文字
背景
行間
2024年6月の記事一覧
4年生校外学習(とちぎクリーンプラザ)
6月19日(水)、社会科の学習として、「とちぎクリーンプラザ」さんを見学させていただきました。
私たちが排出したゴミを処分してくれる施設ですが、環境のためにたくさんの工夫がされていることを教えていただいたり、実際に処分する工程を見学させていただいたりしました。
「集められてきたごみを大きなクレーンでかきまぜるところを見ることができて、よかったです。」
「これからもごみを分別したいと思いました。」
という感想をもつ児童もいて、大変有意義な校外学習になりました
4年生 食に関する指導
6月25日(火)、西方小から栄養士さんをお招きして、食に関する指導を実施しました
今回、4年生のテーマは「おやつのとり方について考えよう」です。
事前アンケートから、多くの児童がおやつを決まった時間に食べていることがわかりました。おやつを食べることは、朝昼晩の食事で摂取できない栄養を補う役目があるので必要なことだそうです。
しかし、食べ過ぎてしまうと、「虫歯になりやすい」「太りやすい」「病気になりやすい」などと体に良くないことがあるので、何をどれくらい食べるか考えてとることが大切だとのことです。
例えば、スポーツドリンク500mLには砂糖が30g、サイダー500mLには45gも入っているので、おやつと一緒に飲むものは麦茶(0キロカロリー)が一番いいそうです。また、ポテトチップス一袋には、一日に摂取する油の量の約5倍の油が入っているので、食べすぎると健康に良くないそうです。
最後に、おやつの目安量を約200キロカロリー(ごはんを茶わん1杯くらいの量)として考え、プリントを使って組み合わせを考えました。
これからは、学んだことを参考におやつの量を考えて楽しく食べたいですね
3年生校外学習(つぶらぶどう園)
6月24日(月)、3年生が大平町にあるぶどう園へ校外学習に行きました。
ブドウを栽培している大きなハウスの中で、生産者さんからのお話を聞きました。実際に使っている道具を見せていただいたり、ぶどう栽培で苦労されていることや嬉しいことなどを教えていただきました。たくさんのハウスがあって多い時は5000房を収穫することもあるとのことですが、それぞれ時期をずらして収穫できるようハウスを設置する時期を変えているなどといった工夫も教えていただきました。
帰りには、大平町のブドウ団地や岩舟町の運動施設なども車窓から見学し、栃木市の街並みについても学ぶことができました
5、6年生 箏体験
6月20日(木)、お二人の講師の先生をお招きして、箏体験を実施しました
6年生は、昨年度も体験しているので、昨年度とは違う新しい曲に挑戦しました。漢字で書かれている譜面を見ながら演奏することができました。
5年生は初めての体験です。爪を付けるところから始まり、譜面の読み方、絃の弾き方など丁寧に教わりました。最初は、おっかなびっくりでしたが最後には雅な演奏を奏でることができました
2年生生活科町たんけん
6月20日・21日に生活科町たんけんで、「もめん弥」さん、「真名子駐在所」さん、「むじん直売所」さん、「ユサワ自動車」さんに見学に行きました。
「もめん弥」さんでは、和菓子づくりや煎餅の袋詰めをする工程などを見学しました。安心安全でおいしい商品を作るために、衛生面で様々な管理をしていることを学びました。
「真名子駐在所」さんでは、駐在所での仕事について教えていただいたり、駐在さんの持ち物を見せていただいたりしました。真名子地区の安全を守ってくれていることを再確認し、「自分も警察官になりたい」と憧れを抱いた児童もいました。
「むじん直売所」さんでは、野菜の育て方や育てる楽しさ、難しさなどを教えていただきました。学んだことを自分たちが生活科で育てている野菜栽培に生かしてほしいと思います。
「ユサワ自動車」さんでは、車の下側を見せていただいたり、タイヤをホイールに組み込んでバランスを調整したりする作業を見学したりしました。なかなか見ることのできない貴重な体験をさせていただきました。
自分たちが住んでいる真名子地区のことをたくさん知ることができた町たんけんとなりました。
お忙しい中、町たんけんの見学にご協力いただきありがとうございました。
読み聞かせ特集(職員)
6月14日(金)
職員による全学年読み聞かせを行いました。
1年生【おかあさん ありがとう】
図書室にある『お気に入りの一冊をあなたへ』という冊子の1ページ目に、ある学校の児童が紹介していたのを見つけました。すすめたい相手は、ぼくのおかあさん! 「ありがとう‥っておもっているけど、はずかしくていえない‥そんなぼくのきもちがつたわるきがして‥」 すてきな本ですね
2年生【十二支のはじまり】 【どんぶりん】
3年生【いのちをいただく】
4年生【ぬまの100かいだてのいえ】
5年生【ま、いっか!】 新しく入った本です
6年生【ぼくらのサイテーの夏】
6月21日(金)
★1年生 『ノラネコぐんだんカレーライス』 新しく入った本です
★2年生 『おおきなかぶ~』
だれもが聞いたことのある本の題名ですが、どこかちょっとちがいますね “笑本おかしばなし” 作者は、ガタロー☆マン! 子どもの笑顔を守るため 二コリン星からやってきた宇宙人☆ なにかとても気なります 言葉遊びや、楽しいキャラクター達と、独特な絵のタッチに子どもたちは大喜びです!
