日誌

2020年3月の記事一覧

PTA役員会(3/24)

3月24日、PTA役員会がありました。今回は南北小合同の役員会でした。統合校小野寺小の規約の確認や、総会に向けての準備等を確認しました。また、今年度で両校が閉校となるため、役員会を利用しての掲額式も行いました。これまで役員として学校教育にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。統合校でも変わらずのご支援、よろしくお願いします。

修了式(3/24)

3月24日、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。登校班で登校してきた子どもたち。昇降口前では、「久しぶり。」「元気だった?」などと声をかけ合う姿が見られました。8時30分から始めた修了式は、放送で行いました。教室で国歌を歌った後は、校長先生のお話を聞きました。毎学期見せていただいているスライドは、今回は教室で見ました。南小最後、そして1年の頑張りの様子が、テレビに映し出されていました。教室の子どもたちも、スライドを見ながらこれまでの学校生活を、振り返っている様子でした。その後は5年生代表児童が、今年度の振り返りの作文を朗読しました。今までの頑張りの様子がよくわかりました。式の最後は校歌斉唱です。子どもたちの声が、校舎内に響きました。その後は休み時間、教室での学活を行いました。短い間でしたが、子どもたちの声が飛び交う学校に戻った時間となりました。最後になりましたが、1年間様々な面で支えていただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

卒業式(3/19)

3月19日、令和元年度の卒業式を行いました。保護者の皆さんと登校してきた6年生。まずは受付で先生方に迎えられ、胸章をつけてもらいました。みんながそろうと、担任とともに、体育館へ。卒業式の流れを確認し、30分ほど練習をしました。そしていよいよ本番。ピアノの生演奏をBGMに、立派な態度で入場することができました。国歌を歌い終わった後は、卒業証書授与です。6年生の緊張している様子がわかり、感動をかみしめながら授与を見守りました。続いては学校長式辞です。15人の子どもたちに向かって一人一人呼びかける内容があり、子どもたちも静かに聞き入っていました。次は来賓代表として、PTA会長様より祝辞をいただきました。ご自分のお子さんのお祝いメッセージを紹介する場面があり、参加できない在校生も気持ち一緒ですと話されていました。そしてその後は校歌斉唱でした。6年生、保護者のみなさん、そして先生方の歌声が体育館に響きました。その後先生方から一人一人に花が贈られ、自分たちで選曲したBGMが流れる中、教室へと退場していきました。在校生のいない式でしたが、15人の卒業生は、この南小の思い出を胸に、しっかりと巣立っていきました。最後になりましたが、式の運営にご理解いただき、ご参加いただいたPTA会長様、保護者の皆様、ありがとうございました。そしてご臨席をご遠慮いただいた来賓の皆様、祝辞をいただいた皆様、あらためてお礼申し上げます。