文字
背景
行間
学校ニュース
2019年10月の記事一覧
ふれあい輪投げ⑥ 2の2・5の2
10月30日(水)
水曜日はロング昼休み
2の2・5の2のみなさんは、平川上老人会
のみなさんと、今年度最終の『ふれあい
輪投げ⑥』を体育館で行い交流
しました。


老人会のみなさんにお手本
を見せていただいたり、投げ方を教えていただいたりして、どんどん輪が入るようになりました。5年生は投げる位置を少し遠い所にしてチャレンジ
していました。
楽しい時間
を過ごすことができました。平川上老人会
のみなさん、ありがとうございました。
水曜日はロング昼休み
老人会のみなさんにお手本
楽しい時間
♫ 都賀地区小中学校音楽祭 ♫
10月30日(水)
今日は『第64回 都賀地区
小中学校
音楽祭』が都賀文化会館で行われ、5年生・6年生・金管バンドのみなさんが出演しました。
5年生は「ハローシャイニングブルー
」の合唱と「彼こそが海賊
」の合奏です。初めての大きなステージでも堂々
と、みんなの心を一つ
にして演奏できました。

6年生は「USA
」の合奏。昨日の集会タイムでの全校生を前にした発表と同様に、楽しんで
ノリノリで
演奏してくれました。

そして、金管バンド
のみなさんは「世界に一つだけの花」です。練習の成果を発揮して、一生懸命
に演奏しました。

赤津小・家中小・都賀中の演奏も、しっかりと聴くことができました。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい
発表になりました。みなさん、がんばりましたね。

会場の都賀文化会館には、各校の作品も展示されています。お時間があれば、ぜひご覧ください。
今日は『第64回 都賀地区
5年生は「ハローシャイニングブルー
6年生は「USA
そして、金管バンド
赤津小・家中小・都賀中の演奏も、しっかりと聴くことができました。これまでの練習の成果を発揮して、すばらしい
会場の都賀文化会館には、各校の作品も展示されています。お時間があれば、ぜひご覧ください。
音楽集会 5・6年生、金管バンドの発表
10月29日(火)
今日の集会タイムは『音楽
集会
』。明日『都賀地区小中学校音楽祭』に出演する5年生・6年生・金管バンドのみなさんが、全校生に演奏を披露してくれました。
5年生は「ハロー
シャイニングブルー」の合唱と「彼こそが海賊
」の合奏です。関先生の指揮にあわせて、きれいな歌声と音色
をを響かせてくれました。

6年生は「USA
」の合奏です。荒川先生の指揮で、リズム
に乗ったとても元気
のよい演奏に会場はノリノリ
でした。

金管バンドは「世界に一つだけの花
」の演奏です。指揮は渡辺美保子先生です。練習の成果を発揮して、すてきな演奏
でした。みんな真剣
に聴いています。

明日は、都賀文化会館
で、都賀地区の小中学校のみなさん、おうちの方や地域のみなさんを前に演奏
します。みんなの気持ち
を一つに、がんばり
ましょう。
今日の集会タイムは『音楽
5年生は「ハロー
6年生は「USA
金管バンドは「世界に一つだけの花
明日は、都賀文化会館
幼保小相互職場交流研修 狐塚先生
10月29日(火)
栃木市では、幼稚園・保育園と小学校のなめらかな接続や相互理解を図るため、教職員の『相互職場交流研修』を行っています。今日は平川幼稚園
から狐塚紗江子先生が合戦場小学校に来てくださり、1年生と一緒に過ごしながら職場研修
を行いました。

