日誌

2020年10月の記事一覧

修学旅行(10/22・23)

10月22日~23日、6年生は修学旅行に行ってきました。感染症対応のため今回の行き先は、会津若松・日光方面でした。1日目は貸し切りバスで野口英世記念館、会津藩校日新館・鶴ヶ城などを見学してきました。野口英世記念館では、世界に誇る医学者である英世のルーツについて学習してきました。日新館では、赤べこの色づけ体験もしました。貴重な体験ができました。宿泊場所では、友だちと楽しい食事をし、思い出に残る一夜を過ごしました。2日目は日光へ向かいました。午前中は木彫りの里での体験活動でした。「ひっかき刀」という彫刻刀を使って、マイお盆作りをしました。思い思いの作品ができました。昼食を済ませた後は、二社一寺の見学に出発です。あいにくの雨でしたが、世界遺産でもある日光の社寺の素晴らしさを実感することができました。あっという間の2日間でしたが、友だちや先生との絆がより深まった時間ともなりました。最後になりましたが、保護者の皆様には体調管理や送迎など、大変お世話になりました。6年生はもとより、引率した職員にとっても最高の2日間になりました。

消毒ボランティア(10/19)

10月19日、保護者の皆さんが中心となった、消毒ボランティアが始まりました。今までは地域コーディネーターさんや地域の方を中心に毎週水曜日行っていたのですが、今回から保護者ボランティアの方も加わりました。やり方を教えていただいた後は、早速消毒作業に取りかかっていただきました。ご協力いただき、ありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

1・2年生みかも山公園への校外学習(10/9)

10月9日、1・2年生はみかも山公園へ生活科校外学習に行ってきました。東口の芝生広場では、みんなで昔遊びをしました。その後は、1年生は秋を見つけに、2年生は花センターにインタビュー活動に行きました。1年生はかわいらしいどんぐりをたくさん拾いました。2年生はお店の人にあらかじめ考えてきた質問をしました。その後はフラワートレインでわんぱく広場へ。みんなと遊具で楽しく遊びました。教室ではできない、貴重な体験ができました。最後になりましたが、保護者の皆さんにはお子さんの送りや体調管理など、大変お世話になりました。この体験を学校生活にも生かしていきます。

5年生校外学習(10/8)

10月8日、5年生は那須への校外学習に行ってきました。中止になった臨海自然教室の代わりに企画した行事です。行き先については5年生が自ら選んだ場所になります。総合学習の一環として県内の体験活動場所をピックアップし、話し合いの中で決定しました。あいにくの雨とはなりましたが、那須ハイランドパークでは様々な乗り物に乗ったりお土産を買ったりと、グループ行動を楽しみました。帰りに寄った牧場では、寒かったのですがソフトクリームも食べました。目当てにもあった、友達との協力、公衆道徳について、実践的な体験ができたようです。保護者の皆様には、お弁当の準備やお子さんの体調管理など、大変お世話になりました。11月には、5年生は社会科見学を行う予定です。

1・2年生学年事業&ハッピー子育て講座(10/7)

10月7日、PTA主催の1・2年生学年事業とハッピー子育て講座を実施しました。学年事業は、役員さんが企画したものづくり、「ハーバリウム」と「サンドアート」に、親子で挑戦しました。講師の先生に教わりながら、作品作りを楽しみました。「きれい。」「かわいい。」などと、あちらこちらから歓声が上がっていました。この活動で、異学年同士、また親子の交流も深まったようでした。体験が終わった後は、保護者の皆さんにはハッピー子育て講座に参加していただきました。下都賀教育事務所の先生を講師にお招きし、講話をしていただきました。参加後の感想からは、「子供との接し方を改めて考えさせられました」「しつけについて考え直す機会になりました」など、子育ての参考なったというものがたくさんありました。最後になりましたが、役員の皆さんには大変お世話になりました。お忙しい中ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。