文字
背景
行間
カテゴリ:5年生
5年生 モノづくりキャラバンの様子です。
11月5日(火)
今日、5年生が社会科の授業で、担当の河辺様と山本様をお迎えして、「NISSANモノづくりキャラバン」を実施しました。3・4校時が5年1組、5・6校時が5年2組です。
【5年1組の様子】
3校時の最初は、自動車作りの工程について動画を視聴しました。
次に、レゴブロック「フレンド号」づくりを体験しました。チームによる流れ作業の学習です。座席の横列が同じチームで、個人の作業分担が終わったら次の友達に送ります。縦列は、同じ作業をする友達です。
担当の方から説明を聞いて、実際に練習しました。
いよいよ本番1回目です。決められたルール通りに作業しますが、ルールは「作業している人の他は、手を膝の上に置いて、静かに待つ」というものです。どの班も3分前後で「フレンド号」を完成させることができました。
ただここで、担当者の方からお話があり、お客様にできるだけ早く車をお届けするのに、もう少し作業時間を早くできないか提案がありました。子どもたちも考え、「机上の整理・整頓をする」「時間がもったいないから、待っていないで自分のパーツを同時に作る」などの改善案を出しました。さらに、受け渡しの距離を縮めたら時間短縮できると、机も近づけました。
実は、1回目にあえて「待っている時は手を膝の上に置いて静かに待つ」は、作業改善に気付かせるため、あえて作ったルールです。「今回だけの・・・ルール」という説明をしっかり聞いていた児童もいて、同時に作業した方が効率が良いことに気付きました。そして、改善を踏まえた本番2回目です。
2回目は、明らかに作業スビートが上がっていて、1分30秒前後にまで縮めました。こうして、「改善」することの大切さを実感することができました。
休憩をはさんで4校時は、訓練体験です。車づくりのための練習を体感しました。「ボルト締め付け体験」、「板金体験」、「定量つかみ取り」、「ピンボード」と4つのコーナーを、時間でローテーションしながら体験しました。ここでのポイントは、「安全第一」です。安全器具についても説明していただきました。
グループに分かれて、4つのコーナーを体験していきました。みんなで役割を分担したり、譲り合ったりして協力しながら学習しました。
あっという間に時間が過ぎるほど、プログラムが充実し、子どもたちも集中して学習していました。
【5年2組の様子】
改善策について、よく話し合っています。
改善点を意識して、本番2回目です。
どの班も時間を短縮することができました。続いて、訓練体験です。
NISSANの河辺様、山本様、貴重な学習の機会を提供してくださりありがとうございました。「改善」そして「安全第一」ということについても、体験を通して実感することができました。今回の学習を今後に生かしていけるよう、教室でも振り返ります。大変お世話になりました。
5年1組 道徳の授業の様子です。
コミュニケーションとしてのあいさつなどを確認し、資料を読んでいきました。
資料の内容は、いつもお世話になっている学童のバスの運転手さんと、レストランで偶然出会ったとき、心を込めたあいさつができなかったという内容です。まず、いつも笑顔であいさつを交わしてくれる運転手さんとのやり取りについて考えました。
続いて、レストランでの主人公の気持ちを考えました。
運転手さんに対する主人公の思いについて、ノートに考えを書いていきました。自分がとった行動を反省する主人公に共感していきました。
最後に、これから自分はどんなあいさつをしていきたいと思うかを考えました。友達のいろいろな意見をもとに、具体的にどういうあいさつが望ましいのか共有しました。そして、自分自身の言動についても、「礼儀」の視点から見直しました。
授業の終末では、相手と自分との関係における「あいさつ」について各自が考え、「相手も自分も心が晴れるように」、「相手を考えて」、「相手も自分もいい気持ちになるように」等、あいさつについての見方や考え方を深めていきました。
5年1組のみなさん 、集中して学習し「あいさつ」についての見方・考え方を広げることができましたね。今後も今日の学習を生かして、あいさつの意味を考え、相手も自分も「心が晴れる」ようなあいさつを心掛けていきましょう。
5年生 「下野新聞塾」の学習をしました。
10月25日(金)
今日の4校時に、5年生の国語の授業が体育館でありました。「新聞を読もう」の学習です。今回は、下野新聞社の橋本様をお招きし、新聞について、いろいろと教えていただきました。
新聞には、いろいろなニュースが載っていて、作り方や工夫していること、読み方などについて説明していただきました。
新聞以外のメディアについて、メリット、デメリット等を比較しながら学ぶことができました。
また、同じ出来事でも書き手によって内容が変わることを、「桃太郎」の話をもとに、分かりやすく学習することができました。
さらに、ネットでは、様々なフェイク動画も拡散されることがあり、注意が必要ということも学びました。
新聞に関わることを、いろいろな視点で説明していただき、有意義な時間でした。橋本様、ありがとうございました。5年生のみなさんも、集中して学習することができました。
5年2組 外国語の授業の様子です。
10月23日(水)
今日の3校時に、5年2組で外国語の授業がありました。今回は、栃木市教育委員会の指導の先生も参観しました。まず、あいさつをして、今月の歌を歌いました。みんな、英語の歌詞に挑戦して元気に歌いました。
次に、フォニックス(英語のつづりと発音の規則性を学び、英語を正しく読めるようになるための勉強方法)やチャンツ(一定のリズムに単語や英文を乗せて発音する)を動作を交えて学習しました。
それから、アルファベットの「d」が付く単語を考えました。dog、doctor、december・・・いろいろ出てきました。
続いて、ビンゴゲームをしました。I can ~. I can not~.に続く単語を教科書から選びビンゴカードに書きます。
番号くじで当たった児童が、発表していきます。ビンゴになったらシールをもらえます。
それから、スモールトークをしました。「できること」と「できないこと」を伝え合います。担当の先生とALTのデモンストレーションを見て、やり取りの内容を確認します。そして、隣のペアとトークをして、終わったら自由に友達と交流します。
最後に、「私は誰でしょうクイズ」をしました。「できること」「できないこと」をもとに、それがクラスの誰のことか当てるクイズです。クイズの前に、自由に動いて互いに情報を収集する時間をとりました。
いよいよクイズです。みんなALTの話す内容をしっかり聞いています。「〇〇さんです。」正解すると自然に拍手がわきました。
あっという間に時間は過ぎ、振り返りを書いて、授業は終わりました。5年2組のみなさん、説明や指示をよく聞いて、楽しみながら学習に取り組むことができましたね。これからも、外国語に親しんでいきましょう。
5年生 2回目のエキスパートティーチャーの授業の様子です。
10月21日(月)
3校時の5年生の体育の時間に、エキスパートティーチャーとして中﨑さんをお招きして、「走力」を高めるための授業を行いました。中﨑さんは、元プロ野球選手で、県の体力アップ事業にご協力いただいています。その他、同じチームのスタッフ の方もサポートしてくださいました。
まずは、準備運動です。続いて、いろいろな「走る」動きに挑戦しました。
次に、サイドやギャロップなど、いろいろなステップ動作にも挑戦しました。
それから、敏捷性を高める運動もしました。紅白の玉を行ったり来たりして集めます。子どもたちも、ゲーム感覚で歓声をあげながら楽しく活動しました。
最後にリレーを行いました。
子どもたちも楽しみながら活動して、あっという間に時間が過ぎていきました 。いろいろな活動に「走る」動きの基礎を組み入れた展開で、さすが、エキスパートティーチャーです。
今回ご指導いただいた「走る」動きのポイントを、日々の授業でも、生かしていきたいと思います。中﨑さんとスタッフの皆さん、ありがとうございました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。