日誌

2018年2月の記事一覧

1年生活科たこあげ

2月27日1年生が、生活科の勉強で、自分で作ったたこをあげました。あまり風がなかったので、あげるのが難しかったのですが、みんな楽しくたこをあげようと頑張っていました。

表現活動交流会

2月26日國學院大學栃木短期大学の学生と表現活動交流会が行われました。あじさいっ子班にわかれ、声をつかった音楽づくりを行いました。体育館で成果発表もしました。また、給食もみんなで楽しく食べました。その後、みんなで外で遊びました。とても貴重な楽しい時間になりました。

ボランティアさん感謝の会・授業参観(2/21)

2月21日、ボランティアさん感謝の会を実施しました。ボランティアのみなさんには、常日頃から学校教育にご協力をいただき、ありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願い致します。
また、その後行われた安全対策会議。地区ごとに通学路などの安全対策について熱心に協議していただきました。今後とも、子どもたちの安全のために、ご協力お願い致します。
5校時は、授業参観を実施しました。学年末の子どもたちの様子はいかがでしたでしょうか。また、懇談会ではたくさんの保護者のみなさまに出席していただきました。担任より話があったように、残りわずかとなりましたが、現学年のまとめをしっかりと行い、次年度希望を持たせて進級させたいと思っております。お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。

校内なわとび大会(2/14)

2月14日、校内なわとび大会を実施しました。はじめは、学年毎に練習に取り組んできた跳び方の発表をしました。各学年ともに、練習の成果を十分に発揮していました。6年生は、音楽に合わせて、リズムなわとびを披露しました。お笑いの要素も取り入れ、集まったみんなを和やかな雰囲気にしてくれました。続いては持久跳びに挑戦しました。1・2年生は2分間、3・4年生は4分間、5・6年生は5分間の持久跳びにチャレンジしました。全学年合わせて、31人もの子どもたちが目標を達成しました。最後にグループ対抗長縄跳びをしました。練習し始めた頃より、どの班も上手になっていました。特に1年生。とても上手に跳べるようになっていました。昼休みなどに練習してきた成果を出すことができました。回数の優勝は3・4班のみなさんでした。おめでとうございます。これからも、運動に励み、強い体と心を育てていって欲しいです。

校長先生のお話(2/7)

2月7日、校長講話がありました。この日のテーマは、「オリンピック」についてでした。金曜日から始まる平昌オリンピックやその見所、オリンピックの歴史や日本で開かれたオリンピックの紹介など、写真を交えながら、分かりやすく説明していただきました。金曜から始まる冬季オリンピック、日本の選手を是非応援したいですね。