学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

代表委員会

 23日(火)、今年度最初の代表委員会を行いました。1ヶ月後に迫った運動会のスローガンを作るため、各クラスから選りすぐった言葉を持ち寄りました。初めて代表委員会に参加した3年生も積極的に手を挙げていました。

 今年も西小の児童会活動は盛り上がっていきそうです。

 

授業参観

 24日(水)、数年ぶりに全校一斉での授業参観を行いました。どの学年・クラスにおいても、頑張るお子さん達の様子を見ていただけたのではないかと思います。また学年によっては、保護者の皆様にも一緒に活動していただいた場面がありました。熱心にご参観いただき、ありがとうございました。

  

  

 

入学式

 9日(火)、あいにくの雨模様でしたが、元気いっぱいな69名の新入生を迎え、入学式を実施しました。保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。

 1年生は、入学式に大変立派な態度で臨むことができました。さすが西小の1年生。これからの学校生活が楽しみですね。また、今年は在校生(2・6年生)も出席し、在校生にとっても1年生を迎えたことへの意識が高まる時間となりました。明日からの小学校生活。在校生、職員みんなで支えていきたいと思います。

 

 

令和6年度のスタート 新任式・始業式

 4月8日(月)、子どもたちの元気な声が校舎に戻ってきて、令和6年度のスタートを迎えました。

 新任式では新たに11名の先生方をお迎えしました。一日も早く、先生方が西小での生活に慣れてくださったら嬉しいです。始業式では担任発表に続き、校長先生から「西小っ子にがんばってほしい4つの『あ』」についてのお話がありました。

 一人一人が目標に向かって頑張る1年にできるよう、職員一同努めてまいります。保護者のみなさま、地域のみなさま、本年度もどうぞよろしくお願いします。

 

  

離任式

 3月28日(木)、離任式を行いました。9名の先生方とお別れすることになりました。西小で過ごした時間に違いはあれど、それぞれの先生方との思い出がたくさんあり、子どもたちも、職員にとっても寂しい気持ちでいっぱいです。これまで西小を支えてくださった先生方、ありがとうございました。新天地でのご活躍を応援しています。

  

  

修了式

 22日(金)、修了式を行いました。校長先生のお話は「修了は、それぞれの学年の免許皆伝」と始まり、それぞれの学年でどんなことができるようになったから免許皆伝なのか、校歌の歌詞「清く明るく」「さとくすなおに」「強く正しく」にも触れながらのお話でした。

 その後、各クラス代表の児童に修了証が授与されました。代表児童はもちろん、クラスごとに起立した姿は立派でした。みんな免許皆伝を受けることができました。また、1・3年生の代表作文でも、1年間の思い出を振り返りながら、新学年への目標などが述べられました。

 今年度も保護者の皆様、地域のみなさまに温かく見守っていただいたおかげで、1年を終えることができました。多大なるご理解とご協力、ありがとうございました。来年度も西小っ子、職員みんなでよりよい学校にできるよう、取り組んでいきたいと思います。

  

 

卒業式

 3月15日(金)、令和5年度卒業式を挙行しました。

4年ぶりに在校生も式に参加し、卒業生と対面しての「別れの言葉」も実現させることができました。これまでの学校生活を振り返り、そして在校生との交流を思い出して涙する卒業生も多かったです。充実した思い出多き6年間を過ごすことができた証だったように感じます。在校生にとっても、卒業生71名の凛とした姿を見て、自分たちも続いていくのだと思いを新たにしたことと思います。

  

   

  

 卒業生のみなさん。西小での学びや思い出を胸に、羽ばたいていってください。先生達はいつまでも応援しています。

卒業を前に・・・高学年リレー対決!

 6年生が卒業を前にやりたいことの1つ「5年生とのリレー対決」卒業式前日になってしまいましたが、実現させることができました。

 1回戦はクラス全員リレー、2回戦は選抜リレーでした。5年生も健闘しましたが、さすがは6年生。圧倒的な走力でした。6年生ってすごい、自分たちもあんなふうにと、5年生は思いを強くしたようです。

  

  

卒業式前日準備

 明日の卒業式を前に、5年生が卒業式準備に取り組みました。お世話になった6年生への感謝の気持ちを、それぞれの役割に込めて、一生懸命に働きました。式場含め、卒業生を迎える準備はばっちりです。卒業生のみなさんを、しっかりと見送りたいと思います。

  

6年生を送る会

 21日(水)、6年生を送る会を開催しました。これまで西小の様々な活動を支えてくれていた6年生の感謝の気持ちを伝える場になるように、6年生との関わりをさらに増やすことのできる時間になるようにと、準備を進めてきました。

 会の中のメインゲームとしては「6年生クイズ」をやりました。6年生への事前アンケートをもとに問題を作りました。「1年生のとき、一番好きだった給食は?」「6年生が3・4年生の頃に2番目に大変だったことは何でしょう?」など、6年生に尋ねなければ分からない問題ばかり。なかよし班の6年生と話して答えを出してと、大いに盛り上がりました。(各班の答えは色画用紙で示してもらいました。)

  

 

 ゲームの後には、1~5年生までが力を合わせて作成した色紙などのプレゼントを渡しました。早速、メッセージを読んでいる6年生も多かったです。そして、6年生からも合奏のプレゼントがありました。最後まで素敵な姿を見せてくれました。

  

 6年生とまた一つ楽しい思い出を作ることができて、充実した会になりました。会の準備、運営は5年生ががんばりました。先週までおはやしの引き継ぎもやっていて、限られた時間でしたが、一生懸命に取り組むことができました。西小児童会活動の伝統も引き継ぐことができたと思います。

  

 

第3学期始業式

 1月9日(火)、新年最初の登校日を迎えました。元旦に発生した能登半島地震の被害にあわれた皆様への黙祷の後、第3学期始業式を行いました。

 冬休み中に大谷翔平選手からグローブが届いたので、校長先生から、大谷選手が高校生時代に掲げた目標をもとにしたお話がありました。大谷選手が掲げた64のめあての内、「あいさつ」「ごみひろい」「部屋のそうじ」「プラスに考える」「本を読む」の5つは、西小のみんなも頑張ることができそうであるといった内容でした。そして、届いたグローブのお披露目も行い、代表児童と体育主任とでキャッチボールをしました。今後は各クラスで見て触れる時間を設けた後、素敵な活用ができるように準備をしていきます。

 児童代表作文では、4・6年生の発表がありました。3学期は学年のまとめ、次年度にむけての準備を頑張りたいという思いが述べられました。

 短い3学期ですが、充実した学校生活を送ることができるように、学校全体で頑張りたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、2024年もどうぞよろしくお願いします。

  

  

 

 

西小にも届きました!

