文字
背景
行間
学校ニュース
2020年4月の記事一覧
5年生のみなさんへ 家庭科課題について
5年生のみなさん、家庭科のノート課題の進み具合はどうですか?
教科書をよく読んで取り組みましょう。
調理用具を調べる問題がありましたが、学校の家庭科室はどうなっているのか見たことはありますか。(写真の向き、見づらくてごめんなさい。)
調理台が8台あります。
その棚の中に計量カップやなべなどが入っています。
学校が再開したら、みんなで調理実習しましょうね!
みなさんのおうちの調理用具はどんなものがありましたか。おうちの中も見てみましょう。
また、家庭科ノート5ページにあるように、おうちにいる時間を使って、家族の一員として自分に出来る仕事を実践しましょう。家族みんなでお茶の時間もいいですね。
教科書をよく読んで取り組みましょう。
調理用具を調べる問題がありましたが、学校の家庭科室はどうなっているのか見たことはありますか。(写真の向き、見づらくてごめんなさい。)
調理台が8台あります。
その棚の中に計量カップやなべなどが入っています。
学校が再開したら、みんなで調理実習しましょうね!
みなさんのおうちの調理用具はどんなものがありましたか。おうちの中も見てみましょう。
また、家庭科ノート5ページにあるように、おうちにいる時間を使って、家族の一員として自分に出来る仕事を実践しましょう。家族みんなでお茶の時間もいいですね。
5年生のみなさんへ 社会の課題ヒントだよ!
5年生のみなさん 課題は順調に進んでいますか。
もしかして、少しなやんでいる人はいませんか?そんな人のために社会のヒントタイムです。参考にしてみてね。
ポイント①
プリント題名の下にある教科書のページを読みましょう。答えは全て教科書の中にあります。教科書をよく読んで、答えの部分に線を引き、そこを書き写せばばっちりです!
ポイント②
地図帳も見てみよう。51・52ページがおすすめです!地球儀がある人は参考にしてみよう。ない人も大丈夫。学校には新しい地球儀があるから、学校が再開したら、みんなで一緒に地球儀を見て勉強しようね!
そして最後に分かったかなクイズ!この問題に答えられたら◎ですよ!分かるかな?
①地球の三大洋と六大陸は?
②地球儀と地図の違いは何?
③地図に引かれているたてと横の線の名前は?
④国のはんいのうちの陸地を何と言う?
⑤日本の東西南北のはしの島の名前は?
答えは教科書で確認するか、先生に聞いてみよう!
もしかして、少しなやんでいる人はいませんか?そんな人のために社会のヒントタイムです。参考にしてみてね。
ポイント①
プリント題名の下にある教科書のページを読みましょう。答えは全て教科書の中にあります。教科書をよく読んで、答えの部分に線を引き、そこを書き写せばばっちりです!
ポイント②
地図帳も見てみよう。51・52ページがおすすめです!地球儀がある人は参考にしてみよう。ない人も大丈夫。学校には新しい地球儀があるから、学校が再開したら、みんなで一緒に地球儀を見て勉強しようね!
そして最後に分かったかなクイズ!この問題に答えられたら◎ですよ!分かるかな?
①地球の三大洋と六大陸は?
②地球儀と地図の違いは何?
③地図に引かれているたてと横の線の名前は?
④国のはんいのうちの陸地を何と言う?
⑤日本の東西南北のはしの島の名前は?
答えは教科書で確認するか、先生に聞いてみよう!
君ならできる!四年生!
都道府県を覚える宿題、みんながんばっていますね!場所を覚えること、漢字で正しく書くこと、大変なことですが、回数を重ねるごとに、(覚えるスピードは一人一人違うと思いますが)確実に出来るようになってきていると思います!『やればできる!』を経験して、自信をつけてほしいと思います!
宿題の中に、こんな風に地方ごとに分けて覚えている人もいました!また、『ロックンロール県庁所在地』という歌を活用して、都道府県の県庁所在地を覚えている人もいました!(YouTubeでも聴けますのでぜひ!)今回の宿題は猿橋先生が丁寧に回答を書いているので、漢字も細かいところまでよく見て覚えましょう!
↑地方ごとに色を塗っておぼている人もいます!
↑解答をよく見て正しく覚えましょう!
君ならできるよ!四年生!
