日誌

2017年11月の記事一覧

3・4年PTA事業(キンボール)

11月28日、3・4年生はPTA主催の「キンボール」に、挑戦しました。栃木市スポーツ推進員さんに指導していただきながら、親子で挑戦しました。大きなボールの扱い方や、ルールを教えていただいた後は、早速試合もしました。おうちの方もとても張り切って参加していました。寒い日だったのですが、このときはみんな熱気むんむんの様子でした。お忙しい中参加していただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。役員のみなさん、楽しい企画をありがとうございました。

地域廃品回収

11月25日(土)地域廃品回収が行われました。アルミ缶、段ボール、新聞、雑誌など、とてもたくさん集めることができました。地域の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

先生方による読み聞かせ

11月24日先生方による読み聞かせが行われました。「怪談」の読み聞かせでは、部屋を暗くして、雰囲気から怖さがでてくるようでした。子どもたちは、本の中に入り込んだように聞いていました。

スポーツ交流会(11/22)

11月22日、学区内の敬老会の方をお招きし、スポーツ交流会を実施しました。今年度は、3つの敬老会から14名の方々に参加していただきました。5・6年生児童が主となり、運営を行いました。敬老会の方とチームを作り、アキュラシー・輪投げ・ターゲットバードゴルフの3つのゲームに挑戦しました。おじいさんおばあさんも、楽しそうにゲームに参加していました。ゲーム終了後は、一緒にお茶会もしました。楽しい歓談の時間を過ごしました。お忙しい中参加していただいた敬老会の皆様、ありがとうございました。これからますます寒くなりますが、お体には十分気をつけてお過ごしください。

学習発表会

11月18日(土)学習発表会が行われました。4、5、6年生による合奏「アフリカン・シンフォニー」から始まり、1年生国語「くじらぐも」、2年生国語「お手紙」、3年生社会「社会科見学について」、4年生社会「都道府県」、5年生外国語「おむすびころりん」、6年生社会「日本の歴史」の発表を行いました。子どもたちみんな、今まで練習をしてきた成果を一生懸命に発表してくれました。アリスの会の皆様より朗読も行われました。見ている子どもたちも、とても楽しそうに見ていました。また、学校運営協議会の皆様による昔遊び体験も行いました。けんだまやお手玉など、とても楽しそうに体験をしていました。学校運営協議会の皆様、アリスの会の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。