日誌

2018年7月の記事一覧

夏休みの様子です(7/30)

7月30日、夏休み中の学校の様子をお知らせします。4~6年生は、登校すると合奏の練習に取り組みました。はじめはリコーダーの練習、その後には今年の合奏曲「ファンタジックワールド」の練習に取り組みました。1~3年生は、小プール大プールにわかれ、水泳の練習に取り組んでいました。先生の指示を聞きながら一生懸命練習していました。合奏の練習後は4~6年生も水泳の時間です。写真を撮りに行ったときは、水中鬼ごっこをしていました。水泳後の1~3年生は、図書室と大会議室にわかれ、自主学習に取り組みました。自分でもってきた課題に、一生懸命に取り組んでいました。この時間は学習支援ボランティアさんに、お世話になっています。

校内水泳記録会

7月17日校内水泳記録会が行われました。子どもたちは、それぞれ自分の記録に向かってがんばっていました。とても暑い中、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

4年認知症サポーター養成講座

7月9日、4年認知症サポーター養成講座が行われました。岩舟地域包括支援センターキャラバン・メイトの方々より、認知症の理解と認知症の人への接し方について、教えていただきました。はじめにDVD鑑賞、次に認知症になるとおこることとして、記憶のつぼゲーム、次に寸劇とロールプレイが行われました。とてもわかりやすく学ぶことができました。最後に、認知症サポーターのしるしのオレンジリングをいただきました。

1年生むし歯0巡回指導訪問

7月4日1年生むし歯0巡回指導訪問が行われました。親子で歯の大切さについて学びました。染めだしもして、歯みがきのみがき残しのチェックも行いました。次の時間は、保護者の方のみで学校歯科医の亀田先生よりお話をいただきました。その後、親子で給食を食べました。子どもたちは楽しそうに、もりもり食べていました。