宿題の中に、こんな風に地方ごとに分けて覚えている人もいました!また、『ロックンロール県庁所在地』という歌を活用して、都道府県の県庁所在地を覚えている人もいました!(YouTubeでも聴けますのでぜひ!)今回の宿題は猿橋先生が丁寧に回答を書いているので、漢字も細かいところまでよく見て覚えましょう!
↑地方ごとに色を塗っておぼている人もいます!
↑解答をよく見て正しく覚えましょう!
君ならできるよ!四年生!
1ねんせいのみなさんへ「あさがお」
1ねんせいのみなさん、あさがおのたねのかんさつはしましたか?ちいさくて、とってもかわいいたねですねこのたねから、どんなおはながさくのか、たのしみですね
せんせいたちも、さっそくあさがおのたねをまいてみました
①つちを、はんぶんくらいいれましょう。
②もとひ(あさがおのえいよう)をいれましょう。
③まぜます。そのあと、のこりのつちもいれましょう。
④ひとさしゆびのだい1かんせつまでのふかさのあなを5こあけて、たねをいれまょう。
⑤やさしくつちをかけて、おみずをたっぷりあげましょう。
⑥「やったあ、できた」おはながさくのが、たのしみですね
せんせいたちも、さっそくあさがおのたねをまいてみました
①つちを、はんぶんくらいいれましょう。
②もとひ(あさがおのえいよう)をいれましょう。
③まぜます。そのあと、のこりのつちもいれましょう。
④ひとさしゆびのだい1かんせつまでのふかさのあなを5こあけて、たねをいれまょう。
⑤やさしくつちをかけて、おみずをたっぷりあげましょう。
⑥「やったあ、できた」おはながさくのが、たのしみですね
4年生のみなさんへ
長いお休みが続いていますが,元気に過ごしていますか。みんなが提出してくれた課題をしっかり受け取りました。みんなの頑張りに感心しています。一人で,集中して勉強を続けることはとても大変ですよね。よく頑張っていますよ。好きなことをして気分転換をしたり,体を動かしたりして,心も体も元気に過ごしてくださいね。
さて,本当は理科の授業の中でみんなで種まきをする予定でしたが,今回は先生たちが種をまきました。「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種です。学校が再開したら,みんなで育てていきましょうね。
さて,本当は理科の授業の中でみんなで種まきをする予定でしたが,今回は先生たちが種をまきました。「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種です。学校が再開したら,みんなで育てていきましょうね。
1ねんせいのみなさんへ「ひらがなめいじん」
1ねんせいのみなさん、しゅくだいをがんばっていますか?
ぷりんとにかくだけではなく、いろいろなれんしゅうをすると、じょうずにひらがなをかける「ひらがなめいじん」になれますよがんばってみてください
①なぞりがき(ぷりんとのもじを、ゆびでなぞります。)
②てのひらがき(てのひらに、ゆびでかきます。)
③そらがき(おそらにおおきくかきます)
そのほかにも、あたまがき(おたまでおそらにかきます。)・おしりがき(おしりでおそらにかきます。)などもあります。ぜひ、やってみてくださいね
ぷりんとにかくだけではなく、いろいろなれんしゅうをすると、じょうずにひらがなをかける「ひらがなめいじん」になれますよがんばってみてください
①なぞりがき(ぷりんとのもじを、ゆびでなぞります。)
②てのひらがき(てのひらに、ゆびでかきます。)
③そらがき(おそらにおおきくかきます)
そのほかにも、あたまがき(おたまでおそらにかきます。)・おしりがき(おしりでおそらにかきます。)などもあります。ぜひ、やってみてくださいね
課題の受け渡しお世話になりました!
