日誌

2021年10月の記事一覧

運動会練習

今週土曜日は,運動会!みんながんばっています!


休み時間は,体育委員会が主体となり,自主的に「いちご一会ダンス」の練習をしていますが,今日はそんな先生と体育委員会のみなさんにお礼の手紙が届きました!
感激ですね!!

いちご一会ダンス


令和3年10月30日(土)は,運動会。今年は全校で「いちご一会ダンス」を踊ります!休み時間は,体育委員会が中心となって「いちご一会ダンス」の自主練習を呼びかけています。今日も大勢 集まりましたよ!!


参加した児童には,日替わりでステキな「とちまるくんシール」がもらえます。当日は,きっと元気な「いちご一会ダンス」が見られると思います。お楽しみに!!

3年生 食育の学習

10月14日、岩舟中学校の栄養教諭の先生を講師として、食育の授業を実施しました。
テーマは、「昔から伝わる『しもつかれ』の事を知り、自分にできることを考えよう」です。まず、しもつかれの歴史や材料について学びました。そして、しもつかれは、食品ロスが少なく、栄養バランスの良い、昔の人の知恵や願いのたくさんつまった郷土料理であることが分かりました。最後に、自分たちにできることを考えました。

5年生の食育学習

10月8日、岩舟中学校の栄養教諭の先生を講師として、食育の授業を実施しました。
テーマは、「自分の朝ごはんをよりよくしよう」です。まず、朝食の役割について学びました。そして、朝食の基本形を知り、献立つくりに挑戦です。それぞれが栄養バランスを考えた朝食メニューを作成しました。