 冬休み初日、西小に1日遅れのクリスマスプレゼントが届きました。ニュースなどでも報道されていた、大谷翔平選手からの野球グローブです。一緒に届いたメッセージなどは昇降口に近くに掲示する予定ですので、3学期に児童のみなさんにお披露目できたらと思います。楽しみにしていてくださいね!

 

第2学期終業式

 12月25日(月)、第2学期終業式を行いました。校長先生から「おかげさま」「よいお年を」にまつわるお話がありました。児童代表の振り返り作文では2年生の発表があり、児童指導主任からは「命を守るための雪対策」について話しがありました。

 様々な行事が戻って来た2学期。学校行事やそれぞれの学年の行事で活躍し、輝く児童のみなさんのおかげで、充実した2学期になりました。そして、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にも支えていただきました。こうして2学期の終わりを迎えることができたこと、職員一同嬉しく思います。2023年、大変お世話になりました。どうぞ、よいお年をお迎えください。

  

 

ミュージッククラブ発表会

 21日(木)には、ミュージッククラブによる発表会「クリスマスコンサート」がありました。クラブの時間を中心に限られた時間の中で練習をした成果を発表してくれました。1曲目はリコーダーでの「君をのせて」、2曲目は指導に関わってくださったボランティアさんも共演してのハンドベル演奏で「クリスマスソングメドレー」、3曲目は会場のみんなもいっしょに「手話付きで『虹』を歌おう」と様々な音楽を楽しむ会となりました。特に、2曲目のハンドベル演奏の音色は初めて聞くお子さんも多かったようです。

 昨日のダンス発表会は元気いっぱいの時間になり、今日のクリスマスコンサートはゆったりと音楽を楽しむ時間になりました。

 

  

ダンスクラブ発表会

 20日(水)の昼休みに、ダンスクラブの発表会がありました。クラブ活動の時間や昼休みに練習をしてきた成果を発揮する場となりました。1曲目はバングラデシュ出身のボランティアさんから教えていただいたインドの踊り。2曲目はSnow manの「タペストリー」。そして最後の3曲目は、会場も一緒に参加しての「ひきにくです(ちょんまげ小僧Ver)」と、盛りだくさんの発表でした。キレのあるダンスに会場も大盛り上がりでした。素敵な発表を見せてくれたダンスクラブメンバーのみなさん、ありがとうございました。

 

 

中学年持久走記録会

 11月30日(木)、中学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるよう、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの大きな声援に加え、保護者の方からの温かい応援や拍手は子どもたちにとっては大きな原動力になったのではないかと思います。また、ご家庭からも大きな励ましにも感謝いたします。ありがとうございました。

 

高学年持久走記録会

 11月27日(月)、高学年持久走記録会を実施しました。練習のときの自分の記録を超えられるように、前年度の最高記録を更新できるようにと、それそれが力の限り頑張って走ることができました。また、数年ぶりに保護者の方の観覧もありました。友達からの声援に加え、子どもたちにとっては大きな励みになったのではないかと思います。ご観覧いただいた保護者の皆様、お世話になりました。

  

  

 

創立112周年記念 芸術鑑賞会

 11月25日(土)に、大平西小学校の創立112周年を迎えるにあたり、24日には創立記念芸術鑑賞会を実施しました。今年はパーカッショングループの「フラワービート」さんをお迎えしての音楽鑑賞会でした。

 持参してくださった打楽器は50個近く、たくさんの曲を演奏していただきました。あっと驚くような演奏だけでなく、児童のみんなで参加できる場面もあり、大盛り上がりでした。担任の先生達も加わる場面があり、参加したみんなで音楽を楽しむことができました。また、6年生の音楽の教科書に掲載されている「明日を信じて」の作曲家でもある小林様もフラワービートのメンバーで、曲に込められた素敵な思いを直接聞いたり、全員で合唱したりと、大変貴重な経験ができました。

   

  

  

 

ふれあいのつどい

 本日、業間と3時間目に「ふれあいのつどい」を行いました。

多くのボランティアの方やPTAの方のご参加大変ありがとうございました。

1~6年生の活動に地域の方が加わる活動は、大変貴重で、子ども達に

とって、有意義なものとなりました。

 以心伝心ジェスチャーゲームとなんでもバスケットの活動では、子ども達と一緒に

楽しく遊んでくださいました。

 改めまして、ご参加いただきました方々、大変ありがとうございました。

      

 

      

運動会⑤

【リレー・閉会式】

 

 優勝は赤組、準優勝が白組の結果になりましたが、どちらの組の精一杯頑張りました。体をゆっくり休めて、また来週から2学期後半の学校生活を頑張りましょう。

運動会

  10月14日(土)、絶好の秋晴れのもと、運動会を開催しました。どのお子さんたちも一生懸命に競技に参加し、運動会を精一杯楽しむ様子が感じられました。また、5・6年生の係の児童もきびきびと、あちこち動き回り、運動会の運営を支えてくれました。
 数年ぶりに観覧客数の制限もなくなり、より多くのみなさんに、西小っ子が元気いっぱいに頑張る姿をお届けすることができました。最後まで熱心にご観覧いただいた皆様、大変ありがとうございました。
 それでは、運動会の様子をダイジェストでお伝えします。

【開会式・6年生おはやし】

 

 

 

運動会前日準備

 運動会を明日に控え、午後に5・6年生児童、おやじの会の皆様を中心に準備を行いました。万国旗が張られ、ラインもきれいに引き直されると、いよいよだなと感じます。児童のみなさん、明日は思い切り競技に取り組んでくださいね。