6時間目には図書室で、手遊び歌や絵本の読み聞かせもしていただきました。

幼稚園卒園から半年、1年生ががんばって学習
する姿を見ていただくことができました。音楽集会では高学年の演奏
も見ていただき、子どもたちの成長
を感じていただきました。
栃木市では、幼稚園・保育園と小学校のなめらかな接続や相互理解を図るため、教職員の『相互職場交流研修』を行っています。今日は平川幼稚園
6時間目には図書室で、手遊び歌や絵本の読み聞かせもしていただきました。
幼稚園卒園から半年、1年生ががんばって学習
1・3年生 川上さんの畑でさつまいも掘り!
10月28日(月)
合戦場小学校では毎年、学校南側の川上さんの畑
で、さつまいも掘りやジャガイモ掘りの収穫体験
をさせていただいたいます。
6月には、2年生と4年生がジャガイモ掘り
をさせていただきましたが、今日は好天
に恵まれて、1年生と3年生がさつまいもの収穫体験を行いました。お昼休み
に、まず3年生が畑におじゃましました。元気よくあいさつ
をして、川上さんの説明
を聞いてから、、、さっそく掘り始めました。

1年生も畑にやってきました。マルチをはがしたところから、一生懸命に掘っていきます。川上さんもスコップで、掘るお手伝いをしてくださいました。「掘れました~
」「こんなに大きい~
」

掘れたお芋はお土産
にいただきました。川上さん、貴重な体験
をさせていただき、ありがとうございました。
合戦場小学校では毎年、学校南側の川上さんの畑
6月には、2年生と4年生がジャガイモ掘り
1年生も畑にやってきました。マルチをはがしたところから、一生懸命に掘っていきます。川上さんもスコップで、掘るお手伝いをしてくださいました。「掘れました~
掘れたお芋はお土産
PTA親子ドッジボール!
10月26日(土)
今日はPTA保体部主催の『PTA親子
ドッジボール!』を体育館で行いました。開会式の後、しっかりと準備運動をして、、、

赤・青・黄・緑・紫・オレンジの6色の親子混合
チームに分かれて対戦しました。先生方も助っ人
参加しています。

決勝戦
は「黄色チーム」対「赤チーム」僅差で黄色チームが優勝
しました。

最後は「親子対決
」です。子どもチームも力強い
球を投げていましたが、さすが親チーム!強かったです。
けがなく、親子で楽しい
ひとときを過ごすことができました。
今日はPTA保体部主催の『PTA親子
赤・青・黄・緑・紫・オレンジの6色の親子混合
決勝戦
最後は「親子対決
けがなく、親子で楽しい
PTA教養講座 開催
10月25日(金)
大雨
のため、児童は給食後の早下校とし、緊急メール
配信をいたしました。下校時刻変更への対応、ご協力いただきありがとうございました。
荒天ではありましたが、PTA教養講座「ハーバリウム
づくり」は予定通り、会議室を使って実施しました。

みなさん真剣!!ドライフラワー等の配置を考え、世界に一つ
のすてきな作品
ができあがりました。
大雨
荒天ではありましたが、PTA教養講座「ハーバリウム
みなさん真剣!!ドライフラワー等の配置を考え、世界に一つ
とち介ランチ!
10月24日(木)
今日の給食は『とち介
ランチ
』で、「ごはん・牛乳・豚肉のスタミナ焼き・中華風卵スープ・黒大豆枝豆
・とち介ゼリー
」の献立でした。
黒大豆枝豆は、栃木市大平地域
でつくられていて、粒が丸くて
大きい
のが特徴だそうです。豆の色も紫色からだんだん黒っぽくなり、味も濃く
なります。

栃木県産の巨峰を使った「巨峰
ゼリー」もおいしかったですね。
今日の給食は『とち介
黒大豆枝豆は、栃木市大平地域
栃木県産の巨峰を使った「巨峰
ロング昼休みは「なかよし班遊び」!
10月23日(水)
今日は水曜日
、青空
の広がった気持ちよい「ロング昼休み
」になりました。今日は今年度3回目
の『なかよし班
遊び』の日です。班ごとに約束した集合場所に集まったら、、、


