日誌

2020年4月の記事一覧

小野寺小入学式(4/9)

4月9日、令和2年度小野寺小学校入学式を実施しました。11名のかわいい1年生が、本校の一員となりました。保護者の皆さんと登校してきた1年生。まずは教室へ向かいました。担任の先生方と、あいさつを交わした後は、入学式での呼名の練習などを行いました。元気な返事ができるようになりました。いよいよ入学式です。先生の後について体育館へ入場しました。新入生の紹介では、練習したとおり、名前を呼ばれたら返事をして元気よく立つことができました。学校長やPTA会長のお話も、静かに聞くことができました。その後は、6年生代表のお迎えの言葉とメダルのプレゼントがありました。メダルをもらった1年生、うれしそうでした。感染症対策のため、制限された人数で行う入学式でしたが、参加した1年生は、立派な態度で式に参加することができました。最後になりましたが、祝電等をいただいた皆様、来賓代表として参加いただいたPTA会長様、ありがとうございました。これからもご支援とご協力、お願いします。

小野寺小学校開校宣言式(4/1)

 新しい先生をお迎えし、令和2年度がスタートしました。1日の午後は、栃木市立小野寺小学校開校宣言式を行いました。コロナウィルス対策として、教職員のみの参加で実施し、教育長様(教育総務課長様 代読)より開校宣言をしていただきました。小野寺南小、小野寺北小のそれぞれのよさを引き継ぎ、さらに楽しい学校にしていきたいと思います。保護者の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

始業式(4/8)

令和2年4月8日、始業式を行いました。いよいよ統合校「小野寺小」がスタートしました。登校してきた子どもたちは、顔見知りの先生方に迎えられ、新しい教室に向かいました。朝の会が終わると、体育館で始業式です。学校長からは、小野寺小のスタートにあたり、1学期の目当てが話されました。「元気にあいさつをしよう」「友だちをたくさんつくろう」の2つです。本の読み聞かせもしてもらいました。子どもたちは一生懸命にお話を聞いていました。その後は南北小それぞれの6年代表児童が、小野寺小スタートにあたっての抱負を発表しました。一緒にがんばっていこうという意気込みが感じられる内容でした。今後も学校の情報発信に努力したいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。