運動会ダンス発表会

 12日(木)、1~6年生までが一同に集まって、運動会のダンス発表会を行いました。運動会当日は保護者の皆様のに向けて精一杯踊り、児童席からは後ろ姿が中心になります。これまでたくさん練習を重ねてきたので、正面からしっかり見よう!という時間を設定しました。かわいらしい踊り、元気いっぱいな踊り、力強い踊りと、すてきな姿が見られました。どの学年も準備万端です。あとは当日、保護者の皆様、地域の皆様にも披露するだけですね。楽しみにしていただけたらと思います。

(1・2年生)

  

(3・4年生)

 

(5・6年生)
 

 

運動会全体練習

 10月5日(木)、運動会の全体練習を行いました。開閉開式で歌う曲の練習と、数年ぶりの復活となる児童会種目「大玉送り」の練習をしました。歌の練習では、応援団のみなさんがリードしてくれたので、赤組も白組も元気いっぱいに歌うことができました。児童会種目の練習では、多くの学年が初挑戦ということもあり、とても楽しそうでした。今日の練習ではどちらの組も1勝1敗でした。当日はどんな結果になるでしょう。

 

 

運動会 スローガン決定!

 令和5年度、運動会のスローガンが決まり、体育館に掲示されました。

「輝け!西小っ子 仲間と共に

  勝利の道へ 駆け上がれ!」

 このスローガンのもと、どの学年も練習に励んでいます。運動会当日に向けて、西小っ子みんなで頑張りましょう!

運動会練習が始まりました!

 9月27日(水)より、運動会に向けての練習が本格スタートとなりました。初日から早速、どの学年も元気いっぱいに練習をしていました。写真は5・6年生のダンス練習「ソーラン節」の様子です。腰を低く落とし、力強い踊りをしていました。

 

 練習スタートに伴い、音響関係で近隣の皆様にご迷惑をおかけすることもあるかと思います。十分な配慮をして実施してまいりたいと思いますので、ご理解をいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

避難訓練

 9月20日(水)に避難訓練を行いました。今回は地震発生の後に火災が発生したことを想定して行いました。どの学年も1学期の避難訓練での反省を生かし、よりよい形での避難ができました。また、訓練実施後には栃木市役所危機管理課の方をお招きし、各クラスをオンラインでつないで防災の講話をしていただきました。いつ・どこで起きるか分からない災害への備えを大切にしていきたいものですね。

 

 

PTA奉仕作業

 9月2日(土)、PTA奉仕作業がありました。3年ぶりの実施となりました。校舎内だけでなく、体育館や農園、校庭の側溝と、たくさんの保護者の皆さまが学校中をきれいにしてくださりました。

 校舎の中では、普段の清掃活動では手が行き届かない窓まわりを中心に、きれいにしてくださりました。場所によっては、網戸を外して掃除をしたり、屋根まで出て掃除をしたりと、大人の力はすごい!と感じました。保護者の皆様だけでなく、子どもたちも大活躍でした。

  

  

  

  

 

 来週から2学期本格スタートです。ぴかぴかになった校舎で、勉強に運動にと頑張れそうです。お休みの朝早くからお集まりいただいた保護者の皆様、おやじの会の皆様、準備にあたってくださった役員の皆様、大変お世話になりました。

第2学期始業式

 まさに記録的猛暑と言える夏でしたが、大きな事故や事件もなく42日間の夏休みを乗り越え、元気な子どもたちが西小に帰ってきました。暑さへの配慮から、始業式は各クラスをオンラインでつないで実施しました。

 校長先生から、「自分がして欲しいことを相手にもしてあげる」ことについてお話がありました。1学期に身に付けたたくさんの力を、学校生活や学校行事、地域の行事などで発揮して、子どもたちの活躍が光る2学期になったらと思います。

  

 

第1学期終業式

 20日(木)、1学期間70日(1年生は69日)の締めくくりとしての終業式を行いました。数年ぶりに全校で校歌を斉唱することができました。校長先生からは1学期間の各学年の行事のふり返りをもとにしたお話がありました。また、明日から長い夏休みを迎えるにあたり、「いのちを大切に」「したいことに挑戦」「自分がしてほしいことを相手にも」の3つを大切にしてほしいというお話もありました。充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。

 1学期間、地域のみなさま、保護者の皆様にはたくさんのお力添えをいただきました。ありがとうございました。来る2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

あいさつ運動

 西小では今年度、毎週水曜日の朝にあいさつ運動を行っています。計画委員会の児童と、週替わりのクラス当番が昇降口の近くに立って、元気なあいさつを届けています。時には、顔見知りの下学年の子を見かけるとハイタッチをする様子もあり、週に1回の短い時間ですが、温かな時間となっています。

 「いつでも、どこでも、だれにでも」あいさつのできる西小っ子を目指して、頑張ります。

 

アコーディオン奏者がやって来た!

 栃木県は今年で生誕150周年を迎え、栃木市では明日、記念イベントが行われます。そのイベントのために来県されているアコーディオン奏者の新井武人さんを、大平地域の方々のつながりから西小にお招きすることができたので、8日(木)には、けやきの木の下音楽会を開催しました。

 普段あまり目にすることのないアコーディオンから奏でられる音色に、子ども達の目が輝いていました。昼休みの時間だけではもったいないほどの、素敵な演奏会でした。

 演奏してくださった新井さん、お招きにご尽力いただいた大平地域のみなさま、ありがとうございました。

 

体力テスト

 24日(水)は全学年で体力テストを行いました。天気も良く、のびのびとテストに臨むことができのではないでしょうか。5・6年生は測定の補助もしてくれました。学校のために頑張る姿はかっこよかったです。みんなの力を合わせて無事に実施できた体力テスト。記録が楽しみです。

  

  

1年生を迎える会

 10日(水)、児童会主催の1年生を迎える会を行いました。なかよし班(縦割り班)での清掃活動は始まっていますが、もっと西小のことを知ってもらおう、もっと班の友達と仲良くなろうということで会を行いました。各クラスから集まった西小○×クイズ、あいこじゃんけんの2つを楽しみました。

  

 

 会の終わりには、6年生が代表して作ってくれた下駄箱の靴敷きをプレゼントしました。

 

 3年ぶりに全校で集まって開催できた1年生を迎える会。1年生だけでなく、全学年の笑顔が広がる1時間になりました。企画・運営をしてくれた計画委員会のみなさん、短期間での準備をありがとうございました。

