日誌

2020年10月の記事一覧

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


 今日の1・2年生の朝の読み聞かせは、「うめぼしくんのおうち」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
うめぼしくんのおうちはおにぎりの形をしたあったかごはんのおうちです。
そこにしゃけくんやたらこさん、こんぶくんにツナカンさん、いくらのきょうだいもやってきて
うめぼしくんのおうちはぎゅうぎゅう。
そこにえびてんおじさんがきたもんだから、あー!!
うめぼしくんのおうちはこわれてしまいました。
つぎにうめぼしくんが選んだおうちは...

最後には、うめぼしくんと仲間たちが紹介されていました!

  

たくさんおにぎりの具材が登場しました!
なんだか色んなおにぎりが食べたくなってきましたね!

4年生日光へ行ってきました!

 10月29日(木)、4年生は日光へ社会科見学に行ってきました。いろは坂も中禅寺湖も、紅葉が見頃を迎えていて、良い天気の中とても美しい日光の景色を味わうことができました。子どもたちはクルージング・外での昼食で、眺めと冷たい風に、栃木市との違いを感じ取っていました。日光東照宮までの道では若干渋滞にはまったものの、満足のいく見学ができました。子どもたちが事前に見ようと決めていた、五重塔・三猿・眠り猫・陽明門・鳴き龍は全て見ることができ、日光についての学びを深められました。また、どの見学場所でもお土産選びに夢中になる子どもたちの姿が印象的でした。

    

花丸 大宮神社清掃


 今日は、全校児童で大宮神社の落ち葉掃きを行いました。
 恒例の奉仕作業です。
 今年は落ち葉が少なかったように思います。
 短い時間でしたが、一生懸命協力し、とてもきれいになりました。
 ふるさと真名子を大切に思う心が、また育ったように感じました
  
  

4年生 認知症サポーター養成講座

 26日5校時、4年生は西方地域包括支援センターの方々にお越しいただき、認知症サポーター養成講座を受けました。講座を受ける前は、4年生全員が認知症について知らない状況でした。DVDで、認知症の人は何を食べたかではなく、食べた体験ごと忘れてしまうということを知りました。その後、認知症の人は記憶が入りにくく取り出しにくいことも教えていただきました。そして、認知症の人が財布をなくしてしまったという設定で、何ができるか実際にやってみたところ、一人一人が認知症の人が何で困っているか話を聞き、できることを一緒にしようとしていました。すっかり認知症という病気について理解を深め、やさしく接することもできるようになりました。講座を終え、認知症サポーターとなった4年生たちには、今後少しでも認知症の方の助けになれるよう、今日の学びを生かしていって欲しいと思います。
   

ノート・レポート 朝の読み聞かせ


今日の1・2年生の朝の読み聞かせは寺﨑先生から
「えんまだいおう ごいっこう」でした!

ーーーーー
<あらすじ>
毎日忙しいえんま大王。明日は待ちに待ったおやすみです!
えんま大王は獄卒(ごくそつ)たちと温泉旅行に出発!
人間に怪しまれないように角を隠して温泉町をかけぬけます。
温泉では、青おにの青い顔も真っ赤になるくらいぽかぽかです!
まくらなげをしたり、特上のおすしを食べたりと大さわぎ。
えんま大王はこっそり抜け出しておでんを食べに行きました。
すると、となりのおにいさんが食い逃げ!えんま大王は見逃しません!
夜中のみんなのいびきとともに聞こえたプウ~という音はいったい誰が・・・

 
 
ーーーーー
とっても笑える楽しいお話でした!!

ノート・レポート フォニックス


5・6年生が未来学習の時間に勉強してきたフォニックス。
これまで、本「MONKEY NUTS」の練習をしてきましたが、今日はそれを1年生に読み聞かせする日です!


6つのグループに分かれてそれぞれ読み聞かせをしました。
最初は、英語で何ていっているのか、ちょっと分からなそうな1年生でしたが、5・6年生にちょっとずつ意味を教えてもらいながら、読み聞かせを楽しむことができました!
5・6年生は、発音はもちろん、声の大きさやジェスチャーなど工夫して読み聞かせをしていました。
次は、ちがうお話に挑戦するそうです!
どんなお話でしょうか。1年生のみなさん楽しみですね!
  
  

昼 さつまいも掘り!


今日は、さつまいも掘りを行いました。
5月8日、休校中にボランティアの皆様と職員で植えたさつまいもの苗。
すくすく育ってくれたようです!

