日誌

2019年6月の記事一覧

安純の里訪問(6/27)

6月27日、3.4年生は安純の里訪問を実施しました。総合学習においての体験学習として位置づけている活動です。安純の里を利用しているおじいさんとおばあさんに喜んでもらえるよう、活動の内容を先生といっしょに考え、その実践をしてきました。施設に到着後は、担当の方から施設の概要を教えていただきました。また車いすに乗ったり、高齢者体験マスクなどを使ったり、体験学習もさせていただきました。その後は、いよいよ交流活動でした。練習してきた歌やダンスを披露しました。その後はおじいさんおばあさんのもとに向かい、一人一人に声をかけながら手遊びや肩たたきなどをしました。うれしそうに対応してくださるおじいさん、おばあさんに、子ども達も練習以上に交流を楽しむことができました。心が温まる時間を施設のみなさんと過ごすことができました。お忙しい中対応してくださった安純の里のみなさん、ありがとうございました。この経験をこれからの生活の中で生かしていきたいと思います。

児童集会(6/26)

6月26日、保健・給食委員会の子ども達が企画した、児童集会がありました。今回は「歯と口の健康」についての集会でした。まずは委員会の子ども達が、ミニ劇を披露しました。内容は歯磨きをしっかりしようということでした。食べかすをそのままにしておくと、口の中に酸ができそれが虫歯の原因になってしまうそうです。その後は、ミニクイズが出されました。正解が発表されると、低学年の子ども達は「やったあ。」と正解したことをうれしがっていました。企画してくれた保健・給食委員会のみなさん、ありがとう。これからも口の中の健康に気をつけていきたいですね。

授業参観・奉仕作業(6/22)

6月22日、授業参観・5, 6年親子携帯電話教室・親子ボランティア奉仕作業を実施しました。授業参観では、全クラス道徳の授業を行いました。どのクラスの子ども達も落ち着いて授業に臨み、真剣に考えている様子が見えました。今後も道徳の授業を要とし、豊かな心づくりに取り組んでいきたいと思います。また、5・6年生は親子携帯電話教室も実施しました。これから持つであろうスマホについて、どんなつきあい方(使い方)をすべきかを、親子で学びました。大変便利なスマホですが、あまりにも頼りすぎると、考える力や自律(立)する力に影響があることを知りました。スマホなどの情報機器のつきあい方を親子で考えるよい機会となったと思います。3校時は親子でボランティア奉仕作業に取り組みました。時折日差しが強まり、蒸し暑い中の作業となってしまいましたが、窓ふき、草むしり、トイレ掃除や側溝清掃など、普段できないような場所を、保護者のみなさんに協力していただきながら作業を行いました。おかげで校舎の隅々まできれいになりました。子ども達もそれぞれに一生懸命手伝いができていたと思います。最後になりましたが、お忙しい中参観や奉仕作業に来ていただき、ありがとうございました。また、資源物回収にもたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。

竜巻避難訓練

6月17日竜巻避難訓練を行いました。竜巻が急接近したとき、的確な判断と機敏な行動ができ、自他の安全を考えて、秩序ある行動がとれるようにする目的で、行われました。子どもたちみんな真剣に行っていました。

3・4年小小交流

 6月14日に、静和小学校で小小交流が行われました。3年生は音楽を行い、リコーダーであいさつをしたり、一緒に歌を歌ったりしました。4年生は体育でバスケットボールを行いました。初めは緊張しているようでしたが、それぞれ交流を楽しんでいました。子ども達は、同じ学年のみんなと仲良くなれたと嬉しそうでした。