズ
の答えも発見
して、メモ
することができましたね
。
「どうして赤ちゃんをおんぶして授業を受けているのですか
」「赤ちゃんが泣いたら
どうするのですか
」美術館の係の人
に、質問
をしている人もいました
。
見学のマナーを守って、疑問
に思ったことは質問もして
、とてもよい
校外学習
になりました。栃木市立美術館
のみなさん、ありがとうございました。
3年生 体育委員会のお兄さん・お姉さんに挑戦!
1月30日(火)
体育委員会主催の体力向上
イベント
『障害物競走
』も3日目
、今日は3年生
のイベントデーです。昼休みの体育館には、体育委員会
児童が設置した障害物競走
コースができあがっていて、3年生
の希望者
が参加しました。コースの説明
を聞いて、お姉さんのお手本
を見せてもらったら、ステージ前から2人ずつ スタート
します。
最初は平均台で、次は跳び箱
を乗り越えます。フラフープ
をくぐったら、ドリブル
でカラーコーンを回って来ましょう。
マットでころりんと回ったら、最後は体育委員会 のお兄さん・お姉さんとじゃんけん です。
2周目からは『体育委員会
のお兄さん・お姉さんに挑戦
』です。真剣勝負
で、「よ~い、ドン
。」、、、この、スタートダッシュ
を見てください。
体育委員会のお兄さん・お姉さん
との真剣勝負
に勝利
した3年生
が、たくさんいました。とてももりあがった
イベント
になりました。体育委員会のみなさん、どうもありがとう
。次回は、4年生対象
のイベントになります。
3年生 「正月」の書初めに挑戦
1月18日(木)
「書写」の時間は1・2年生のうちは「硬筆
」でしたが、3年生
から「毛筆
(習字)」が始まりました。習字道具
の使い方や片づけ方
も上手になってきた
3年生、今日は年の始めの『書初め
』に挑戦
です。題字は「正月
」。お手本を見ながら、筆で「止め」や「折れ」、「はらい」に気をつけて書きましょう。じょうずですね~
。左側には小筆
で、学年と名前を書きましょう。できました~
。
集中して3枚書きました。このあとは、作品
を提出して、墨をこぼさないように
片付けます。3年生
は習字道具の片付けもばっちり
できます。心
をこめて「書初め
」ができました
。がんばりましたね
。
3年生 理科「じしゃくのふしぎ」
1月12日(金)
3年生のみなさんは、理科
で『じしゃくのふしぎ
』について学習
しています。今日のめあて
は「じしゃくにつくもの
とつかないもの
を調べる」で、各自の実験セット
の磁石を使って、身の回りのものが磁石につくかどうか
実験
し、結果を表にまとめ
、一人ずつ発表
していました。
はさみは「つくグループ」にも「つかない
グループ」にも入っていました。持ち手のプラスチック
・切るところの鉄
など、場所によって違うことにも
気がつきました
。また、プラスチック部分でも、内側に鉄
があると磁石がくっつく
ことを、みんな前で
説明してくれた人もいました
。
今日の学習のまとめや振り返りも、しっかりとノート
にまとめました。
最後に、目標3分で、実験セット
を片付け
ました。あっという間
に各自の実験セット
を箱にしまって、名前
が見えるように大きな箱に戻したり
、机の上を片付けたりする
ことができました
。一生懸命に学習に取り組めましたね
。
3年生 理科「電気で明かりをつけよう」
12月14日(木)
5時間目、3年2組の教室では、理科
『電気で明かり
をつけよう』の実験
に取り組んでいました。今日の学習
のめあては「どんなものが電気を通す
のか調べよう。」で、みなさんあらかじめ家から、電気
を通すか確かめたい
材料を持ち寄っています。アルミ缶・スチール缶・ペットボトル・おはじき・ビー玉、はさみ・鉛筆・消しゴム・ホチキスの芯などの文房具
、1~500円の硬貨
は廊下側の長机に並べてあります
。
まず、電気を通すか(回路の豆電球
が点灯するか
)予想を表に記入
したら、、、さっそく実験を始めましょう。みなさん、実験に集中して取り組んでいます
。
結果は、ノートの表にメモしていきます。「これはどうかな、、、
」
「電気がつきました~。」「やっぱり予想通りだ
。」「紙やすりでまわりを削ったら、ついたよ
。」「お金って電気をとおすんだ~
。」電気を通すものと通さないものに分けることができました。
3年生 総合的な学習 校外学習
