学校ニュース

学校ニュース

5年生と2年生のシャトルラン!

 体力テストの時期を迎えています。5年生は、自分たちの記録をとるだけではなく、2年生のシャトルラン測定をお手伝いしています。今週は5年1組と2年1組・3組でやりました。(来週は2組同士の予定です。)

 2年生は5年生に励まされ、練習よりも頑張ることができたようです。「あと1回行けるよ!」「終わりだよ。頑張ったね。」などと声を掛けている様子が見られました。また、走力に自信のある5年生はペースメーカーとしても活躍しました。5年生も、高学年としての役割を果たすことができて、少し誇らしげでした。

 

 

 

3年生がんばっています!

 クラス替えをして、1ヶ月が経ち新しい友達にも慣れてきました。

子どもたちは、「目指せスーパー3年生」を掲げ、1,2年生の手本となれるよう頑張っています!

 (1組の様子)

 

(2組の様子)

 

 

 

1年生を迎える会

5月10日(水)に、1年生を迎える会が行われました。

6年生と1年生がペアとなり、2~5年生が拍手で迎えてくれました。

ゲーム終了後、6年生から1年生にプレゼントの贈呈がありました。

お兄さんお姉さんに見守られながら楽しい時間を過ごすことができた1年生。お兄さんお姉さんと仲良くなれたと喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 10日(水)、児童会主催の1年生を迎える会を行いました。なかよし班(縦割り班)での清掃活動は始まっていますが、もっと西小のことを知ってもらおう、もっと班の友達と仲良くなろうということで会を行いました。各クラスから集まった西小○×クイズ、あいこじゃんけんの2つを楽しみました。

  

 

 会の終わりには、6年生が代表して作ってくれた下駄箱の靴敷きをプレゼントしました。

 

 3年ぶりに全校で集まって開催できた1年生を迎える会。1年生だけでなく、全学年の笑顔が広がる1時間になりました。企画・運営をしてくれた計画委員会のみなさん、短期間での準備をありがとうございました。

5年生 米作り体験①種まき

 地域の「富田7環境保全会」の皆様にご協力いただき、毎年西小の5年生が伝統として体験させていただいている米作り体験。今年も体験させていただけることになり、8日には種まき体験をさせていただきました。今まで植物を育てたときには、数粒まく経験をしてきましたが、今回は育苗箱にびっしりとまきました。まく種の量にも驚いていました。

 約1か月後には、田植え体験をさせていただく予定です。まいた種がどんなふうに成長していくのか、とても楽しみです。

 

 

交通安全教室

 5月2日(火)、交通安全教室を行いました。栃木警察署より2名の警察官の方に来ていただいて、1~3年生は安全な歩行の仕方、4~6年生は安全な自転車の乗り方について、実技も交えて教えていただきました。これからの登下校や放課後の過ごし方などに生かすことはもちろんですが、教えていただいたことを家族や地域の人にも伝えて、安全な地域にしていけたらいいですね。

  

  

1,2年生で学校探検を行いました!

4月28日(金)1,2年生の生活科の学習で学校探検を行いました。

2年生がガイド役になってくれ、入学してもうすぐ1ヶ月の1年生に校内を案内してくれました。

2年生が、1年生にわかりやすく丁寧に説明している姿や1年生の手を優しく引いている姿を見て、とても頼もしく思いました。教室に戻ってきたときの1年生の表情は目がキラキラと輝いて見えました。

 

 

 

 

 

なかよし班結団式

 19日(水)、今年度のなかよし班(1~6年生の縦割り班)の仲間を確認するために、なかよし班結団式を行いました。1年生にとっては、お兄さん・お姉さんたちと関わる機会は初めてだったので、少し緊張した様子もありました。でも、6年生が優しく手を引いて集合場所まで連れていってくれたので、どの班も温かな雰囲気で手作り名刺を交換することができました。(6年生は、名刺交換のやり方も見せてくれました。さすが6年生!)

  

  

初めての給食!

 17日(月)は、1年生にとって小学校最初の給食でした。今年も、みんなが大好きなカレーを、うれしそうに頬張る様子が見えました。毎日のメニューにわくわくして登校してくるお子さんも多いことと思います。1年生のみなさん、これから毎日、おいしい給食がたくさん出ますよ。たくさん食べて、元気いっぱいで学校生活を送りましょうね。