日誌

2021年9月の記事一覧

職員による全学年読み聞かせ

9月17日(金)
 今日は、2学期初めての全学年読み聞かせが行われました。
運動会の練習で毎日忙しいですが、今日の朝の時間は本の世界に引き込まれ、どの学年も静かに真剣に聞き入ってました。
絵文字:ノート 1年生 『アヒルかも!ウサギかも!』『やまのおなか』
 
絵文字:ノート 2年生 『たねとねっこ』
 
★あなたもこれからおべんきょうやならいごとでつまずいたりなやんだりすることが
あるかもしれません。そんなときはこのえほんをおもいだしてください。
だれにもみえないところでふかくのびたねっこのたいせつさ。
みえないところでのあなたもがんばりがどんなに長くつづいたとしてもいつか花が
さく日がきます。そしてそのよろこびはすぐに花さいた人よりもなんばいも大きい
です。あきらめずに「ねっこをのばしつづけよう!! (一部抜粋)

絵文字:ノート 3年生 『モリス・レスモアとふしぎな空とぶ本』
 
絵文字:ノート 4年生 『いのちをいただく』
 
絵文字:ノート 5年生 『おれ、よびだしになる』
 
絵文字:ノート 6年生 『うさぎとかめとあり』
 
★うさぎとかめとあり!!
 どこか?ちがいますね。見開きの中に描かれた「あり」さんの気持ちや行動がとて  
 興味をひきます。

運動会の練習(開会式)

 今日は、開会式の練習をしました。
 全体練習は今日が初めてでしたが、「休め」の姿勢で話を聞く態度は、初めてとは思えないくらいしっかりとできていました。
★入場

★国旗掲揚

★休めの姿勢
 

運動会の練習を始めました!

 運動会は、10月9日(土)に延期になりましたが、子ども達はダンスの練習をはじめました。
今日は、久しぶりに太陽が照りつけ、せみの声が聞こえる中、元気に練習に取り組んでいました。
9月8日
    
 
9月10日
  
体育時間も各学年それぞれの練習を頑張っています。
十分な休養、水分補給、よろしくお願いいたします。

5年生 しもつけ新聞塾

 9日(木)に、5年生が下野新聞社の記者の方々にお越しいただいて、しもつけ新聞塾を受講しました。1面にはどんな記事が載っているのか、見出しやリード文とは何かなど、新聞の見方を教えていただきました。その後、『桃太郎』のお話から、5W1H(だれが・いつ・どこで・どうした・どのように・なぜ)を探しました。そして、もし新聞記事になるとしたらどうなるか、紹介していただきました。実際に今日の新聞を手にしながら教えていただいたので、楽しく、なるほどと納得しながら学ぶことができました。今後の学びに生かしていきたいと思います。

避難訓練(竜巻)

9月7日(火)
 竜巻が発生したという設定で、避難訓練を実施しました。どの学年も、静かに落ち着いて対応することができました。
 
 
窓の無い空間であるトイレを活用して身を守っています。

  最後に校長先生から
「危険を知る」→「危険を感じる」→「自分で、みんなで、命を守る」
というお話がありました。


日々のコロナ感染予防対策とともに、災害の発生時にも備え、適正な状況判断ができるよう、訓練を通して指導しております。