日誌

2018年5月の記事一覧

5年生田植え(5/29)

5月29日、5年生は田植えに挑戦してきました。今回も小久保さんにお世話になり、田植えを体験することができました。田植えの仕方を教わり、早速田んぼに入りました。はじめはぬるぬるした感触が気になっていたようですが、慣れてくると田んぼの冷たさを気持ちよく感じていたようです。疲れも見せずに田植えに取り組み、79列分手植えをすることができました。田植えが終わってからは、小久保さんにお土産もいただきました。小久保さんからは農業は人の「食」を支える大切なもの、ぜひ興味を持って欲しいとのお話がありました。小野寺地区のよさでもある農業、支える人々に感謝するとともに、その課題についても考えていきたいですね。小久保さんありがとうございました。9月の稲刈りでもお世話になります。

修学旅行(5/24・25)

5月24~25日、6年生は修学旅行に行ってきました。北小との合同実施でした。天候にも恵まれ、最高の修学旅行となりました。1日目は修学旅行専用列車で、鎌倉へ向かいました。鎌倉の大仏を見学した後は、自分たちで計画したコースを自由行動してきました。友だちと協力しながら、長谷寺、銭洗弁天、鶴岡八幡宮など、鎌倉を代表する社寺を見学しました。小町通りでは、思い思いのお土産を買いました。その後は、横浜へ。肉まん・餃子作りに挑戦してきました。その後の中華バイキングで夕食。とてもおいしかったです。2日目は横浜市開港記念会館、県庁などを見学しました。事前に学習したことを発表し合い、見学がより充実したものになりました。赤レンガ倉庫でランチバイキングをしました。その後はカップヌードルミュージアムへ。マイカップヌードルも作りました。友だちとの協力、学校ではできない体験、公共施設でのマナー、実際に歴史を感じることなどを目標に2日間すごしましたが、子ども達は十分に目当てを達成できたと思います。忘れられない思い出になりました。保護者の皆様には、健康管理や送り迎えなど、大変お世話になりました。

自主学習発表会(5/21)

5月21日、業間の時間に「自主学習発表会」を行いました。担任の先生方が、宿題や自主学習の取組を、わかりやすく紹介しました。1年生では、ひらがなの練習に一生懸命取り組んでいることが分かりました。丁寧な字に、高学年の子ども達も驚いていました。2年生では、間違いをしっかりと直しているノートが紹介されました。学習の振り返りを一言書いている友達もいました。3年生でも、間違いを直すことにしっかりと取り組んでいるノートが紹介されました。また、家の人が問題を作ってくれるなど、家族で学習をがんばっていることも分かりました。4年生では、自分で立てた計画に沿って学習したノートが紹介されました。間違い直しもしっかりとできていました。5年生でも自分の興味を持ったことに取り組んだ自主学習ノートが紹介されました。6年生では、復習や一歩進んだ予習などに取り組むノートが紹介されました。紹介されたノートはどのノートも丁寧で、学習にしっかりと取り組んでいる様子が分かりました。最後に感想を発表した6年生は、「みんなの学習の進め方を参考にして、これからも自主学習をがんばりたい。」と話していました。お互いの学習の様子を知ることができました。これからも、学年の目当てに向かって、家庭学習をがんばりたいですね。

グランドゴルフ(5/18)

5月18日、クラブ活動の時間に、4年から6年生のスポーツクラブの子ども達が、古江地区のおじいさんおばあさんから、グランドゴルフを教わりました。はじめはボールの扱いに苦戦していましたが、おじいさんおばあさん達に教わる内に、次第に上手になってきました。おじいさんおばあさん達がとても上手だったので、子ども達はびっくりしていました。お忙しい中教えていただいた古江地区のおじいさんおばあさん、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

プール開き(5/14)

5月14日、プール開きを行いました。校長先生からは、事故に気をつけて水泳学習をがんばっていきましょうとお話がありました。また、6年代表児童からは、記録を少しでも伸ばせるようがんばりたいと発表がありました。また、クラス毎に水泳学習の目当てを発表していきました。今年もきれいになったプールで、水泳学習をがんばっていきましょう。