12月1日(金)
3年生の総合的な学習の時間
の学年テーマは『蔵の街はかせになろう
』です。栃木市の各施設を見学
し、蔵の街の歴史
や見どころについて学習
しています。今日は引率ボランティアの保護者のみなさん15名
にもご協力いただき、「山本有三ふるさと記念館
」・「とちぎ山車会館
」・「近龍寺
」・「神明宮
」・「県庁堀
」・「塚田歴史伝説館
」の6カ所
の施設を、グループ
に分かれて見学しました。
「行ってきま~す。」、、、山本有三ふるさと記念館
とちぎ山車会館
近龍寺
神明宮
塚田歴史伝説館
各施設では、貴重な資料を見せていただいたり、施設の方から説明
をしてもらったりしました。子どもたちも熱心にメモ
をしていました
。
県庁堀チームは、ネットワーク栃木
のみなさんが、県庁堀コース
を歩きながら説明
をしてくださいました。途中、栃木高校
の中にも入らせていただいて、敷地内を流れる県庁堀
について
教えてくださいました。
好天に恵まれて、とてもよい校外学習
になりました
。施設のみなさん、引率ボランティアのみなさん、ネットワーク栃木のみなさん、大変お世話になりました
。
3年生 図工『でこぼこさん 大集合!』
11月21日(火)
3年生は図工
『でこぼこさん 大集合
』の学習で、いろいろな材料
を使って紙版画
に挑戦しています
。ダンボール・毛糸・レース・あみ・ボタン・布など、材料を工夫して「でこぼこさん
」を作り、「でこぼこさん」が活躍するお話を作ります。いろいろな「でこぼこさん
」が出来上がり、、、
今日は3の3では、一人ずつ順番に、オープンスペースで「刷り
」をしていました。ローラー
で隅っこの方までしっかりとインク
をのせて、、、
版画用紙にのせたら「ばれん」でやさしくすりすりします。そ~っとはがして、乾燥台
に移動します。一人2回
「刷り」を行いました。
作品の完成が楽しみ
ですね。
3年生 理科「光のせいしつ」実験して調べよう
11月14日(火)
今朝はとても冷えた朝でしたが、日中は太陽
も出て、ひなたはぽかぽか
していました。3年生
は理科
で『光のせいしつ
』の学習
をしています。3時間目、3の1
のみなさんが鏡
を手に、校庭で実験
をしていました。
今日調べるのは「はね返した日光
を重ねた時の明るさ
と温度
」です。光を当てない
時、1枚の鏡で光
を当てた時、3枚の鏡
で光を重ねた時で、明るさ
や温度
を調べます。
「3枚だとめっちゃ明るい。」「枚数が増えると温度が上がったよ
。」「62℃
になったよ。」実験の結果は、探検バックのワークシート
に記入していきます。
光のせいしつについて、グループの友だち
と協力して実験ができましたね
。
3年生 髙久先生と『ぼく・わたしの誕生』
11月1日(水)
今日は、3時間目に3の1、4時間目に3の3
、5時間目に3の2
のみなさんが、髙久先生と『ぼく・わたしのたん生
』の授業を行いました。
はじめにいろいろな動物を「おへそのある
・なし
」で分けてみました。くじらはちょっと迷ったけれど、卵
で生まれるか・赤ちゃん
で生まれるかの違いにも気がつきました
。命
の誕生は、お母さんの卵子とお父さんの精子が必要なこと、それはとても小さくて、大きいほうの卵子でもカードにあけた穴くらい
の大きさであることを教えて
もらいました。「うわ~。ちいさ~い。」
赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で胎盤
やへその緒
を通して栄養をもらって、だんだん大きくなります。では、どのくらいおなかの中にいるでしょう
「1年
」「5か月くらい
」予想を言ってくれました。実際は、、、カレンダー を広げて、広げて、、、10か月
です。
生まれてきた赤ちゃんの体重は、平均3㎏くらい
です。抱っこしてみた児童は「思ったより重たいな~。」
ここで、誕生した時のことをお家の人にインタビュー
して 書いたプリント
、みんなでもう一度読んでみました。「とてもうれしかった
。」「無事に生まれてほっとした。」「家族が増えて、成長
が楽しみ。」など、お家の人の思い
を発表
してくれました。
最後に今日の授業の感想をワークシートにまとめました。自分の誕生
について、お家の人の思い
を知ることや詳しく学習
することができましたね
。
3年生 わくわくクラブ体験!