交通安全教室

 5月2日(火)、交通安全教室を行いました。栃木警察署より2名の警察官の方に来ていただいて、1~3年生は安全な歩行の仕方、4~6年生は安全な自転車の乗り方について、実技も交えて教えていただきました。これからの登下校や放課後の過ごし方などに生かすことはもちろんですが、教えていただいたことを家族や地域の人にも伝えて、安全な地域にしていけたらいいですね。

  

  

なかよし班結団式

 19日(水)、今年度のなかよし班(1~6年生の縦割り班)の仲間を確認するために、なかよし班結団式を行いました。1年生にとっては、お兄さん・お姉さんたちと関わる機会は初めてだったので、少し緊張した様子もありました。でも、6年生が優しく手を引いて集合場所まで連れていってくれたので、どの班も温かな雰囲気で手作り名刺を交換することができました。(6年生は、名刺交換のやり方も見せてくれました。さすが6年生!)

  

  

初めての給食!

 17日(月)は、1年生にとって小学校最初の給食でした。今年も、みんなが大好きなカレーを、うれしそうに頬張る様子が見えました。毎日のメニューにわくわくして登校してくるお子さんも多いことと思います。1年生のみなさん、これから毎日、おいしい給食がたくさん出ますよ。たくさん食べて、元気いっぱいで学校生活を送りましょうね。

 

入学式

 4月11日(火)、入学式を行いました。77名の新入生は、元気にお返事をしたり、校長先生のパペットを使ったお話や6年生からの歓迎の言葉をよく聞いたりと、立派な態度で臨むことができました。明日からは、お兄さん・お姉さんたちと元気に登校してきてくださいね。そして西小学校での学校生活を楽しんでくださいね。

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。職員一同、お子様の学校生活を支えて参ります。

  

   

新任式・着任式

 4月10日(月)、新任式と始業式を行いました。新しい仲間や担任の先生との出会いに、心躍らせたお子さんたちも多かったことと思います。お子さんたちにとって、実り多き1年になりますよう、指導・支援をしていきたいと思います。

 

令和5年度の始まりです!

 4月3日(月)、西小伝統の職員有志による生演奏のもと、西小に新たにいらした先生方をお迎えしました。西小の子どもたちのために、お力を発揮してくださることと思います。新メンバーの先生方、よろしくお願いします。

 改めまして、令和5年度もよろしくお願いします。

 

離任式

 3月30日、離任式を行いました。11名のもの先生方とお別れをすることになってしまいました。子どもたちも職員も寂しい気持ちでいっぱいですが、短い時間でも最後にまた1つ思い出を作れたことは、4月からも頑張る力になると思います。

 先生方からの教えを忘れずに、西小をもっと素敵な学校にできるよう、頑張ります。転退出される先生方、新天地でのご活躍をお祈りしています。

  

 

令和4年度修了式

 24日(金)、修了式を行いました。感染症レベルが下がってきていることもあり、1~5年生が体育館に集まることができました。校長先生からクラスごとに代表児童へ修了証を授与していただきました。どのクラスの子どもたちも凛とした態度で臨み、この1年の成長を感じる瞬間でもありました。その後、校長先生からは「修了」という言葉についてのお話を聞き、1年生と3年生の代表児童による作文発表では1年間の振り返りと来年度への抱負が述べられました。

  

  

 修了式をもって、令和4年度の締めくくりとなりました。保護者の皆様、地域の皆様にはたくさんのご協力をいただき、無事に1年を終えることができました。令和5年度も西小学校を支えていただけましたら幸いです。

令和4年度最後の給食!

 明日24日に修了式を控え、本日は今年度最後の給食でした。1年間頑張ったごほうびに、アイスクリームが出ました。やや気温が低かったものの、特別なデザートに、笑顔が広がりました。

 今年度も美味しい給食を届けてくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。

 

卒業式

 17日(金)、令和4年度卒業式を挙行しました。1145日に渡る、これまでの学校生活で培った力を存分に発揮し、堂々とした立派な姿を見せてくれました。小学校生活の後半3年間をコロナ禍の中で過ごしてきた卒業生。別れの言葉の後に歌った「ありがとうの輪」では、乗り越えてきた日々への思いが込められたいました。6年生のみなさんとのお別れは寂しいですが、大平西小学校の職員、在校生一同、応援しています。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!自分に自信をもって、これからも歩み続けていってください。

 

  

 

 

感謝の集い

 24日(金)、今年度西小に関わってくださったボランティアさんへの「感謝の集い」を行いました。

 ボランティアさんが活動されている様子の写真と児童からのメッセージをビデオにまとめたものを、来校していただいた際に視聴していただきました。その際、お返事のメッセージをいただいたので、そのビデオを各学級にて視聴しました。どのクラスも熱心に視聴していました。

  

 今年度、西小の教育活動に関わってくださったボランティアさんは総勢753名。延べ人数として数えると、4048名になります。こんなにたくさんの方が関わってくださっていたことに、改めて感謝申し上げます。地域の皆様が積極的に関わってくださることは、西小にとって大きな財産です。残り少なくなった今年度に加え、また次年度以降もご協力いただたら幸いです。

6年生を送る会

 22日(水)の3時間目、6年生を送る会を開催しました。当日を迎えるまでに、在校生を代表して5年生が様々な準備をして、開会直前にも各会場の飾り付けや設営に頑張ってくれました。

 いよいよ、開会!まずは、なかよし班で集まって、輪投げゲームと西小すごろくを楽しみました。輪投げゲームでは6年生との勝負に盛り上がり、西小すごろくには「6年生に1番の思い出を聞いてみよう」「班のみんなでジャンプしよう」といった内容があり、どの班も笑顔いっぱいのゲームタイムとなりました。

    

    

 ゲームを楽しんだ後には、6年生にプレゼントを贈呈しました。1つめのプレゼントは6年間の思い出ムービーでした。6年生は恥ずかしそうにしつつも、嬉しそうに見ていました。2つめのプレゼントは在校生からのメッセージ色紙と写真立てでした。在校生の思いを伝えることができたと思います。そして、6年生からも各クラスにティッシュカバーと、班の子たちに1つずつ折り紙のサプライズプレゼントをもらいました。在校生も嬉しそうでした。

  

 5年生が中心となり会の企画、運営を行い、6年生の思い出に残り下級生の子達が楽しく活動できるように考えがんばりました。6年生にとっても、在校生にとっても素敵な1時間になりました。

 

ロング昼休み

 15日(水)はロング昼休みでした。前回のロング昼休みで他のクラスがやっていた遊びを見て、クラス遊びの内容が決まるなど、遊びのバリエーションも広がっているような気がします。

  

 

雪景色に大興奮!