さっそく班ごとに、ケイドロ、こおりおに、ふやしおに、ドッジボール、ネコとねずみ、へびおに、ちゅうせんふみ、王様ドッジボール等の遊びを楽しみ
ました。青空のもと、元気いっぱい
に気持ちよく
遊ぶことができました。
今日は水曜日
さっそく班ごとに、ケイドロ、こおりおに、ふやしおに、ドッジボール、ネコとねずみ、へびおに、ちゅうせんふみ、王様ドッジボール等の遊びを楽しみ
表彰集会&きれいな学校に
10月23日(水)
今日の集会タイムは『表彰
集会』、合戦場小学校の『よい子
の賞』受賞者や図書室の本の『多読賞
』、作品展
やスポーツ
でがんばった人への表彰がありました。
『よい子の賞』は全校で66名、50冊多読賞を達成した人は53人もいました。

みなさん、がんばりましたね。
続けて、教頭先生から、合戦場小学校の「あいうえお生活
」の「美しい
学校」についてのお話がありました。

日頃おそうじをがんばっている
児童の姿を映像で紹介しながら、一人一人が3つのめあて
①3分間で集合・整列 ②身支度(頭おおい)を整えて ③無駄話をしない(無言清掃)を意識して取り組むことの大切さについてのお話でした。全校生の力を合わせて、あいうえお生活の「美しい
学校」をめざしていきましょう。
今日の集会タイムは『表彰
『よい子の賞』は全校で66名、50冊多読賞を達成した人は53人もいました。
みなさん、がんばりましたね。
続けて、教頭先生から、合戦場小学校の「あいうえお生活
日頃おそうじをがんばっている
①3分間で集合・整列 ②身支度(頭おおい)を整えて ③無駄話をしない(無言清掃)を意識して取り組むことの大切さについてのお話でした。全校生の力を合わせて、あいうえお生活の「美しい
ブレックスの選手とバスケット!!
10月21日(月)
今日は、6年生が宇都宮ブレックスが実施しているキッズモチベーションプロジェクトの取組として、佐藤選手、本谷選手と一緒にバスケットボールの練習をしました。
佐藤選手がコーチになって、ドリブルやシュートの基本を教えてくださいました。


シュート練習では、自分たちで作戦を立てて、2回目の記録では、どのグループも新記録を出しました。
全員で集合写真をとってから、お願いしてバスケットをやっている子どもたちと2人の選手で対決をしてもらいました。さすが!!プロ選手だと思えるテクニックを見せてくださいました。
佐藤選手、本谷選手ありがとうございました。
今日は、6年生が宇都宮ブレックスが実施しているキッズモチベーションプロジェクトの取組として、佐藤選手、本谷選手と一緒にバスケットボールの練習をしました。
佐藤選手がコーチになって、ドリブルやシュートの基本を教えてくださいました。
シュート練習では、自分たちで作戦を立てて、2回目の記録では、どのグループも新記録を出しました。
全員で集合写真をとってから、お願いしてバスケットをやっている子どもたちと2人の選手で対決をしてもらいました。さすが!!プロ選手だと思えるテクニックを見せてくださいました。
佐藤選手、本谷選手ありがとうございました。
読書週間 ⑦読書感想文の校内放送
今月15日から始まった『校内読書
週間
』の取り組みを紹介します。
・読書感想文の校内放送
読書感想文コンクールに出品した作品
の中から、各学年代表1名に、給食の時間の放送
で感想文を読んでもらいました。15日から始まって、今週は1・2・3・4年生の代表
が作文を発表
してくれました。


みんなとてもよく
書けて
いて、一生懸命
読んでくれました。
・読書感想文の校内放送
読書感想文コンクールに出品した作品
みんなとてもよく
1年生 生活科「たのしいあきいっぱい」
10月17日(木)
1年生は生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、南コミュニティーセンターに校外学習に出かけました。交通に気をつけて、きちんと並んで歩いて行くことができました。

