日誌

2019年8月の記事一覧

にしかた子ども夏まつり!

 今日、8月24日(土)は「にしかた子ども夏まつり」がありました。真名子小からも多くの児童が参加し、活躍しました。

◯開会セレモニーでの開会宣言


 さぁ、これから、「にしかた子ども夏まつり」のはじまりです!元気いっぱい、開会宣言をしました。

◯オカリナ演奏(オカリナクラブ)

 
 オカリナクラブの児童は、講師の佐藤一美先生、鈴木真由美先生の御指導の下、夏休み中も熱心に練習をしました。今年は、「パプリカ」と「さんぽ」の2曲に挑戦!軽やかなステップを踏みながら、すてきな演奏を披露することができました。

◯水木はやし


 水木自治会(水木若連)の皆さんとともに、おはやしを披露しました。法被姿が様になっています!

◯ボランティアやってみ隊




 「ボランティアやってみ隊」に入隊し、夏まつりを陰で支え、盛り上げました!

 今年も楽しい「にしかた子ども夏まつり」になりました!

学校に泊まろう 2日目

8月3日
  朝がやってきました。
  湿度が高くて、“さわやかな“とはいきませんが、夏らしい朝です。

山もかすんで見えます。

5時過ぎには、宿泊した実行委員のお父さんたちが片付けに動き出してます。

子どもたちは、よく眠れたかな?
この時間、もちろんもう起きてます。一勝負していたようです。

6:30からのラジオ体操のために校庭へ。
時間があったので、子どもたちは草むしりを始めました。

みんなで校庭にそろってラジオ体操。 なぜか懐かしい気がします。

7時から朝食。体育館で班ごとに輪になって、いただきます。

朝食後、片付けをして、荷物をまとめ、閉会式です。
仲間と過ごした一夜は、とてもいい思い出になりました。

夏休みも1ヶ月を切りました。まだまだ暑い日が続きます。
健康を保って、2学期にはまた元気な顔で会いましょう。

学校に泊まろう

8月2日 今日は真名子小特異行事、『学校に泊まろう』です。
    今年で6回目になります。

実行委員の皆さんが午後2時頃から集まり、準備開始。

流しそうめんの水路づくり

キャンプファイアーの櫓

メッセージボードまで作っていただきました。

いよいよ開会

腹が減っては元気が出ない。まずは飯盒でご飯を炊いて、夕食の用意。

家庭科室ではお母さんたちがカレーと漬け物を準備。

車座になって、賑やかに夕食会。

食事のあとは、なんと“そうめん”。赤いのはプチトマト。別腹です。

一方ではスイカ割りもやってます。

その途中、非情のにわか雨。遠くで雷も鳴り出してしまいました。

やむを得ず、昇降口で流しそうめん。

教室ではスイカなんか食べてます。

天気が微妙なので、体育館でキャンドルサービスに変更。

貨物列車ゲームや…
マイムマイム、

猛獣狩りなどして楽しみました。

さらに、校舎内で肝試し。怖くてとても写真にできません。
校舎中に響き渡る悲鳴が恐怖を物語ります。


あとは教室で、おやすみなさい。
                そして夜は更けてゆく。