文字
背景
行間
学校ニュース
3年生 理科の学習
秋晴れの広がる中、3年生が理科の学習で「太陽とかげの位置」の観察をしました。休み時間ごとに観察の担当を決めて、1日かけて観察しました。観察を終えて教室に戻ってきた子どもたちは口々に「思った以上にかげの位置が動いてる。」と話していました。次週、観察結果をもとに授業の中でまとめていく予定です。
職業に関する講話
10月19日に、6年生が総合的な学習の時間で職業に関する講話を聞きました。様々な職業の方が10名、ボランティアで来校してくださり、子どもたちに熱心に話をしてくださいました。子どもたちは自分が聞いてみたい職業を選び、ラウンドテーブル形式で行いました。講師の先生方は大変熱心に、子どもたちに職業の魅力や夢を持つことの大切さなどについて熱く語ってくださいました。子どもたちも、終始、集中して話を聞き、積極的に質問をする様子が見られました。
子どもたちにとって、将来について考える素晴らしい機会をいただきました。10名の講師の皆様、本当にありがとうございました。
運動会
待ちに待った運動会当日。時折晴れ間ものぞき過ごしやすいお天気のもと、運動会がスタートしました。
「熱い心は努力の証 みんなの力は無限大 新時代の始まりだ」
どの学年も練習以上の力を発揮し、まさに西小のみんなの力は無限大でした。それぞれの組の勝利に向けて、熱い心をで応援も頑張りました。5・6年生の係活動もきびきびとしていて、競技の進行もスムーズでした。コロナ禍の制限がある中ではありますが、今年は障害物競走の復活もあり、新時代の始まりと言うにふさわしい素敵な運動会になったと思います。
観覧場所の入れ替えなどにご協力いただきました保護者の皆様、駐車場の運営等にご理解とご協力をいただいた地域の皆様、大変お世話になりました。
運動会前日準備
いよいよ運動会前日となりました。朝から雨が降っていて準備ができるか危ぶまれましたが、お昼前には雨もあがって日差しも出てきました。西小っ子のパワーはすごいです。
5・6年生がそれぞれの係に分かれて準備を進めてくれました。明日の動きや物の配置を入念に確認して、限られた時間の中で準備を整えることができました。また、本部役員のみなさまや、おやじの会のみなさまにもご協力いただきました。万国旗がはられると、いよいよ運動会だなと感じます。明日、西小っ子のたくさんの活躍が見られることが楽しみですね。
大平西小防災の日
令和元年10月12日、大平西小は大雨による水害にあいました。学校だけではなく、ご家庭でも被害に遭われた方がたくさんいらっしゃいます。あの日から4年の月日が流れます。給食の時間に、校長先生からお話もありました。『災害は忘れたころにやってくる』。あの日の教訓をそして、学校が被災した時に多くの地域の方々、卒業生、自衛隊の方々、付近の先生方などたくさんの方々がボランティアに来てくださったことを忘れません。