 10日(金)は、天気予報通りの雪模様となりました。めったに降らない雪に、子どもたちは(先生たちも!?)大興奮。休み時間や昼休みには、雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと、嬉しそうな声を挙げて遊ぶ様子が見られました。中には、雪の降る中サッカーを楽しむ子もいて、思い思いの楽しみ方で楽しむことができたようです。

  

  

 

 手袋や替えのくつ下など、ご用意いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

ダンスクラブ発表会

 2月7日、8日の昼休みに、ダンスクラブによるダンス発表会が行われました。クラブ活動の時間だけでなく、休み時間なども使いながら練習を重ねてきたダンスクラブのみなさん。発表会本番は、フォーメーションも工夫された、キレのあるダンスを披露してくれました。ダンスが得意な先生方とのコラボや、会場のみんなも一緒に踊れるダンスもあり、会場は大いに盛り上がりました。

 

 

航空写真撮影

 1/18(水)、おととし西小の110周年を迎えた記念事業の1つとして、航空写真撮影を行いました。

 昨年の秋に国体があったので、デザインはトーチを持った「とちまるくん」でした。前日のうちに描かれた下絵に沿ってクラスごとに並び、頭上に色画用紙を掲げました。色画用紙がたわまないようにするのは、大変そうな様子もありましたが、どこかワクワクしている様子が伝わってきました。

 完成した写真は学校に届けていただけるそうなので、またホームページで紹介できればと思います。

 

第2学期終業式

 23日(金)、長かった2学期も最終日を迎えました。感染症対策のため、1~3年生と4~6年生で集まって終業式を行いました。久しぶりに、集まって儀式を行うことができ、いい緊張感をもって臨むことができました。

 校長先生のお話では、各学年の行事を振り返りながら頑張りをほめていただきました。また、たくさんの行事や学校生活ができたことは、たくさんの人の「おかげさま」ということもお話がありました。児童主任の先生からは、大切な命を守るための過ごし方についての話がありました。下学年の部では、2年生による作文発表もありました。

 世の中が“withコロナ”へと移り変わっていく中で、できるようになった行事も増えた2学期でした。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様にも多くの場面でご協力をいただきました。大変お世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。

  

 

校内人権週間

 11月28日(月)~12月2日(金)まで、校内人権週間を実施しました。人が生まれながらにしてもっている権利である「人権」について理解することには難しさもあるかと思います。そこで、初日のお昼の放送で「自分のことも、友達など周りにいる人のことも大切にする1週間にしましょう。」と、担当の先生から話がありました。

 自分のことも、友達など大切にする1週間。友達のすてきなところを伝え合う「ぽかぽかカード」の実践、代表児童による人権作文の発表、人権標語の掲示などを行いました。この1週間をきっかけにして、西小のみんなが人権について考えを持ち続けていけたらいいなと思います。

ぽかぽかカードの掲示・・・台紙に貼りきれないほど集まり、台紙も追加しました。

 

栃農給食デー

 普段から、給食の食材には、栃木農業高校の生徒さんが育てた食材が使われています。21日(月)は「栃農給食デー」として、いつも以上にたくさんの栃農食材が使われたメニューが出ました。

 献立は、もち麦ご飯・サイコロステーキ・栃農で育てた野菜のサラダ、大根と白菜のみそ汁でした。この中の、米・もち麦・牛肉・キャベツ・ブロッコリー・大根・白菜・ねぎ・みそと、9種類もの食材が使われていました。特にサイコロステーキの牛肉はA5ランクだったということもあり、満面の笑みが広がりました。

 栃農生のみなさん、給食センターのみなさん、ありがとうございました。

  

3・4年生 とちぎ秋まつり「子ども山車まつり」

 11日(金)、4年ぶりの開催となったとちぎ秋まつり「子ども山車まつり」に、3・4年生が参加してきました。秋晴れのもと、地域に長く伝わる伝統行事に参加することができました。荘厳な山車の数々、祭りに向けて準備が整えられた街並み、山車の紐伝いに感じる重み、会場に響くおはやしの音色など、五感を使って存分に祭りの雰囲気を味わうことができました。

 今回の参加にあたって準備をしてくださった実行委員会のみなさま、服装の用意などをしてくださった保護者のみなさま、多くの方のお力添えで、3・4年生が貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

  

 

 

(各クラスの集合写真)

 

 ▲3の1         ▲3の2

 

 ▲4の1         ▲4の2

校内読書週間

 読書の秋、到来!10月24日(月)~11月4日(金)まで、2週にわたって校内読書週間として、読書週間クイズをはじめとする様々なイベントを行いました。この読書週間をきっかけに、西小のみなさんがもっと読書好きになってくれたら嬉しいです。

【図書室前の掲示】

 各クラスの代表、図書委員、先生方のおすすめの本を紹介しました。友達が紹介している本だと、普段は読まない作品も読んでみようという気持ちが高まったようです。

 

【先生方による読み聞かせ】

  

【読書感想文の発表】

 

【図書委員会の児童による読み聞かせ】

 今年度、西小のイベントとして定着しつつある「けやきの木の下読み聞かせ」に、図書委員会の6年生が挑戦しました。選んだ本は『にゃーご』でした。知っているお兄さん、お姉さんたちの読み聞かせということもあり、みんな集中して聞いていました。

  

運動会

 待ちに待った運動会当日。時折晴れ間ものぞき過ごしやすいお天気のもと、運動会がスタートしました。

「熱い心は努力の証 みんなの力は無限大 新時代の始まりだ」

 どの学年も練習以上の力を発揮し、まさに西小のみんなの力は無限大でした。それぞれの組の勝利に向けて、熱い心をで応援も頑張りました。5・6年生の係活動もきびきびとしていて、競技の進行もスムーズでした。コロナ禍の制限がある中ではありますが、今年は障害物競走の復活もあり、新時代の始まりと言うにふさわしい素敵な運動会になったと思います。

