学校ニュース

カテゴリ:今日の出来事

5・6年生 みんなのために 委員会活動②

 5月10日(木)
 毎月はじめの木曜日の6時間目は、5・6年生による『委員会活動絵文字:キラキラ絵文字:重要
 今年度2回目の5月の委員会は、さっそく活動が始まっています。各教室の配膳台を磨いたり、必読図書とカードを配布したり、保健集会に向けて準備をしたり、、、
  
 うさぎの世話や花壇の手入れをしたり、清掃用具点検や昇降口清掃をしたり、、、
  
 校内放送の原稿を確認したり、体育小屋の整理整頓をしたり、、、
  
 どの委員会も、学校のため・みんなのため絵文字:良くできました OKに取り組んでいます。
 1階昇降口前の掲示板には、各委員会の活動紹介絵文字:星や児童のみなさんへのお願い絵文字:お知らせが掲示されています。
 
 「図書室の本絵文字:ノート貸し出し!図書袋絵文字:遠足を用意しましょう」「毎週火曜日はアルミ缶絵文字:キラキラ回収!洗っ持ってきてください」みなさん、ご協力絵文字:ハートよろしくお願いします。

体力テスト!がんばる!!

 5月10日(木)
 昨日・今日と天気が雨絵文字:小雨模様ですが、予定していた『体力テスト絵文字:冷や汗』は、体育館絵文字:星の種目のみ実施絵文字:お知らせしました。昨日は1・4・6年生が実施、今日は2・3・5年生が実施し、5・6年生は1・2年生の面倒を見たり絵文字:良くできました OK、種目ごとに担当して記録絵文字:鉛筆したりと、上級生絵文字:キラキラとしての役割を果たして、がんばって絵文字:良くできました OKくれました。
 『長座体前屈』、『上体起こし』、、、 「がんばって~」
  
 『立ち幅跳び』、『反復横跳び』、、、「せ~の!それ!」
  
 真剣絵文字:良くできました OKに取り組むことができました。みなさん、どうでしたか?去年の記録と比べてみましょう。

1・2・3・4年生 読み聞かせスタート!

 5月10日(木)
 合戦場小学校では、多くの地域ボランティアのみなさんにお世話になっています。今日は、今年度の『読み聞かせ絵文字:ノートボランティア絵文字:キラキラ』のみなさんによる読み聞かせ絵文字:ハートが、1・2・3・4年生の教室から、スタート絵文字:重要しました。
 各教室では、机を寄せて、子どもたちが楽しみに待っていました。
1年生  
2年生  
3年生  
4年生  
 どの教室も、楽しい絵文字:笑顔お話に子どもたちも集中絵文字:良くできました OKして聞き入っていました。ありがとうございました。

そして、清掃時間には、、、

 5月7日(月)
 そして、清掃時間には、6年生が1年教室までお迎え絵文字:良くできました OKに来てくれました。1年生も準備万端絵文字:良くできました OK!三角巾を身につけて出発です。がんばってきてね~絵文字:キラキラ
  
 新しい清掃班、新しい清掃場所、みんな一生懸命絵文字:良くできました OKに取り組んでいました。
  
 清掃終了の放送が流れて、片付けができたら、廊下に整列します。
 「ご苦労様でした。」みなさん、しっかりお掃除絵文字:キラキラできましたね。絵文字:良くできました OK

なかよし班ミーティング①

 5月7日(月)
 連休が明けて、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 今日からいよいよ1年生も縦割り清掃絵文字:キラキラに参加絵文字:重要して、新しい清掃班絵文字:星でのお掃除が始まります。集会タイムには、『なかよし班ミーティング絵文字:お知らせ①』を行い、
  
 班のめあて絵文字:鉛筆や清掃分担絵文字:良くできました OKを決めたり、、、
  
 実際に集合場所に並んで、確かめたりしました。
   
 6年生がリーダーシップ絵文字:キラキラを発揮して、1年生をお迎えに行ったり、決まったことを記録したりと、大活躍絵文字:良くできました OKでした。今日からの新しい清掃班での清掃も、きれい絵文字:キラキラになるようにみんなでがんばりましょう。