★3年生 『イカはイカってる』
★4年生 『まいごのどんぐり』
★5年生 『あのときすきになったよ』
★6年生 『2ひきのカエル』
朝の10分という短い時間ですが、子ども達はそれぞれ、何かを感じとり笑ったり 真剣に考えたり、または悲しい表情を浮かべたりしています。色々な本にふれ、心の栄養になれば…と思います。
この日、心あたたまる光景が・・・「おおきなかぶ~」を読み聞かせしていました
楽しい笑い声が聞こえてきました
読み聞かせしている子もとても上手でした 聞いている子も最後までよく聞いていました。たくさんの良い本がみんなに広まっていくことは素晴らしいことですね。
西方中マイチャレンジ(職場体験学習)
6月17日(月)~18日(水)の3日間、西方中学校2年生がマイチャレンジ(職場体験学習)として本校に来校してくれました
本校の卒業生でもあるので児童も大喜び。授業の支援や休み時間の交流、給食の配膳等、積極的に関わってくれました。この体験が、将来の職業選択につながってくれることを願っています
避難訓練(不審者対応)
6月17日(月)、不審者が侵入したことを想定した避難訓練を実施しました。
栃木警察署スクールサポーターさん、真名子駐在所さんに協力をいただき、2年生教室に不審者が侵入した状況に対する児童、教職員の対応についての訓練です。
訓練終了後、体育館で手首をつかまれた時の対処方法について教えていただきました。手首をつかまれたら、バットスイングのイメージで、相手の手を振り切って逃げるといいそうです。
実際にこのようなことが起きないでほしいと思いますが、子どもたちには、訓練を重ねることで自分の身は自分で守る意識を高めてほしいと思います。
県民の日集会
6月15日(土)は県民の日です。それに合わせ、本日(14日(金))、県民の日集会を開催しました。
校長講話では、「クイズに答えながら栃木県のことをたくさん知って、栃木県を大好きになろう」というめあてで、栃木県に関することをクイズにしてお話をしました。
最後にみんなで、「県民の歌」を歌いました。私たちが住む真名子地区とあわせて、栃木県のことを学ぶ機会を設け、ふるさとを愛する子の育成に努めたいと思います
5年生 校外学習(県南地方卸売市場、いすゞ自動車、丸伊運輸)
6月13日(木)、5年生が社会科の学習として、校外学習を実施いたしました
最初に見学させていただいたのは、県南地方卸売市場さんです。安全・安心な食材を届ける重要な役割を担っている市場の働きについて学びました。
「玉ねぎのパッケージングの様子を見せていただき、手作業と機械で手際よく詰めていることを知りました。」
「せりやSDGsといった環境にやさしい取組、品物の袋詰めなどいろいろなことをしていることが分かりました。」
「朝、早かったら、ワイワイぎゅうぎゅうしているのかな?と思いました。」
次に、いすゞ自動車さんを訪れました。工場では、人が少なく、その代わりにたくさんのロボットが動いてエンジンを組み立てている様子を見学させていただきました。
「エンジンを作る途中で何回も検査していました。ちゃんとできていれば『OK』という文字が出る機会があって、すごいなと思いました。」
最後に、丸伊運輸さんを訪れました。栃木県南部に配送しているとのことでした。また、水素ステーションで車に燃料を充填する様子も見学させていただきました。
「アルコール検査の様子を初めて見て、0%かどうか厳しくチェックしていることを知りました。」
「水素で動く車は環境にいいということを知り、実際にどうやって水素を入れるか見学することができてよかったです。」
見学させていただいた施設の皆様、大変ありがとうございました
6年生学級活動
6月13日(木)、6年生学級活動で、養護教諭も加わり歯周病について学習しました。
最初に、歯周病について学んだ後、手鏡を使って自分の歯茎を観察しました。
歯と接触している部分の形や触った時の感覚を確認した後、カラーテスターを使って染色し、ブラッシングについて確認しました。
歯ブラシを歯茎に当てる力は約150gが理想です。はかりを使ってその力加減を確認した後、ブラッシングを行いました。
毎日しっかりみがき、丈夫な歯と健康な歯茎が保てるといいですね
プールでの水泳学習
過日実施したプール開き後、各ブロックごとに水泳学習が始まってます
天候にも恵まれ、熱中症対策を行いながら実施しています。子どもたちは「気持ちい~!」、「楽しい~!」と歓声をあげながら生き生きと学習しています。
それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいです
ゆめの会の皆様による読み聞かせ
6月7日(金)