 観覧場所の入れ替えなどにご協力いただきました保護者の皆様、駐車場の運営等にご理解とご協力をいただいた地域の皆様、大変お世話になりました。

  

  

  

  

  

  

運動会前日準備

 いよいよ運動会前日となりました。朝から雨が降っていて準備ができるか危ぶまれましたが、お昼前には雨もあがって日差しも出てきました。西小っ子のパワーはすごいです。

 5・6年生がそれぞれの係に分かれて準備を進めてくれました。明日の動きや物の配置を入念に確認して、限られた時間の中で準備を整えることができました。また、本部役員のみなさまや、おやじの会のみなさまにもご協力いただきました。万国旗がはられると、いよいよ運動会だなと感じます。明日、西小っ子のたくさんの活躍が見られることが楽しみですね。

  

  

 

運動会全体練習

 12日(水)、全学年での運動会練習を行いました。1~4年生は自分たちの出番を確認したり、雰囲気をつかんだりすることができました。5・6年生は、競技だけでなく係活動の動きも確認していました。ひとり一人がしっかりと行動することができて、素晴らしい準備ができました。

  

  

 

3・4年生 運動会練習⑤

 連休明けの11日(火)、久々にいいお天気となりました。3・4年生は先週予定していた、衣装(シャツとハット)を身につけてのダンス練習と、学年ごとに団体種目や障害物競走の練習を行いました。

 いよいよ本番まであと数日!準備も整い、気持ちも高まってきました。明日は全体練習もありますので、この調子で頑張りたいと思います。

   

 

運動会のスローガンが掲示されました!

 3日には委員会活動があり、計画委員会のみなさんが、運動会のスローガンを掲示していました。

 「熱い心は努力の証 みんなの力は無限大 新時代の始まりだ」

 各クラスから集まった、思いのこもった言葉をもとに作られたスローガンです。運動会に向けて、より一層気持ちが高まりますね。

2年生 図工の学習

 30日(金)、2年1組のみなさんが図工「見つけたよ、わたしの色水」の学習をしているところに出会いました。思い思いの容器に素敵な色水を作っていました。最後はみんなで並べて、ハイ ポーズ!とても楽しそうでした。

  

けやきの木の下読み聞かせ

 6月21日(火)の昼休みに、けやき木の木の下読み聞かせ会を開催しました。今回はひまわりクラブのみなさんにお越しいただきました。登場人物ごとに声の調子を変えてくださるなど、本格的な読み聞かせを披露していただきました。次回の開催が楽しみです。

  

人権の花贈呈式

 6月8日(水)、人権擁護委員さんから「人権の花」をいただきました。西小からは、飼育栽培委員会の児童が代表して受け取りました。贈呈式の中で、人権擁護委員さんから「花を育てることを通じて命を大切にしてほしい。友達を思いやる気持ちを大切にしてほしい。」といったお話を頂きました。いただいたたくさんの花は、委員会の児童を中心に、大切に育てていきたいと思います。

  

  

避難訓練

 5月24日(火)に地震・火災を想定した避難訓練を行いました。コロナ禍もあり、全校児童で集まっての避難訓練は久しぶりとなりました。避難経路や、災害にあわせた避難の仕方(カーテンの開閉、煙を吸わない工夫)などを確認することができました。 災害は発生しないことが何よりですが、いざという時に備えての確認ができて良かったと思います。

  

 

6年生のお見送り

 明日の卒業式は感染症対策から在校生は休業となるので、本日17日(木)の下校前に6年生のお見送りをしました。校舎内のたくさんの場所には、5年生がメッセージと花を用意してくれました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをもち、在校生みんなで温かく見送ることができました。

 明日の卒業式が素敵な式となることを願っています。

   

 

西小おもちゃランド

 2年生が作ったおもちゃで、1年生と楽しく遊ぼうと「西小おもちゃランド」を

 行いました。

 1-2と2-2が、12月9日(木)に1-1と2-1が12月10日(金)に

 行うことができました。

 2年生は、国語の時間におもちゃの作り方を一生懸命書き、生活科の時間に

 おもちゃを実際に作り、「西小おもちゃランド」の招待状を書きました。

 1年生は、2年生が作ったおもちゃで楽しく遊んでいて、とても喜んでいました。

 こうした活動が今後もできるといいなと思います。

      

   
             1年1組と2年1組

   

   

             1年2組と2年2組
 

3・4年生 持久走記録会

 11月25日(木),3・4年生の校内持久走記録会を行いました。運動会が終わってからの約1か月,ひとり一人が記録更新を目指して体育の授業だけでなく,休み時間にも練習に励んできました。
 友達や異学年からの応援を受けて,いつも以上に頑張ることができたお子さんが多かったようです。走ることが楽しい!と感じてもらえたらと思います。
  
 

運動会練習 3・4年生③

 いよいよ今週末に運動会が迫ってきました。各学年・ブロックの競技、係での準備も整いつつあります。
 11日(月)の中学年ブロックの練習では、実際の競技順で通して練習を行いました。2学年での入れ替わりで、とても忙しいですが、1つ1つの動きをしっかりと行いながら、頑張ることができました。
  
 

運動会練習 3・4年生②

 連日、各学年での運動会練習を頑張っています。
 4日(月)に、3・4年生は初めて団体種目の練習と、ダンスの仕上げに取り組みました。
 
 4人1組で担い運んでいる大きな紫色のかたまりは・・・?当日、楽しみに見ていただければと思います。
 
 後半は、ダンスの仕上げに取り組みました。先週練習した隊形移動はバッチリ!さすが3・4年生です。より完成度の高いダンスを目指して、細部にまでこだわって、練習しています。

運動会練習 3・4年生ダンス

 10月16日(土)の運動会に向けて、27日(月)から練習が始まっています。各学年や各ブロックでの練習に、一生懸命取り組んでいます。
 今日は3・4年生の合同ダンス練習の様子です。今日初めて2学年で合わせ、隊形移動をしてみましたが、やる気いっぱいな3・4年生はあっという間に覚えていました。運動会当日、かっこいいダンスをお届けできるように、練習を頑張りたいと思います。
  

タブレットの持ち帰りが始まりました


 1日の始業式の日より、タブレットの持ち帰りが始まりました。1日には各家庭においてネットワークの接続確認をしていただきました。ありがとうございました。
 2日、3日にはeライブラリの接続確認や、学年の実態に応じてビデオ会議の運用を試しました。今後も少しずつ活用方法について確認をして、よりよいタブレット端末の活用につなげていければと思います。
  

1学期表彰を行いました!