「先生~、見て見て~。」「こんなにたくさんあった~。」

ドングリや木の実、落ち葉、たくさんの『秋』を見つけることができました。
このあと、拾ったドングリや木の実を使っておもちゃをつくる予定です。楽しみですね。
1年生は生活科「たのしいあきいっぱい」の学習で、南コミュニティーセンターに校外学習に出かけました。交通に気をつけて、きちんと並んで歩いて行くことができました。
「先生~、見て見て~。」「こんなにたくさんあった~。」
ドングリや木の実、落ち葉、たくさんの『秋』を見つけることができました。
このあと、拾ったドングリや木の実を使っておもちゃをつくる予定です。楽しみですね。
読書週間 ⑥「たんぽぽ」お話会
10月17日(木)
今日は5時間目に、1・2年生のみなさんに、お話ボランティア「たんぽぽ
」のみなさんによるお話会
がありました。静かに体育館に集合して
、、、
1つ目のお話は、パネルシアター
「若返りの泉
」です。パネルの上で場面が変わっていき、お話に引き込まれました。

2つ目のお話は、エプロンシアター
「大きなかぶ
」。ポケット
の中からおじいさんやおばあさん、動物
たちが出てきて、「とうとうかぶが抜けました。」のところで、大きなかぶ
がど~~~ん
と飛び出て
きました。

最後のお話は、パネルシアター
「ポンタ
のじどうはんばいき」。葉っぱを入れると、あら不思議。とてもすてきなお話でした。

たんぽぽ
のみなさん、楽しい
お話会をありがとうございました。
今日は5時間目に、1・2年生のみなさんに、お話ボランティア「たんぽぽ
1つ目のお話は、パネルシアター
2つ目のお話は、エプロンシアター
最後のお話は、パネルシアター
たんぽぽ
読書週間 ④先生のおすすめの本 ⑤プレゼント
今週は「校内
読書
週間」
読書週間の取り組み
を紹介します。
・先生方のおすすめの本
合戦場小学校の全教職員
が、それぞれのおすすめする
本
を紹介しています。図書室前の廊下には、先生方の書いた紹介カード
が掲示されていて、すぐ下の本棚にはその本
が飾られて
います。そのとなりには、図書委員
のおすすめの本も紹介されています。ぜひ手に取ってみてください。

・しおりのプレゼント
読書週間の期間中、本を借りると、図書委員が作成した「しおり
」がもらえます。「かわいい
図柄」と「かっこいい
図柄」の2つのボックスからもらうことができます。図書室扉には「しおりのプレゼント
」についてのお知らせのポスター
も貼ってあります。
休み時間になると、図書室は本を借りに来た児童で大賑わいです。
・先生方のおすすめの本
合戦場小学校の全教職員
・しおりのプレゼント
読書週間の期間中、本を借りると、図書委員が作成した「しおり
休み時間になると、図書室は本を借りに来た児童で大賑わいです。
朝の読み聞かせ⑩
10月17日(木)
校内読書週間
中の木曜日
今朝も読み聞かせボランティア
のみなさんが、1・2・3・4年生の各教室に来てくださいました。
今年度10回目
のボランティアさんによる読み聞かせです。
1年生

2年生 2組は北村先生の読み聞かせです。

3年生

4年生 1組は山口先生の読み聞かせでした。

さわやかな秋。読書の秋。すてきな読み聞かせタイムになりました。
校内読書週間
今年度10回目
1年生
2年生 2組は北村先生の読み聞かせです。
3年生
4年生 1組は山口先生の読み聞かせでした。
さわやかな秋。読書の秋。すてきな読み聞かせタイムになりました。
ふれあい輪投げ⑤ 2の1・5の1
10月16日(水)
水曜日はロング
昼休み!今日の昼休みには、下新田の老人会
のみなさんが来校してくださり、2の1・5の1のみなさんとふれあい
輪投げを楽しみました。


