日誌

2017年12月の記事一覧

終業式

12月25日第2学期終業式が行われました。校長先生より、第2学期始業式にお話になった大切にしてほしい心について、また、子どもたちの学校生活アンケートについてお話がありました。子どもたちからは、2年生全員、4年生代表、6年生全員より、2学期の反省と3学期の目標について発表がありました。終業式後は、表彰と冬休みの過ごし方についてのお話がありました。また3学期に元気な姿で登校できるよう、冬休みに事故のないように十分気をつけて過ごしましょう。

保健委員会発表(12/22)

12月22日、保健委員会児童による、「睡眠時間について」の発表がありました。2年生以上のクラスに、睡眠時間に関するアンケートを実施し、その結果をまとめ考察したことを、全体の前で発表しました。この発表は5日の学校保健員会で行ったものですが、冬休み前に学校全体の子どもたちに、是非聞いてもらいたいと行った発表です。高学年になるほど睡眠時間が減り、ゲームをしたり、テレビを見たりする時間が多くなる傾向が分かりました。1日4時間以上テレビやゲームに接しているという結果も分かり、睡眠時間を適切にとらなければいけないと、委員会児童から提案がありました。この結果を、冬休みの生活に是非生かして欲しいですね。

理科研究発表会(5年生)

12月8日、5年生は教頭先生と一緒に取り組んできた理科研究、「津波の研究パート3」の発表会を行いました。先輩が取り組んできた研究を引き継ぎ、課題を解決するために新たな実験に挑戦していました。発表を聞いた子どもたちは、津波の怖さやその特長についての感想を話していました。5年生たちは、これまでに研究してきたことを分かりやすくまとめ、自信を持って一人一人が発表していました。素晴らしい研究発表でした。1月に行われる下都賀地区の発表会が本番となります。そのときも自信を持って発表してきてくれることと思います。

2年生図工「はじめてのカッター」

12月7日、2年生が、図工ではじめてカッターを使いました。はじめてカッターを使うということで、ボランティアの方たちが、カッターを安全に使用できるように、指導してくださいました。子どもたちの中には、はじめて使うカッターに悪戦苦闘していました。ボランティアの方々には、お忙しいところ大変ありがとうございました。

学校保健委員会

12月5日学校保健委員会が行われました。学校歯科医の亀田先生、保護者の方も参加してくださいました。保健給食委員会の子どもたちが、2年生から6年生を対象に、睡眠に関するアンケートを実施した内容を発表しました。1日のうちにゲームやテレビに費やす時間が4時間以上の児童が全体の25%もいることがわかり、睡眠時間も高学年になるにつれて、少なくなっていく傾向があることもわかりました。睡眠が足らないと、疲れやすくなったり、集中力がなくなり、イライラして攻撃的になりやすいようです。今回の調査から、低学年の人は、夜8時、遅くても9時までに寝る。高学年の人は、夜9時、遅くても10時までに寝る。ゲームをする時間やテレビを見る時間を見直し、長すぎる人は改善するように、保健給食委員会の子どもたちが、児童集会やポスターで呼びかけることに決めました。しっかり睡眠をとると、脳と体の疲れがとれる。情報を整理し、脳に記憶され、頭の働きがよくなるなど、いいことがたくさんあります。しっかりと睡眠をとりましょう。