日誌

2019年11月の記事一覧

校内持久走大会

11月27日校内持久走大会が行われました。1・2年生は1,000m、3・4年生は1,500m、5・6年生は2,000mの距離を走りました。子どもたちは、自分の目標に向かって、日ごろの練習の成果を発揮していました。

3年生校外学習

11月21日、3年生は北小のお友だちと一緒に、ひざつき製菓の工場見学に行きました。工場で働く人の仕事の様子を見学し、おせんべいが出来るまでの工程や、そこで働く人々の努力や工夫を理解することがめあてです。実際に、おせんべいが作られていく様子が間近で見られたり、とても貴重な体験が出来ました。出来たてのおせんべいのいい香りがする中、試食もさせていただきました。とても楽しい校外学習となりました。ひざつき製菓の皆様ありがとうございました。

1・2年生校外学習(11/21)

11月21日、1・2年生は北小の友達と一緒に、生活科校外学習に行ってきました。静和駅に集合すると、まずは切符を買いました。これも立派な勉強です。電車の中は、マナーを守って静かに座っていました。そしていよいよとちの木ファミリーランドに到着です。集合写真を撮った後は、自由行動です。グループの友達と相談しながらいろいろな乗り物に乗りました。お昼にはおうちの人に作ってもらったお弁当を、みんなでおいしく食べました。買い物もしました。天気にも恵まれ、楽しい思い出ができた一日でした。保護者の皆様には、駅までの送迎など大変お世話になりました。

5年生学年PTA事業(11/14)

11月14日、5年生は学年PTA事業を実施しました。栃木市の和菓子屋さんの方を講師に迎え、親子で和菓子作りをしました。材料の形を整えてから、へらを使って和菓子独特の模様をつけていきました。親子でアドバイスし合いながら作業が進みました。できあがると早速試食しました。初めて作った和菓子、とてもおいしかったです。保護者の皆様には、お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。いい思い出ができました。