7月9日(金)、1学期の表彰を行いました。全校集会ができないため、今学期は関係児童をランチルームに集めての表彰となりました。
各学年、よい歯の作品コンクールの表彰の他に、それぞれが所属し活躍しているスポーツ関係の表彰をしました。団体では学童野球「大平西ファイターズ」の活躍を、個人では、陸上の下都賀大会、水泳の県大会などの活躍を表彰しました。


   

3・4年生 リコーダー講習会

 6月22日(火)に、東京リコーダー協会より講師の先生に来ていただき、3・4年生でリコーダー講習会を行いました。
 始めに、普段3・4年生が使っているものと同じソプラノリコーダーを使って、よく聞いたことのあるアニメソングやヒットソングを演奏していただきました。
 その後は、より上手なリコーダー演奏に向けての息の使い方(タンギング)や穴の塞ぎ方について押していただき、みんなで練習をしました。穴をしっかりと塞ぐことができると、息を入れなくても音が鳴ることに、とても驚いていました。
 最後は、普段見慣れないたくさんのリコーダーも紹介していただきました。それぞれのリコーダによって音色が違い、リコーダーの世界の奥深さに触れることができました。
 
  

いちご一会ダンスキャラバン

 6月2日(水)、いちご一会ダンスキャラバン隊のみなさんと、とちまるくんがやって来て、2・3年生が一緒にダンスを楽しみました。新型コロナウイルス感染症の広まりにより、1年以上延期になってしまっていたこともあり、子どもたちはとても楽しみにしていました。
 いちご一会国体についてのお話を聞いたり、栃木市で予定されている競技についてのクイズをしたりと、国体について知ることもできました。
 とちまるくんと準備体操や、振り付けの確認をした後にダンスを踊りました。昨年の運動会で踊ったこともあり、2年生も3年生もとても上手に踊ることができました。
 最後にはクラスごとにとちまるくんと記念撮影!とちまるくんの1つ1つの動きがとてもかわいかったです。
  
   
 
 

 いちご一会ダンスキャラバン隊の皆様、とちまるくん、ありがとうございました。

交通安全教室を実施しました!

5月26日(水)、一斉下校の時間を拡大し「交通安全教室」として実施しました。本来ならば、交通安全や防犯関係の方々に講師をお願いしてきた活動ですが、三密回避のもと持ち方を工夫しました。校庭を使っての歩行もみんな真剣に取り組むことができました。 
 

なかよし班結団式が行われました!

 4月28日(水)なかよし班結団式が行われました。三密回避のため、外で班ごとに分かれ、名刺カードを用いながら、自己紹介をし合いました。
 大平西小児童会ならではの「なかよし班活動」。6年生から1年生までが縦割りに分かれ、ひと班8名程度、合計52グループの結成です。
 今年一年、活動のもち方を工夫しながら、みんなの「絆」を深めてまいります。
 
 

1学期始業式

今年度、大平西小のみんなで頑張りたいことを話しました。校庭での式ではありましたが、全員がしっかりと話が聞け、立派な態度に感心させられました。  

 
   ~ 始業式「校長講話」から ~
今日から、いよいよ新学期です。今日の始業式に向けて、先生たちは作戦会議を開いてきました。それは、大平西小学校を世界一にするための作戦です。
 例えば、「あいさつ」で…。「なかよし」で…。「親切」で…。そのなかでも、「話を聞く力」がとても大切だと思っています。こうして、話をしていても目を向けて、「うん、うん」って頷いてくれる人がいると、とてもうれしくなりますね。すると安心して「もっと話したい、もっと発表したい」「友達の話もしっかり聞いてあげよう」って気持ちになるのです。そうした「自分がしてもらってうれしいと思ったことを他の人にもしてあげる」ことをみんなができたらよいなと思うのです。
 これは、先生たちだけではできません。みんなの力が必要です。大平西小みんなで、世界一の大平西小をつくりましょう。

令和3年度 スタートです!

 令和3年度の始まりです。例年より早く桜の花も咲き進み、いまは里山の花や木々が水彩画のように淡い風景を見せています。
 新型コロナウイルス感染症への安心・安全な対応を図りつつも、大平西小学校は、元気に力強く、「新しい教育」のスタ-トを切りました。今年の11月25日をもって、本校は、開校以来110周年の記念日を迎えますが、今後も「地域とともにある学び舎」を全校児童、全教職員で築いてまいります。
 保護者の皆様、地域の皆様、本年度もよろしくお願いします。

校内読書週間


 終戦まもない1947年(昭和22)年、まだ戦火の傷痕が至るところに残っているなかで「読書の力によって、平和な文化国家を作ろう」という決意のもと、11月17日から、第1回『読書週間』が開催さたそうです。そのときの反響はすばらしく、翌年の第2回からは期間も10月27日~11月9日と定められ、この運動は全国に拡がっていきました。そして『読書週間』は、日本の国民的行事として定着してきました。

 本校でも10月19日~30日を「校内読書週間」として、図書委員会を中心に、さまざまなイベントを企画、実施しています。お昼の時間に読書感想文の朗読したり、先生方による読み聞かせをしたりしています。図書委員会でつくったクイズも全問正解すると手作りのプレゼントを渡します。
 図書委員会がつくったクイズ8問のうち2問を紹介します。
 お子さんといっしょに考えてみてください。
第1問:目の下にほくろがついているのは、イシシとノシシのどちらでしょう?
第2問:「カラスのパンやさん」にでてくるカラスの赤ちゃんは、おもちちゃん、レモンちゃん、リンゴちゃんとだれでしょうか?