昨日,今日と課題の受け渡し,大変お世話になりました。また,感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。久しぶりに保護者の皆様や子どもたちと顔を合わせることができて,とてもうれしかったです。(お休みが長引き,子どもたちも保護者の皆様も心身共に疲労がたまっていることが伺えました。)先行きが見えず,とても辛いところですがみんなで乗り越えていきましょう。
5年生 図工課題について
5年生のみなさん、課題のプリントは受け取りましたか。
図工の課題は春の風景画です。教科書8・9ページを見てかきましょう。
めあては①季節の感じが出るように色使いや筆使いをくふうしよう。
②季節から受けたイメージを大切にして表し方を考えよう。
③季節の感じを味わい、たのしくかこう。 です。
できる範囲で春の空気を味わって、そのときに感じたことや想像したことを絵に表してみましょう。
相良先生は、5年1組のベランダに出て深呼吸していると、学童の校舎横の桜が青葉になっているのに気がつきました。きれいだなあと思い、かいてみました。みなさんの参考になったらうれしいです。もう少し色使いを工夫したいと考えています。また、学校の八重桜やパンジーがきれいに咲いているので、それをかいてみようかとも思っています。
図工の課題は春の風景画です。教科書8・9ページを見てかきましょう。
めあては①季節の感じが出るように色使いや筆使いをくふうしよう。
②季節から受けたイメージを大切にして表し方を考えよう。
③季節の感じを味わい、たのしくかこう。 です。
できる範囲で春の空気を味わって、そのときに感じたことや想像したことを絵に表してみましょう。
相良先生は、5年1組のベランダに出て深呼吸していると、学童の校舎横の桜が青葉になっているのに気がつきました。きれいだなあと思い、かいてみました。みなさんの参考になったらうれしいです。もう少し色使いを工夫したいと考えています。また、学校の八重桜やパンジーがきれいに咲いているので、それをかいてみようかとも思っています。
ちりも積もれば山となる
臨時休業の間に、ALTのジャンマリ先生が西階段に掲示物を作ってくれました!みんなが、階段を登りながら、英語に日常的に親しめるようにとの願いが込められています!西階段を登る時はぜひ、心の中で英語を唱えてみてくださいね!
何事も日々の積み重ねが大切です。お家の中でも、目に触れるところに覚えたい物事一つ決めて掲示し、極めるのも素敵ですね!
何事も日々の積み重ねが大切です。お家の中でも、目に触れるところに覚えたい物事一つ決めて掲示し、極めるのも素敵ですね!
頑張れ!西小っ子!!
臨時休業になり約2週間が経とうとしています。いよいよ,27・28日は課題の受け渡しの日です。学校では,先生たちがみんなのことを思い浮かべながら,一生懸命課題などを用意しました。
本当は,みんなと一緒に授業をしたいのが先生たちの本音です。でも,今は、みんなで協力して,この非常事態を乗り越えなければなりません。みなさんも,すでにきっとたくさん我慢をしていますよね。自分で考えて時間を上手に使うのはとても難しいことですよね。先生たちの用意した課題が少しでもみんなの支えになったら嬉しいです。
課題提出の日,保護者の皆様・そして児童の皆さんとたくさんお話もしたいところですが,自分のため,みんなのために三密を避けることにご協力いただけたらと思います。先生たちは,離れていてもいつも西小のみなさんのことを心から応援しています。
本当は,みんなと一緒に授業をしたいのが先生たちの本音です。でも,今は、みんなで協力して,この非常事態を乗り越えなければなりません。みなさんも,すでにきっとたくさん我慢をしていますよね。自分で考えて時間を上手に使うのはとても難しいことですよね。先生たちの用意した課題が少しでもみんなの支えになったら嬉しいです。
課題提出の日,保護者の皆様・そして児童の皆さんとたくさんお話もしたいところですが,自分のため,みんなのために三密を避けることにご協力いただけたらと思います。先生たちは,離れていてもいつも西小のみなさんのことを心から応援しています。
お元気ですか!!
課題は頑張っていますか?4月27日、28日は課題提出日となります。課題の他にも自分なりに工夫して頑張ったこともあると思います。ある人は是非、見せてください。楽しみにしています。
また、ホームページで情報をアップすることがあるので、チェックしてください。
また、ホームページで情報をアップすることがあるので、チェックしてください。
3年生の課題見本だよ!参考にしてね!
休業中みんな元気にしてるかな?
お休み中のノートのまとめ方を作ったので参考にしてみてね!
☆理科ノートのまとめ
☆計算ドリル2回目、3回目 ☆意味調べ
☆どきんノートまとめ
ポイントは大切のところをまとめたり、色を使ったりして自分がわかりやすいよううにまとめることだよ!何かわからなことがあったら、先生に知らせてね!
お休み中のノートのまとめ方を作ったので参考にしてみてね!
☆理科ノートのまとめ
☆計算ドリル2回目、3回目 ☆意味調べ
☆どきんノートまとめ
ポイントは大切のところをまとめたり、色を使ったりして自分がわかりやすいよううにまとめることだよ!何かわからなことがあったら、先生に知らせてね!
