日誌

2020年1月の記事一覧

プログラミング出前講座

 1月29日(水) 栃木工業高校の生徒の方々に、プロ
 グラミング学習の出前講座を行っていただきました。 

             
 栃木工業高校が企画・設計・商品化したプログラミング
 専用の教材向けパソコン(スカイベリージャム)を使っ
 て、プログラミングの仕組みや簡単な設定の仕方などを
 教えていただきました。
   
   
   
 設定したプログラムに沿って、LEDライトが点いたり消
 えたりします。みんな真剣な表情。設定通りにライトが
 点灯すると大喜びでした。
       
 次は、プログラミングロボットカーを使って、車を前進
 させたり左右に回転させたり、センサーによって壁に衝
 突する前に車を止まらせたりしました。
   
   
 みんなうまく動かすことができました。プログラミング
 の仕組みを理解することができ、とても貴重な体験とな
 りました。
  

箏・尺八教室

1月28日(火)に5・6年生が箏・尺八教室で体験学習を行いました。


まずは、講師の方々の素晴らしい演奏を聴いて・・・

箏・尺八の体験です。思ったより難しかったけど、みんなで演奏するのは楽しかったですね。




指導者の皆様、素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました。すてきな時間を過ごすことができました

租税教室 6年生

1月21日  6年生で租税教室が行われました。

県税事務所から2名の職員さんが来校し、丁寧に説明してくださいました。

県民から集めた税金がどんなところに役立っているか説明をいただきました。
公共施設の維持・管理や道路整備、ゴミ処理、そしてそこで働く人たちの雇用など。

これらが維持できなくなったらどんな生活になるのだろう。

そんな話もVTRを使って説明してくれました。


1億円の重み。1万円札で、だいたい10kgになるそうです。
       すると千円札だと100kgにもなるんだ。

私たちの生活に欠かすことのできない税金の大切さを、
きちんと理解することができました。

3学期始業式

1月8日
  皆さん、明けましておめでとうございます。
  新しい年とともに、気もちも新たに新学期を迎えました。
  3学期は1年間の締めくくりの時。
  気合いの入った始業式でした。

今回は4年生のめあて発表です。
3学期は「漢字検定や学力テストにしっかり備えたい」
「進級を控えて、4年生の復習をしっかりしたい」という発表がありました。

私(布川)から、
「目標や夢を持っていると、人生が楽しくなる。頑張る力になる」
という話をしました。

私の今年の目標は、真名子小に関わる人たちみんなが
「AH~ 真名子小で良かった!」と思える年にしたい。
そのためには
『一人ひとりがそうなれるように考え、努力していきましょう』
と話しました。

みんなにとって、良い年になりますように。
今年もよろしくお願いします。