学校ニュース

学校ニュース

5年2組 調理実習

ご飯とみそ汁の調理実習を行いました。みそ汁の具は大根、ネギ、油揚げです。学習したプリントを参考にしながら、グループで協力して実習を行いました。

包丁の使い方、なかなか上手ですね。大根は、おおひらふじ幼稚園様からご厚意でいただきました。ありがとうございます喜ぶ・デレ

分量に気を付けながら味噌で味付けをしていきます。

ご飯も上手に炊けました。

どの班もおいしく大満足の笑顔です。家でもぜひ作ってみてください。

感謝のつどいを行いました

 今年度お世話になったボランティアさんに感謝を伝える「感謝のつどい」を行いました。計画委員を中心に、どのような会にするかを代表委員会で話し合い、全学年で準備をしました。当日は18名のボランティアの皆様が出席してくださいました。

まず、花のアーチでお迎えして

6年生がお囃子を披露しました。

次に全校児童で作った花束の手紙をプレゼントしました。

最後に、代表児童の感謝の作文と、全校生の歌のプレゼントを贈りました。

ボランティア代表の方からもお言葉をいただき、お見送りをしました。

ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。これからも大平西小の子どもたちをよろしくお願いします。

大平中生とあいさつ運動

大平中生活委員会の3年生が、登校前に母校の大平西小であいさつ運動を行いましたお知らせせっかくの機会なので本校の計画委員も一緒に行いましたお知らせ寒い中、登校してきた子供たちは、中学生のお兄さんを見ると一瞬で笑顔喜ぶ・デレになり、嬉しそうにあいさつを返していましたキラキラまた、大人数でのあいさつの声につられて、小学生もいつもより元気よくあいさつを返す様子が見られましたお知らせお知らせ中学生の皆さん、小学生の計画委員と一緒にあいさつを盛り上げてくれてありがとうございました喜ぶ・デレ

 

 

 

ふわふわ言葉・ちくちく言葉

人権週間に、各学年の発達の段階に応じて「ことばの使い方」について道徳や学級活動で学習しました。5年1組では「友達とのコミュニケーションを考えよう」をめあてに、同じ言葉でも人や場面によって受け取り方が違うことに気付き、相手の立場に立って考えて伝えることの大切さを学びました。

 

4年1組では「ちくちく言葉の言いかえマスターになろう」をめあてに、相手が嫌な気持ちにならないように言い換えた言葉をたくさん考えることができました。

 

言葉は相手とのコミュニケーションの一つとしてとても大切です。気軽に発した言葉が相手を傷つけてしまうことにもあることを知り、ちくちく言葉でなくふわふわ言葉をたくさん使って友達と仲良く生活できるようにしていきたいと思います。

第2学期表彰

2学期の表彰式を行いました。表彰者のうち36名が代表として表彰を受けました。運動、絵画、書道、作文など、多岐にわたる功績はもちろん、その過程での努力やチャレンジしようとする気持ちを称賛しました。受賞者の皆さん、おめでとうございますお祝いこれからも自信をもっていろいろなことにチャレンジしてください喜ぶ・デレ