       

           

学校再開に向けて!

 学校再開に向けて,校内の環境整備を進めています。水道やトイレも並ぶ時に3密を避けるために,写真のような工夫をしています。
 
 「テレビスクールとちぎ」・「とち介の学びチャンネル」が更新されていますので,家庭学習で是非ご活用ください。
○テレビスクールとちぎ
https://www.tochigi-tv-school.jp/
○とち介の学びチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCaaVjXAZlxWn-QP38iDApSA

みんなが笑顔の西小に!

 来週から分散登校が始まります。みなさんと会える日を楽しみにしています!長いお休みでしたので,みなさんも不安や心配なことがあるのではないかと思います。勉強のこと・友達のこと・学校生活のこと・・・・・・一人で抱え込まずに,おうちの人や先生,友達に相談しましょうね。
 分散登校の時に,「いじめ防止リーフレット」を配付します。「いじめゼロ」に向けて去年は,なかよし班ごとにスローガンも考えましたね。自分も友達も大切にし,助け合ういじめのない,西小学校をみんなでつくりましょう。
いじめ防止リーフレット.pdf

新!西小よい子の約束(新しい学校での過ごし方について)

 西小学校には,「よい子の約束」というものがあります。4月の始業式の日に配付しました。おうちの人と一緒にもう一度確認してくださいね。↓
西小よい子の約束 .pdf
 さて,今回新たに「西小よい子の約束 新しい学校での過ごし方」が出来ました。↓
西小よい子の約束 新しい学校での過ごし方.pdf
プリントは,分散登校の日に配付します。みんなが気持ちよく過ごせるように,みんなできまりを守りましょうね。
 西小スリーパワー   ①あいさつ   ②なふだ  ③集まるときはおしゃべりゼロ
命を守る西小スリーパワー①手洗い   ②マスク・ハンカチ  ③三密ゼロ
 

学校再開に向けて

 来月の学校再開に向けて、みんなが安全に生活するには、どんなことに気をつけたらいいか、先生たちは考えています。学校だよりにも書いてあったように、正しい情報のもと、行動していきたいですね。
 児童指導主任の先生を中心に、西小のよい子の1日も見直しもしています。自分のため、友達のために、決まったことをみんなで守っていきましょうね。

課題の受け渡しありがとうございました

 11日・12日と課題の受け渡しでは大変お世話になりました。子どもたちが,各家庭で自分なりに計画を立てながら課題に取り組んでいることや,保護者の皆様が温かく支援してくださっていることがよく伝わってきました。久しぶりに,子どもたちや保護者の皆様とお話することができて,とても嬉しかったです。
 学校では,午後に職員研修が行われました。子どもたちによりよい授業をしていくことができるように,教職員で情報を共有し,話し合いをし高め合っています。
 
 
 

緑のまぶしい季節です

 西小のシンボルツリー、けやきの木です。お日様の光を浴びてきらきらと輝いて見えますね。みなさんも春の自然をたくさん見つけましたか。
 
     そして、ホームページには初めての登場の、『オオルリのニッシー』です。昨年度、西小挨拶キャラクターコンテストで最優秀賞に輝いた今の5年生の児童のデザインです。お天気がいいのでみんなのおうちの上を飛んでいるかもしれませんよ!
 
 長い長いお休みが続き、みんなや、お家の人の心と体がとても心配です。先生たちも、子どもたちのいない学校で、とても寂しいです。みんなが心と体が元気でまた笑顔で登校する日が1日でも早く実現することを願っています。学校で友達や先生とやりたいことをたくさん心に貯金をしておいてくださいね。先生たちの心の貯金箱は、みんなに会いたくてもう溢れていますよ!!

今月の歌は・・・

 今月の歌は、「いいこと ありそう」という歌です。
気分がうきうきする素敵な歌です。今たくさん我慢をしているみんなにこれからいいことがたくさんたくさんありますように。↓ ここから聞けますよ!
https://textbook.kyogei.co.jp/library/2020/04/01/%e4%bb%a4%e5%92%8c%ef%bc%92%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e3%80%80%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e9%9f%b3%e6%a5%bd%ef%bc%94/



 

今日から5月です!

 今日から5月のスタートです。いつもは,教室に掲示している生活と学習のめあてをお伝えします。今月は・・・



 学校がお休みなので,どうしても生活リズムが崩れがちです。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけて生活しましょうね。そして学習も課題に計画的に取り組みましょう。クラスの友達もみんな,それぞれのおうちで頑張っています。気分転換をしながら,勉強も頑張ってくださいね。先生たちもみんなが体と心が元気で過ごせることを願っています。

栽培園を覗いてみると

 栽培園を先生たちがみんながいつきても、また学習で活用できるように、春休みから整備をしています。ジャガイモも育ってきていますね。
 
 今朝は棚の網を関口先生がはりなおしてくれていました。いつもこんなふうに、気づかないところで修繕修復をしてくださっています!

 みなさんも家庭でぜひ、植物や野菜を育ててみてくださいね!

学校休業中の児童用学習教材及び配信動画の提供について

 動画配信のお知らせです。家庭学習にぜひ活用してくださいね。

とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」
  とちぎテレビでの放送ですが、見逃し配信もあります。
      

 
②「宇都宮大学共同教育学部附属学校園」HP
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/)の「附属小学校」から「お家でチャレンジ!休業中の学習・生活」のバナーをクリックしてご覧ください。

気温が高くなってきました!

 まだ4月ですが,まるで初夏のように太陽がまぶしく,気温もぐんぐんと上がってきました。外の空気を吸うと気持ちいいです。安全な道を散歩したりランニングしたりするのもいいですね。
 さて,学校ではプール清掃を進めているところです。みんなで楽しくまたプールに入りたいですね。
 
 

課題の受け渡しお世話になりました!

 昨日,今日と課題の受け渡し,大変お世話になりました。また,感染症対策にもご協力いただきありがとうございました。久しぶりに保護者の皆様や子どもたちと顔を合わせることができて,とてもうれしかったです。(お休みが長引き,子どもたちも保護者の皆様も心身共に疲労がたまっていることが伺えました。)先行きが見えず,とても辛いところですがみんなで乗り越えていきましょう。