給食コーナー

2026年5月の記事一覧

今日の給食【5月14日】

キラキラピザトースト ぎゅうにゅう イタリアンサラダ アルファベットスープ とうにゅうパンナコッタ

 

3ツ星「ピッツア」は、イタリア生まれの料理です。小麦粉で作った生地に、トッピングを乗せてチーズをかけて焼いたものです。今日は、給食室で手作りしたピザトーストです。また、デザートには、イタリア発祥のパンナコッタが出ています。

 

今日の給食【5月13日】

キラキラ【栃木農業高校コラボメニュー】ごはん ぎゅうにゅう ぶたどんのぐ こんぶづけ いなかじる

 

3ツ星今日の「ぶたどんの具」に使われているぶた肉は、栃木農業高校の生徒のみなさんが飼育してくれたものです。ぶた肉には、たんぱく質が豊富で、体をつくる働きがあります。しっかり食べて、元気な体をつくりましょう。

 

今日の給食【5月12日】

キラキラごはん ぎゅうにゅう マーボーどうふ ポークシュウマイ ナムル

 

3ツ星とうふは、大豆から作られます。とうふに含まれているレシチンという成分は、脳の活性化に効果があるので、記憶力や集中力を高める働きがあります。とうふには、みなさんの体を作るたんぱく質も豊富です。今日は、みなさんの大好きなマーボーどうふです。

 

今日の給食【5月11日】

キラキラごはん ぎゅうにゅう メンチカツ きりぼしだいこんのにもの じゃがいもとわかめのみそしる

 

3ツ星じゃがいもは、江戸時代にインドネシアのジャカルタから伝わってきたと言われています。ジャガタラ芋からじゃがいもという名前になりました。じゃがいもを食べると、わたしたちの体の中でエネルギーのもとになります。今日は、じゃがいもとわかめのみそ汁です。

 

今日の給食【5月8日】

キラキラごはん ぎゅうにゅう チキンカレー 小松菜の「ソテー フルーツヨーグルト

 

3ツ星ヨーグルトは、牛乳を乳酸菌で発酵して作られます。たんぱく質やカルシウムが豊富で、私たちの体を作る働きがあります。今日は、みかんやパインなどのフルーツにヨーグルトを混ぜて作ったデザートです。