西小クイズ
みなさんこれがなんだかわかりますか?↓
これは、今年の春に卒業した6年生が、各クラスにプレゼントしてくれた『西小クイズ』の本です。これを読むと、西小についてたくさん知ることができて、学校がもっと楽しくなります。今日はその本の中から3問出題します!
①校長先生の子ども(小学校1・2年生)のころの夢は何だったでしょう。
1 パイロット 2 宇宙飛行士 3 電車の運転士
②西小にある「シンボルツリー」は,何の木でしょう。
1 松の木 2 けやきの木 3 とちの木
③西小にあるブランコの数はいくつでしょう。
1 4つ 2 6つ 3 8つ
答えは学校が再開したら確認してくださいね。みなさんも西小クイズをぜひ
作ってみてください!
これは、今年の春に卒業した6年生が、各クラスにプレゼントしてくれた『西小クイズ』の本です。これを読むと、西小についてたくさん知ることができて、学校がもっと楽しくなります。今日はその本の中から3問出題します!
①校長先生の子ども(小学校1・2年生)のころの夢は何だったでしょう。
1 パイロット 2 宇宙飛行士 3 電車の運転士
②西小にある「シンボルツリー」は,何の木でしょう。
1 松の木 2 けやきの木 3 とちの木
③西小にあるブランコの数はいくつでしょう。
1 4つ 2 6つ 3 8つ
答えは学校が再開したら確認してくださいね。みなさんも西小クイズをぜひ
作ってみてください!
音楽で心豊かに
これはなんの写真か分かりますか?(横向きでごめんさない!)
これは、今年度の4月1日,西小に新しい先生を初めてお迎えした時の様子です。西小は子どもたちもですが先生たちも音楽が大好きで、いつも、生演奏で新しい先生方をお迎えするのが伝統です。
音楽は私たちを励ましたり勇気づけたりしてくれます。今なかなか、みんなで集まって歌を歌ったり演奏したりすることはできませんが、ぜひ、おうちの庭などで、一人で、または家族と一緒に歌や楽器に親しんでみてください。きっと気分も明るくなるはずです。
山本有三先生も、こんなふうにおっしゃっています。
『くちびるに歌を持て。心に太陽を持て』と。
これは、今年度の4月1日,西小に新しい先生を初めてお迎えした時の様子です。西小は子どもたちもですが先生たちも音楽が大好きで、いつも、生演奏で新しい先生方をお迎えするのが伝統です。
音楽は私たちを励ましたり勇気づけたりしてくれます。今なかなか、みんなで集まって歌を歌ったり演奏したりすることはできませんが、ぜひ、おうちの庭などで、一人で、または家族と一緒に歌や楽器に親しんでみてください。きっと気分も明るくなるはずです。
山本有三先生も、こんなふうにおっしゃっています。
『くちびるに歌を持て。心に太陽を持て』と。
体を動かそう!
昔から「早起きは三文の得」と言われています。意味はわかりますか?調べたりおうちの人に聞いてみたりしてみてくださいね。
教頭先生は,毎日ラジオ体操をすることをずっと続けているそうです。夏休みだけではなく,ぜひみなさんもラジオ体操に取り組んでみてはいかがでしょうか。1回3分半ですが,全身運動が自宅で気軽にできると思います。ラジオ体操によって,早起きもできるし生活リズムも整います。学校がないので運動不足になりがちですが,ぜひ,毎日少しの時間でも体を動かす時間を作ってみてください。
こんな体幹トレーニングもおすすめです。1分間キープしてみましょう。
ぜひこの画像を見て,3種類の体幹運動に取り組んでみてくださいね。↓
教頭先生は,毎日ラジオ体操をすることをずっと続けているそうです。夏休みだけではなく,ぜひみなさんもラジオ体操に取り組んでみてはいかがでしょうか。1回3分半ですが,全身運動が自宅で気軽にできると思います。ラジオ体操によって,早起きもできるし生活リズムも整います。学校がないので運動不足になりがちですが,ぜひ,毎日少しの時間でも体を動かす時間を作ってみてください。
こんな体幹トレーニングもおすすめです。1分間キープしてみましょう。
ぜひこの画像を見て,3種類の体幹運動に取り組んでみてくださいね。↓
入学おめでとうございます!
