日誌

2021年5月の記事一覧

3年生社会科見学(5/28)

 5月28日、3年生が市内巡りに行ってきました。今回は、栃木市役所と塚田歴史伝説館を見学し、栃木市の町の様子を調べてきました。市役所で行われている仕事や建物の特徴などを教えていただきました。また、市長さんやとち介に会うことができ、子どもたちは嬉しそうでした。その後は、町の様子を散策しながら、塚田歴史伝説館へ向かいました。さまざまな展示品を見ることで栃木市の歴史を知ることができ、貴重な経験となりました。お忙しい中、見学を受け入れてくださりありがとうございました。
 

「読んでみよう!人権の本!」②

 5月10日~14日に実施した「読んでみよう!人権の本!」のイベントでは、図書委員会が人権の本を紹介しました。その本を読んだ子どもたちの感想を図書館前に掲示しています。子どもたちからは「いろいろな『性』をもって生きる人たちがいることを知った」「みんなそれぞれちがっているってすてきだと思う」「誰もが楽しく過ごせる学校にするためには、一人一人がしっかり相手のことを考えたらいいと思う」などの感想がありました。


 

いじめゼロ集会(5/25・26)

 52526日は、いじめゼロ集会を実施しました。25日に小野寺っ子班で意見交換をし、26日にZOOMを利用して、6年生が各班の意見を発表しました。「みんなが仲良く学校生活を送るには、一人一人がどんな行動をすることが大切か」を考え、「あいさつをする」「相手の気持ちを考える」「一人一人が努力する」などの意見がでました。集会を通して、いじめのない学校づくりをしようとする意識がさらに高まりました。


   

6年生タグラグビー講習会(5/24)

 524日は、タグラグビー講習会を行いました。はじめてのタグラグビーでしたが、講師の方の指導のもと、楽しくタグラグビーをすることができました。岩舟地区体育協会と岩舟スポーツ振興課の皆様、丁寧なご指導ありがとうございました。6月のスポーツ交流会では、岩舟地区の小学校6年生と合同でタグラグビーを実施する予定です。今日学んだことを活かして頑張りましょう!