日誌

2020年9月の記事一覧

運動会開催

9月26日 運動会が開催されました。

前日準備から雨の中の作業でした。
当日朝はPTA役員の皆さんと職員によるグランド整備により、
定刻通りの開催となりました。
 
開会式から順調に進行、と思いきや、またまた降雨
 
しかし、そんなことはものともせず、競技は進んでいきました。
 
 
 
 最後は雨の中の閉会式となりましたが、それを補って余りある
子ども達の活躍でした。

 グランド整備や物品の準備・片付け、そして雨の中温かく見守り、
盛り上げてくださった保護者の皆さん、
お囃子に参加してくださった保存会の皆さんに心より感謝申し上げます。

朝の読み聞かせが取材を受けました

本日「朝の読み聞かせ」がケーブルテレビの取材を受けました。
カメラが入ったのは、主に2年生と6年生の読み聞かせです。
放映を楽しみにお待ちください。

1年 「はらぺこあおむし」
  
 
2年 「まじょがかぜをひいたらね」
 

3年 「おまえ、うまそうだな」
 

4年 「まんじゅうこわい」
 

5年 「おかしなハロウィン」「ふたりはいっしょ」
 

6年 「十二支のおはなし」「どうぶつ商店街」
 

日光和楽(真名子バージョン)練習

9月17日 真名子っ子タイム

運動会まで10日を切り、練習も佳境に入っています。
今日は全校児童でお囃子生演奏に乗って和楽踊りの練習です。
 

6年生恒例のお囃子には、既に2回のご指導をいただき、ずいぶん上達して
きました。
 
この和楽の歌詞にはふるさと真名子の山河や八百比丘尼様、子ども達の姿も
歌い込まれています。
タイトルは『ふるさとを想う歌』 大切に歌い継いでいきたい歌です、

運動会当日も来場者みんなで楽しく踊りたいと思います。

今日の読み聞かせ

 今日の読み聞かせは、養護の先生が行いました。
 本のタイトルは「あしたえんそく!」です。



《よろしくお願いします》

《次第にお話の世界に引き込まれます》

 このお話には、遠足を明日に控えた男の子が登場します。
 眠れなくなってしまった男の子に、共感する児童が多かったです。


《真剣に話を聞きます》

《みんなも、こういうことあったかな?》       

 2学期には校外学習を予定している学年もあります。
 1学期に多くの行事が実施できなかった分、楽しい校外学習にしていきたいです。

バス 移動図書館再開!


1学期お休みしていた栃木市の移動図書館を再開しました。

[ブックシャトル あじさい号]



たくさんの本を持ってきてくれました!


久しぶりの移動図書館。歯みがきが終わったらみんなが集まってきました!
1年生は、初めての移動図書館でしたね!
担任の先生から説明を受けて、読みたい本を2冊借りることができました!

本は大切に扱って下さいね!
返却は、図書室においてある栃木図書館の青いBOXに入れて下さい。

3名のスタッフのみなさん、暑い中ありがとうございました。

次の移動図書館は、9月23日(水)です。