輪投げの輪が大きな数字
の所に入ると、老人会のみなさんからも大きな拍手
をいただきました。2年生も暗算
で合計点数を出して
いました。下新田老人会のみなさん、ありがとうございました。
水曜日はロング
輪投げの輪が大きな数字
読書週間 ③図書委員会による読書集会
10月16日(水)
今週は『校内読書週間
』の取り組みが盛りだくさん
今日の集会タイムは、図書委員会の児童による『読書
集会』がありました。全校生が体育館に集まって、なかよし班ごとに並びました。
図書室の本「せつない動物図鑑
」から、シマウマ
とタテゴトアザラシ
を紹介。どちらのどんなところがせつないと思ったか、なかよし班の友達と話し合いました。

図書委員のみなさんが、「意見・主張」を話す時には「根拠」や「理由」も述べるとよいこと、「わたしだったら、、、」と自分の考えを伝えることを教えてくれました。主張の伝え方の見本も見せてくれました。

後半には読み聞かせ
ボランティアさん
や図書館
ボランティアさん
に関するクイズ
もありました。ちょうど今日は『図書館
ボランティア
』さん方の活動日、集会にも参加してくださいました。

図書委員会
のみなさん、とてもよい集会
になりましたね。がんばり
ました。
今週は、読書週間
です。みなさん、たくさんの本を手にとって、読書を楽しん
でください。
今週は『校内読書週間
図書室の本「せつない動物図鑑
図書委員のみなさんが、「意見・主張」を話す時には「根拠」や「理由」も述べるとよいこと、「わたしだったら、、、」と自分の考えを伝えることを教えてくれました。主張の伝え方の見本も見せてくれました。
後半には読み聞かせ
図書委員会
今週は、読書週間
読書週間 ②間中一代さんお話会
10月15日(火)
読書週間の取り組み第2弾
5時間目に3・4年生のみなさんが音楽室に集まって、間中一代さんによる『お話会
』を行いました。
『はなし(歯なし)のはなし』『すずめのみやのおはなし』『おそばのくきはなぜあかい』など、どきどき
しておもしろい
お話ばかりです。
「こわいはなしが聞きたい人?」「はーい!!
」
みんな興味しんしんの、とってもゾクゾクこわい『よるのまめは七里もどってもくえ』という福島の民話
をお話しいただきました。

『月にのぼったうさぎのはなし』『花さき山』はパネルシアターをつかってのお話。とってもきれいでしたね
いろいろな民話をお聞きして、おおもりあがりの1時間でした
間中一代さん、ありがとうございました。
明日16日は図書委員
による読書集会
、17日はたんぽぽさんによるお話会
(1・2年生参加)があります。みなさんぜひお楽しみに
読書週間の取り組み第2弾
『はなし(歯なし)のはなし』『すずめのみやのおはなし』『おそばのくきはなぜあかい』など、どきどき
「こわいはなしが聞きたい人?」「はーい!!
みんな興味しんしんの、とってもゾクゾクこわい『よるのまめは七里もどってもくえ』という福島の民話
『月にのぼったうさぎのはなし』『花さき山』はパネルシアターをつかってのお話。とってもきれいでしたね
いろいろな民話をお聞きして、おおもりあがりの1時間でした
間中一代さん、ありがとうございました。
明日16日は図書委員
読書週間スタート ①先生方の読み聞かせ
10月15日(火)
合戦場小学校では、10月15日(火)~21日(月)の期間を『校内読書
週間
』として、様々な読書に関する行事
を予定しています。
今朝の朝の活動はその第1弾
担任以外の先生による読み聞かせ
でした。



次回は、18日(金)にも担当する先生を入れ替えての読み聞かせ
を予定しています。お楽しみに
合戦場小学校では、10月15日(火)~21日(月)の期間を『校内読書
今朝の朝の活動はその第1弾
次回は、18日(金)にも担当する先生を入れ替えての読み聞かせ
2
1
1
6
5
8
1
バナー
ふるさと合戦場
お知らせ
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。