『ゆめの会』の皆様が来校され、全学年に読み聞かせをしてくださいました。
1・2年生 【どうぶつのしんちょうそくてい】 【どうぶつのたいじゅうそくてい】
1学期は年度の初めのため様々な健康診断があります。もちろん身長・体重も計測ずみの1.2年生はとても興味深々の様子でした。
3・4年生 【くまのプーさん】
みんな大好き『プーさん』のお話です。静かに集中して聞いています。
5・6年生 【くらやみきんしの国】
毎回、朝早くから子ども達のためにありがとうございます。
全学年、お迎えご案内もきちんとでき立派でした
熱中症予防
6月11日(火)、昇降口にミストシャワーを設置しました。休み時間、元気に校庭で遊んだ後、体温が高くなったからだをミストでリフレッシュしてから教室に入ります。
ここ数日、気温、湿度とも高くなり夏らしい気候になっています
本校では、10時頃と13時頃に熱中症計を用いてWBGT(暑さ指数)を測定し、職員室前と昇降口に結果を掲示し注意喚起しています。また、登下校中も日差しが強く熱中症になるリスクも高まります。御家庭でも、登下校前に水分をしっかりとらせたり日よけとして傘を差しながら登下校したりすることなどを奨励していただき、熱中症予防に努めてください
本日の給食(県民の日献立)
6月10日(月)、今日の給食は、6月15日が県民の日ということで「県民の日献立」でした。
栃木県ならではの献立として、モロ(「ネズミザメ(モウカザメ)」)のオーロラソースがけ、かんぴょう入りサラダ、湯葉のすまし汁、県民の日ゼリー(イチゴのゼリー)が提供されました。
すべて美味しくいただきました
音楽集会(3,4年生)
6月10日(月)、音楽集会が実施されました
今回は3,4年生の発表でした。最初に、「ドレミの歌」を披露してくれました。
途中、3年生と4年生が分かれて歌う部分があったりダンスしながら歌う部分があったりと、明るく元気がでる歌声を披露してくれました
次に、リズム遊びを見せてくれました。
手拍子しでリズムをたたき同じリズムの人とグループになるという遊びでした。
最後は、全校で挑戦。みんな間違えることなくグループになることができました
3,4年生の皆さん、楽しい発表をありがとうございました
歯科保健教室
6月6日(木)、学校歯科医さんを講師にお招きして、1年生から3年生を対象に歯科保健教室を実施しました。
最初に、学校歯科医さんから歯についてお話をしてくださいました。乳歯の奥に6歳前後に生えてくる永久歯「6歳臼歯」について学びました。
磨きにくい歯でもあるので、しっかりブラッシングしないといけないことを教えていただきました。
次に、歯の汚れ「プラーク」について教えていただき、汚れの染め出しを行いました
口をゆすいだ後、赤く染まったところの確認です。磨き残しは無いかな…?
最後に、上手なブラッシングの方法を教えていただきました
歯ブラシを鉛筆のようにもって時間をかけて小さく磨くと汚れがよく落とせることを学びました。
毎日しっかり歯を磨き、「8020」(80歳になっても20本以上自分の歯を保とう)を目指しましょう
職員による全学年読み聞かせ
5月31日(金)
職員による読み聞かせを行いました。西方図書館さんが毎月読み聞かせのためにもってきてくださっている本や、新しく入った本または先生達がご自身で持っている本の中から選んでいただくなど様々です。笑い声が聞こえてくるクラス…まばたきも忘れお話の世界に引き込まれ涙する子ども達…「ニャー!ニャー!」と子ども達の合唱が聞こえてくるクラスなど…毎回違った先生との読み聞かせの時間は、子ども達や先生達にとっても大変貴重な時間になっています。
1年生 『あぶないよ ふわふわケムちゃん!』
2年生 『おもちゃになりたいにんじん』
3年生 『まいごのどんぐり』 新しく入った本です
4年生 『けんかのきもち』
5年生 『密林一きれいなひょうの話』
6年生 『ノラネコぐんだん パンこうじょう』 新しく入った本です
大宮神社の清掃
6月4日(火)、学校の北側でにある大宮神社の清掃を行いました。
大宮神社は、真名子地区の氏神様でもあり、真名子小学校の子ども達をいつも見守ってくれてます。真名子地区の大切な神社に感謝の気持ちを込めながら清掃活動を行うことによって、「ふるさと真名子」を大切にしようとする心を養うことができました
プール開き
6月3日(月)、青空が広がる中、プール開きを実施しました
先日、保護者の皆様の御協力によりきれいに整備されたプールを前に、水泳学習での約束などを確認しました。
「クロールを頑張りたい!」「息継ぎをできるようにしたい!」などと発表することもできました。
事故なく安全に楽しく水泳学習ができるといいですね