日誌

2024年10月の記事一覧

己書体験

 己書(おのれしょ)道場師範の方をお招きした体験学習を行い作品を制作しました。

 「己書」とは、「自分だけの書」という意味で、何事にもとらわれず心のままに自由に描く、筆ペンひとつで自分の世界観を表現するものだそうです。

 10月28日(月)に1~3年生、29日(火)に4~6年生が体験しました。

 

 1~3年生は「ありがとう」、4~6年生は「感謝」という文字にそれぞれの学年の数の花を描いた作品を制作しました。日頃お世話になっているお家の方、地域の方へ、子ども達それぞれの思いが文字と絵に詰まった、この世に一つしかない素敵な作品が出来上がりました。

 これらの作品は、11月23日(土)、24日(日)に開催される西方文化祭にて展示する予定です。ぜひ、ご覧ください。

読書週間②

 今日もたくさんの子ども達が本を借りにきました。

スタンプラリーに挑戦する子ども達や、先生のおすすめの本や帯つきの本を借りる子ども達など、貸出中の本がふえました。図書委員の子ども達は、各担当の場所で大活躍です。花丸

 

読書週間スタート(10/28~11/5)

 10月28日(月)から、読書週間がスタートしました。

初日の真名子っ子タイムには集会が行われ、図書委員による『劇』の発表と「本の帯の部」「読書記録の部」の各部門の学年代表者、「読書記録100冊達成者」の表彰を行いました。

本読書集会

 委員会の子ども達の希望で行った『劇』のせりふは、各自で考えました。今年度は「大きなかぶ?」ではなく「大きな本!」です。行事等で忙しい中練習を重ね、自分の役の特徴をつかみ、動き方もそれぞれが考えたオリジナルでした。

真剣に劇を観ている子ども達だからこそ、笑いもあったり・・・それぞれの感じ方を表現してくれました。1年生から6年生までにわかりやすく伝えられ、とても立派でした。

本表彰

期間中は、先生のおすすめの本(POP付)の紹介・みんなの帯付きおすすめの本の貸出・図書委員特製しおりのプレゼント・読書ビンゴ・スタンプラリなど、イベントが盛りだくさんです。

お気に入りの1冊がみつかると良いなと思います。

 

4年生校外学習(日光方面)

 10月25日(金)、社会科学習の一貫として日光方面へ校外学習へ行ってきましたバス

 紅葉の時期と重なりたくさんの人が出ていましたが、輪王寺や日光東照宮、鳴き龍、二荒山神社といった世界遺産エリアを見学しました。

・輪王寺にて

・日光東照宮へ

・二荒山神社へ

・お土産屋さんにて

・だいや川公園にて

 世界に誇る栃木県の歴史的建造物に触れることで、郷土についての知識を深めることができました。また、集団行動を行うためのきまりや見学のマナー、挨拶もしっかりでき、実りある校外学習となりました昼

 

 

1・2年生生活科おもちゃ遊び

 10月23日(水)に、2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。射的やけん玉、玉入れ、くじ引き、魚釣り、ぴょんぴょん紙コップ、輪投げなどのおもちゃがありました。楽しそうに活動する1・2年生の姿がたくさん見られました。

 

ふるさと民話クラブの発表

 10月24日(木)、市文化課の依頼があり、文化講座で発表を行いました。

 クラブの時間に練習している「真名子の里のおびくにさま」を講座に参加されている方に向けて発表しました。

 発表の時間を待っている間も、最終チェックで各自練習し本番に備えました。

 子どもたちは、大勢の大人の前での発表で緊張気味でしたが、真名子に伝わる民話を分かりやすくはっきりとした朗読で伝えることができました花丸

 

 10月30日(水) 追記

 講座に参加されていた方から、お礼のお葉書が届きました。子どもたちの心を込めた朗読が参加者に伝わったことがわかる温かいお葉書に感謝申し上げます。

 

真名子っ子タイム(体力づくり)

 10月24日(木)、今日の真名子っ子タイムは体力づくりでした。

 来月実施する持久走記録会にむけて、長い距離を走る練習が始まりました。

 最初は、高く足をあげたりスキップしたりと足を動かす練習をしました。

 その後、校庭を走りました。今日は4分間走りました。

 各自、自分のペースで走ります。順位よりも記録重視!記録会まで、自分の記録をどれだけ伸ばせるか、自分との戦いに挑みます!

学校開放・授業参観・学年懇談会

 10月23日(水)、この日は、1時間目から学校開放、5時間目が授業参観、放課後に学年懇談会を実施しました。

 朝から雨模様の足元が悪い中でしたが、多くの保護者の皆様や御家族の皆様に参観いただきました。

 授業での子ども達の様子や担任との懇談をとおして、本校の学校教育に対する御理解と更なる連携が図れるようにすることがねらいです。

 緊張気味の子もいましたが、お家の方と一緒に考えたり活動したりして楽しく授業を行えたようです花丸

1年生

2年生

3年生

 

4年生

5年生

6年生

3,6年生 親子活動

 10月23日(水)、3年生と6年生が親子活動を実施しました!

 3年生は、スノードームづくりに挑戦しました。洗濯のりと精製水を使い、瓶の中に人形などを入れました。お家の人の協力を得ながら、素敵な作品が完成しましたキラキラ

 6年生はクレープづくり家庭科・調理焼いたクレープにそれぞれ好みのトッピングを行いました。生クリームやチョコレート、アイスクリームなどをトッピングしたスィーツ系、ハムやチーズ、ツナなどをトッピングしたヘルシー系など個性豊かなクレープが完成しました!

6年生 情報活用に関する授業

 10月22日(火)、栃木人権擁護委員の方をお招きして情報活用に関する授業を行いました。

 オンラインでNTTdocomoの方にも講座を行っていただきました。

 チャットやネット情報、ネット依存などについてリスクを見積もるというワークを行いました。

 「リスク(危険性)」=「起こりやすさ」 × 「被害の大きさ」ということを意識し、さまざまな場面について考えたり、意見交換したりしました。

 また、悩んだときや困ったときには周りの人に相談することも学びました。また、人権擁護委員さんからは、法務局にも相談できることを教えていただきました。

 今日学んだことは、これからの生活の中で必要になってくる知識です。情報活用にはリスクがついてくることを忘れず、情報社会を上手に生きていってほしいと思います。