日誌

2021年6月の記事一覧

1・2年生学校探検(6/29)

 6月29日は、1年生の学校探検がありました。2年生が案内をしました。校長室や放送室、上学年の教室など、まだ見たことのない教室も探検することができ、とても興味津々の様子でした。


みんなの様子

全学年の子どもたちの様子です。みんな元気に頑張っています!






4年生では、養護教諭による保健の授業を行いました。「思春期、体の中、心の中にどんな変化がおこるのか」について学びました。

県民の日,みんなの様子

今日は「県民の日」,みんな元気に学習しています。(全学年の様子です)




国語,算数・・・,みんながんばっています。5年生はメディアリテラシーの授業で小野寺小学校の紹介について考えていました(6年生は明日)。小野寺小学校の素敵なところがたくさん紹介されていました。

食の指導(6/10)

 6月10日、4年生は食育の学習をしました。岩舟中学校の栄養教諭の先生をお迎えし、「よくかむことの大切さ」について学びました。よくかむことにより、消化を助けたり、虫歯を予防したり、自分の体にとって良いことがたくさんあることが分かりました。

歯と口の健康週間(6/6~6/11)

 6月6日~11日は、「歯と口の健康週間」でした。「歯の健康に関する正しい知識を身につけるとともに、う歯、その他の歯科疾患の予防に努め、またその早期発見・早期治療に心がけること」をねらいに、様々な活動に取り組みました。

 ○歯と口の健康に関する作文の発表 
 ○標語・ポスターの掲示
 ○保健・給食委員会の子どもたちによる啓発
 ○歯のみがき残し調べの実施

 

 7月には、「よい歯の児童」と「歯と口の健康週間」作品の表彰も行います。 
 これからも、歯みがきを丁寧に行い、一生付き合っていく歯を大切にしましょう。