学校ニュース

学校ニュース

5年生 食育授業

 5年生が楽しみにしている臨海自然教室での食事がバイキングということもあり、給食センターから栄養教諭の村上先生をお招きして、バランスのとれた食事について学習しました。

 バランスのいい食事とは主食・主菜・副菜がそろっていること、給食はそのバランスが整ったスーパー献立であることを学習しました。最初は食べたいメニューを自由に選んでいましたが、お話を聞いたあとは「主食が多すぎたな。」「ビタミンが足りていないから何を足そう…。」と、熱心に考えてベストメニューを決めることができました。

 臨海自然教室での食事もこれで安心!給食センターの村上先生、大変お世話になりました。

  

 

アコーディオン奏者がやって来た!

 栃木県は今年で生誕150周年を迎え、栃木市では明日、記念イベントが行われます。そのイベントのために来県されているアコーディオン奏者の新井武人さんを、大平地域の方々のつながりから西小にお招きすることができたので、8日(木)には、けやきの木の下音楽会を開催しました。

 普段あまり目にすることのないアコーディオンから奏でられる音色に、子ども達の目が輝いていました。昼休みの時間だけではもったいないほどの、素敵な演奏会でした。

 演奏してくださった新井さん、お招きにご尽力いただいた大平地域のみなさま、ありがとうございました。

 

3年生 校外学習(市内めぐり)に行ってきました。

天気にも恵まれて、無事に3年生は栃木市内を巡ることができました。

蔵の街では、山車会館、文化会館、市役所に行きました。子どもたちはメモを熱心にとり、

実際に見聞きしながらたくさんの事を学んできました。

都賀の里では、班ごとにお弁当を食べ、全力で遊んできました。

子どもたちの笑顔がたくさん見れた一日でした。

 

(1組)

 

(2組)

 

 

 

 

 

 

4年生 渡良瀬遊水地への校外学習

朝からの雨模様。バスの中からの見学はつまらないなあ、と思っていたら、

現地に着いたら奇跡的な天候回復。予定通り歩きながらの見学ができました。

(噂では、雨男のS先生より晴れ女のN先生のパワーが勝ったから、とも…)

ガイドクラブのボランティアさんにお世話になりながら、とっても有意義な

時間を過ごすことができました。

    

サツマイモ植え

延期になっていたサツマイモ植えを実施しました。

大平・西山田自然環境保全会の皆様のご協力をいただきながら

1人3本のサツマイモ、さらに里芋の苗も植えました。

サツマイモは9~10月頃、里芋は11月頃収穫できるそうです。とても楽しみです。

5年生 米作り体験②田植え

 6月5日(月)、5年生の米作りプロジェクト第2弾として田植えに行きました。

 約1ヶ月前にまいた種もみが、立派な苗に育った様子を見せていただき、歓声が上がっていました。

 

 

 いよいよ、環境保全会の皆様が準備をしてくださった田んぼの中へ。慣れない泥の感触に、最初こそはおっかなびっくりの様子でしたが、「みんな上手だよ。」「泥に差し込むつもりでいれてごらん。」とアドバイスを頂いたことで、どんどんと上手に植え付けができるようになりました。最後には、泥の感触も楽しんでいる様子でした。

 

 

 苗の間隔の目印となるロープを1列ずつ動かしたり、腰をかがめたままの姿勢だったり、本来だったらもっと少ない人数で田植えをしたりといったことの大変さを、身をもって感じることができたのではないかと思います。

 次の米作りプロジェクトは秋の稲刈りの予定です。時間のあるときに、田んぼの様子を家の人と見に行くことができたらいいですね。

5年生 授業参観

 6月2日(金)、5年生の授業参観を実施しました。2校時は授業参観を行い、1組は算数「碁石の数え方」、2組は国語「日常を17音で」の学習を参観していただきました。3校時には7月に迫った臨海自然教室の説明会を行いました。臨海自然教室の準備がいよいよ始まると、気持ちの高まる1時間になりました。

(写真は1組の様子です。)

 台風の影響で雨あしが強まる中でしたが、多くの保護者の皆様にお越しいただき、大変お世話になりました。

2年生 とちのきファミリーランドに行ってきました。

5月26日(金)、生活科の学習として、とちのきファミリーランドに行ってきました。公共の乗り物である電車に乗り、公共の場でのマナーを学んできました。初めて切符を自分で買った子どもも多かったようです。電車の中では、他のお客さんの迷惑にならないように、静かに過ごすことができました。楽しみにしていたとちのきファミリーランドでは、グループのお友達と仲良く乗り物に乗って楽しみました。おいしいお弁当におやつを食べて、楽しい1日を過ごしてきました。

  

体力テスト

 24日(水)は全学年で体力テストを行いました。天気も良く、のびのびとテストに臨むことができのではないでしょうか。5・6年生は測定の補助もしてくれました。学校のために頑張る姿はかっこよかったです。みんなの力を合わせて無事に実施できた体力テスト。記録が楽しみです。

  

  

5年生 エキスパートティーチャーによる指導

 体力テストを目前に控える中、19日(金)には5年生の体育にエキスパートティーチャーが来てくださりました。リムに乗った「跳」の運動や、「投」の運動を行っていただきました。特に投げる動作がダイナミックになり、体力テストでのソフトボール投げが楽しみになりました。

 今年度中にもう1度来校してくださるということで、早速次回の授業が待ち遠しくなりました。