朝からボランティアの皆様がさつまいものツル切りをしてくれました。    

そして同じ頃、6年生・4年生も頑張ってくれていました。試食用のさつまいもを蒸かすために、みんなで食べやすい大きさにカット。蒸かすのに少し時間はかかりましたが、試食用の準備完了。(ちょっと多めの試食の量です絵文字:急ぎ
  

実は、一週間前にこの分を6年生が収穫し、1・2年生が土を洗い流してくれてました。
  

収穫前には、さつまいもに傷を付けないように、上手に掘りましょうというアドバイスを頂きました。
  

さあ!収穫スタート!
さつまいもを傷つけないように、手で優しく土をよけてから、まわりにスコップを入れます。
  

真名子の畑はちょっと堅めの土なので、掘るのに苦戦しましたが、採れたらみんなうれしそうです!
  

たくさんのさつまいもを収穫することができました!
お手伝いして頂いたボランティアの皆様、ありがとうございました!
  

試食も班ごとに美味しく頂きました!
  

今日、子どもたちはさつまいもを持ち帰ります!
ご家族でおいしく召し上がってください♥

1・2年生生活科校外学習

 10月9日(金)に、1・2年生でとちのきファミリーランドに校外学習に行きました。1・2年生混合で2つの班に分かれ、班ごとに活動をしました。雲行きが怪しい中でしたが、どちらの班もお昼前にチケットを使い切り、事前に決めた乗り物全てに乗ることができました。班のみんなで協力して活動する姿はとても頼もしかったです。
 1年生は初めての校外学習、2年生はお兄さん、お姉さんとして活動した校外学習が楽しい思い出となっていたらいいなと思います。


 1・2年生14名全員出席!

 
       1班               2班


      豆汽車


    キッズウイング


  スカイシップ(Before)


  スカイシップ(After)


    キッズウイング


    メリーゴーランド


  空!行け!とちまる号!

4年生 車いす・高齢者体験

 12日(月)5・6校時、4年生は車いす・高齢者体験をしました。社会福祉協議会の方にお越しいただき、まずは車いす体験をしました。角を曲がったり、細かく進む方向を変えてスラロームを越えたりするところでは苦戦する様子も見られましたが、体験が進むにつれ、操作のコツを掴んだようでした。しかし、段差を乗り越える体験では、1人ではどうにも動きづらいことが分かりました。そんなとき、押してくれる人がいれば段差を越えられることを知りました。また、車いすに乗って水道で手を洗うことや、トイレに入ること、窓の鍵を閉めることの難しさも学びました。

 後半は、高齢者体験をしました。高齢者の疑似体験ができるセットを身に付け、体育館から2階の教室まで往復し、教科書の文字が読めるか、名前は書けるか、体験しました。セットを身に付けると、視野が狭くなり、腰が曲がり、手首が重くなり、指先の感覚が薄くなります。すると、「おばあちゃんが腰が痛いって言うのがよく分かった」、「ページがめくれない」、「歩くのが大変」といった意見が出ていました。

 2つの体験をして、車いすの方や高齢者の方の目線で生活を見つめ、どんなことが大変なのか分かり、今後そういった方々に出会ったときに自分にできることを考えることができました。

視聴覚 読書集会(読書週間)


先週は、読書週間でした!
校外学習などがあったため、今日の真名子っ子タイムに読書集会を行いました。

「図書室のルールをもう一度見直してみよう!」ということで、「笑点風」に発表!
図書室では、①はしらない・さわがない②図書バックには必要なものだけ入れる③友だちとの距離をとろう。ということをみんなで再確認しました。
  
図書委員さんは、この日のために、芸名を考え、どんな内容にしようか、どうみんなに伝えようかかと試行錯誤。練習時間がなかなかとれない中、リハーサル中に意見を出し合って出来上がりました。みんながんばっていました絵文字:良くできました OK


一番伝えたかったのは、コロナ対策です。
図書室利用に限らず、うがい、手洗い、マスク着用、手指消毒をしたり、換気をしたりということを続けていくことが大切です!
これからも継続していきましょう。

また、読書週間作品表彰も行いました。
受賞したみなさんおめでとう!
(本の帯・標語・読書記録の3部門 各学年1名選出)
  

読書週間は、先週で終わりましたが、みんなが一生懸命作ってくれた「本の帯」はもう少しお借りして、図書室の本の紹介に活躍してもらおうと思います。
  
図書委員さんが書いてくれたイラストのしおりもまだありますので、たくさん本を借りてくださいね!

保護者の皆様には、親子読書に取り組んで頂きありがとうございました。

絵文字:お知らせ読書集会の様子は、ケーブルテレビで放送されます!!
番組名 真名子小学校で読書集会 HOTステーション
初回放送 10月19日(月)16:00~