少し遅くなってしまいましたが,1年生のみなさんご入学おめでとうございます。
本当は,在校生みんなで1年生をお祝いしたかったのですが,今回は,入学式には参加できませんでした。でも1年生みんな,とても立派な態度で入学式に参加することができて
でした。
西小のいいところの1つは,上級生も下級生もみんなが仲良しなところです。学校が始まったら,先生やお友達はもりろん,とてもやさしいお兄さん・お姉さん達と一緒に遊んだり勉強したりしましょうね!
本当は,在校生みんなで1年生をお祝いしたかったのですが,今回は,入学式には参加できませんでした。でも1年生みんな,とても立派な態度で入学式に参加することができて
でした。
西小のいいところの1つは,上級生も下級生もみんなが仲良しなところです。学校が始まったら,先生やお友達はもりろん,とてもやさしいお兄さん・お姉さん達と一緒に遊んだり勉強したりしましょうね!
ぎょ!ギョ!魚!!
昇降口には,素敵な魚たちが泳いでみんなが学校に来る日をまっています。もともと楽習ルームにいた魚たちです。見ているだけで心が癒やされますね。
おやおや!?先生達がまた水槽の準備をしています。
どうやら新しい仲間が増えるようです。みなさんお楽しみに!!
おやおや!?先生達がまた水槽の準備をしています。
どうやら新しい仲間が増えるようです。みなさんお楽しみに!!
都道府県の旅~
日本には47の都道府県があります。今は,なかなかお出かけはできませんが,地図帳を開いて日本中を旅行してみましょう。いろいろな発見があるはずです!47都道府県,みなさんはばっちり覚えていますか?
↑ 先生も挑戦中! ↑ 横向きですが日本地図です地方ごとに覚えると◎
↑ 先生も挑戦中! ↑ 横向きですが日本地図です地方ごとに覚えると◎
新しい本が図書室に入りました!
みなさん,読書に親しんでいますか。学校の図書館には,昨年度の水害の被害のお見舞いとして,伊藤忠記念財団様より本を寄贈していただきました。図書室で貸し出しできる日を楽しみにしていてくださいね。
時けい 読めるかな?
2年生では、「時こくと時間」の学習をします。
今のうちに時計がしっかりと読めるように復習しましょう。
前にお配りしました算数プリントの答えです。参考にしてください。
新しい漢字
新しい漢字「読」「雪」「言」「行」「南」「書」「絵」「図」「分」「方」「春」「思」「記」「曜」の14文字の練習の課題がでています。
書き順、読み方、気を付けることは、学校で勉強しました。
子どもたちと学習しながら、間違えやすいと思ったところを載せますので、ご家庭での学習でも気を付けてください。
※むきはご了承ください
書き順、読み方、気を付けることは、学校で勉強しました。
子どもたちと学習しながら、間違えやすいと思ったところを載せますので、ご家庭での学習でも気を付けてください。
※むきはご了承ください
図工「すきなことなあに」
休み中の課題に、図工「すきなことなあに」があります。
持ち帰る途中、画用紙の端が切れてしまった方は、すみませんでした。
好きなことを画用紙いっぱいに描いて、子どもたちの気持ちが晴れることを願って出した課題です。楽しんで取り組んでいただけたら幸いです。
越沼作「家族で夕ご飯」 長谷部作「愛犬ぽんと散歩」
※むきはご了承ください。
持ち帰る途中、画用紙の端が切れてしまった方は、すみませんでした。
好きなことを画用紙いっぱいに描いて、子どもたちの気持ちが晴れることを願って出した課題です。楽しんで取り組んでいただけたら幸いです。
越沼作「家族で夕ご飯」 長谷部作「愛犬ぽんと散歩」
※むきはご了承ください。
2年生がスタートしました!
4月8日(水) 2年生がスタートしました!
ひさしぶりに、学校中に、子どもたちの元気な声がひびきわたりました。
しばらく休校になるので、しっかり勉強にも取り組みました。
今日、渡した課題を使って、家庭学習も頑張ってください。
健康に気を付けて、過ごしてください。
みんなで学ぶと楽しいね!
長い臨時休校明け,子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。4年生は教室も2階になり,上級生の仲間入りです。
理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。
また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。
また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。