10月26日(木)
今日のクラブ活動は、3年生
のクラブ体験
です。前回の「3年生クラブ見学
」で、13
あるクラブ活動
の中から「体験
してみたい2つ
のクラブ」を決めた3年生
のみなさんが、前後半に分かれて、2つ
のクラブで体験
をします。どこのクラブでも、4・5・6年生
のお兄さん・お姉さんがやさしく教えてくれていました
。
バスケットボール・バドミントン・サッカー
ハンドボール・陸上:リレー「はや~い。すご~い。がんばれ~。」
ダンス・卓球・パソコン
科学・室内ゲーム・イラスト
工作・手芸「ありがとうございました~。」最後はしっかり
ごあいさつ
です。
戻ってきた3年生のみなさんは「とっても楽しかった~
。」と大満足
な表情
でした。4年生になったらどのクラブ活動
に入ろうか、参考になりましたね。
3年生 ヤクルトの出前授業を行いました
10月23日(月)
本日5校時に、3年生が日惜ホールで、ヤクルトの出前授業
を行いました。ヤクルトでは、腸を丈夫にすること
が健康を支えるのに重要である「健腸長寿」の考え方を基本
として、「ウンチを出す」
ことに着目した出前授業
を展開していて、今回は、3年生の学級活動の時間に依頼をしました。
テーマは、「早ね、早おき、朝ごはん、朝ウンチ」で、おなか(腸)の働きと大切さ、そして、いいウンチを出すための生活習慣について学習
していきます。
まず、「おなか博士になろう」で、食べ物の消化・吸収と排便を担うおなか(腸)のしくみについてです。ウンチで体の調子が分かる
ことや、小腸の長さは約6m
もあることなどが
分かりました
。
次に、「ウンチから学ぶ生活習慣」についてで、いいウンチを出すための生活習慣
について考えました。ウンチチェック
といって、色や堅さを見ることの大切さが分かりました
。
最後に、「おなかには菌がすんでいる」についてで、ウンチの状態から、おなか(腸)にすみつく細菌とおなか(腸)の健康について学習しました。おなかによい菌が多くいれば、悪い菌をやっつけてくれることが分かりました
。
栄養教諭の青木先生から、「よいウンチを出すための食事のポイント
」のお話があり、みんな、改めて日常の食事について見直すことができました
。
そして、各クラス代表1が、学習したことから「私の宣言」を発表
して出前授業が終わりました。
3年生のみなさん、学習したことを生かして
、自分の生活習慣
について見直して
いきましょう
。
3年生 テップ先生とHappy Halloween!
10月17日(火)
今日はALTのテップ先生
の来校日。3年生
の教室から楽しそうな音楽
が聞こえてきます。大型テレビ
に映し出されたハロウィン
の曲に合わせて、 Witch
・mummy
等のことばや walk
・ fly
・dance
などの動き
をしてみましょう。みなさん、のりのり
上手です
。
今日の学習のGOALは『Happy Halloween
』,、キーセンテンスの「Who are you
」と「I`m 〇〇.」の言い方に慣れたら
、、、
一つ目のアクティビティ
はミッシングゲーム
です。たくさんのハロウィンカード
の中から、目を閉じている間にカード
が隠されます。隠されたカードは何
で、それはどこにあるでしょう
。
二つ目のアクティビティ
は『Trick or treat
』です。お面の役になり切って、「I`m 〇〇
.」そして「Trick or treat
」と先生に伝えられると、シール
がもらえます。
みなさん、元気いっぱいにがんばりましたね。テップ先生と一緒に、楽しく活動できました。
3年生 かげと太陽の動きの観察をしました
10月16日(月)
3年生は、理科
で「かげと太陽
の動き」の学習
をしています。先週までに、観察の計画を立てて
、グループ内で役割分担
をしました。今日は晴天
。いよいよ観察
の日です。朝から、記録カード
を屋上に設置し、授業終わりにグループ1人
ずつ観察に行きます。「かげは青色鉛筆
で、太陽は赤色鉛筆
だよ。」声を掛け合って
動きを記録
しています。太陽
の向きは、遮光板を使って確認
します
。
観察が進むにつれて
、太陽とかげが関わり合って動いていく様子
が見られました。午後も、観察
を続けていきます
。
3年生 わくわく!クラブ見学!
10月12日(木)
今日のクラブ活動は、3年生
が来年のクラブ選択
の参考
にするための『クラブ見学
』があります。3年生
もとても楽しみにしていました。どきどき
わくわく
。栃木中央小学校
には、13
のクラブ活動
があります。6時間目になったら、クラスごとにまとまって、クラブ見学
に、しゅっぱ~つ
イラストクラブ・室内ゲーム
クラブ、、、「どのクラブ
にしようかな~
。」
科学クラブ・手芸
クラブ、、、「みんな上手だな~
。」
工作クラブ・ダンス
クラブ・パソコン
クラブ、、、「どのクラブ
も気になるな~。迷っちゃう。」
卓球クラブ「試合もおもしろそうだね
。」3年生
はみなさん、しっかりとメモ
をとっています
。
体育館ではバスケットボールクラブとバドミントン
クラブが活動しています。移動は、並んで静かに
歩いています
。
校庭では、ハンドボールクラブ・サッカー
クラブ・陸上
クラブを見学
しました。
次回のクラブ活動は、26日(木)に、3年生
の『クラブ体験
』を予定しています。前後半に分けて、一人2つ
のクラブを体験
できます。3年生のみなさんは、体験したいクラブを2つ
選んでおいてくださいね。
eライブラリ(家庭版)を
お使いいただけます。
学校IDおよび、カードに記載の
ログインIDとパスワードを入力
して、ログインしてください。
https://ela.kodomo.
ne.jp/students
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。