学校ニュース

2021年7月の記事一覧

県総体卓球ダブルスです

 卓球の県大会3日目、そしてすべての部の中で最後になる卓球のダブルスが、日環アリーナ栃木で行われました。吹上中からは3組が出場しました。普段はシングルスで試合をしていて、大会のためにダブルスを組むという慣れない条件の下で地区大会、県大会と、よくがんばりました。さすがにいつもダブルスを組んでいるペアは息も合って3回戦まで進むことができました。
       

バドミントンの県大会です

 ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮市体育館)でバドミントンの個人戦が行われました。もともと28人しか参加できないシングルス。ハイレベルの戦いが1回戦から展開されていました。1回戦は2-0で、2回戦は2-1で勝ち、3回戦に進みました。3回戦は春の大会で敗れている相手です。1ゲームを先取しましたが、ペースを乱されて波に乗りきれず惜敗でした。シャトルを拾ったり、審判を誠実に行ったりと敗れはしましたがマナーの良さが目立つ大会でした。
     

県総体 卓球団体が行われました

 卓球の県総体は今日が団体、明日がシングルス、明後日がダブルスと3日間の予定で行われます。今日の団体1回戦の相手は横川中学校でした。シングルス2人が惜敗した後、ダブルスが勝利、シングルス3人目が勝利し最後のキャプテンにすべてが託されました。このプレッシャーの中見事に勝利し、団体1回戦を勝ち抜くことができました。続いて行われた2回戦は真岡中学校、なんとか相手のペースを崩そうとしましたが及ばず、2回戦敗退となってしまいました。明日、明後日の個人戦もがんばりましょう。
        

ハンドボール部の県大会です

 昨日27日、ハンドボール部の県総体1回戦が行われ、マルワアリーナとちぎ(栃木市総合体育館)で春季県大会でも対戦している大平南中と戦いました。同じ栃木市で何度も対戦していることもあり、お互いの長所・短所を知り尽くした上での熱戦になりました。前半開始早々4点を先取されたところでタイム。監督、コーチからの指示で冷静さを徐々に取り戻し、吹中らしい攻撃が見られるようになり、前半は3点差で折り返しました。後半はキーパーを中心とした守備で失点を防ぎ、右、左、中央と多彩な攻めを見せて、同点に追いつく粘りを見せました。結果的には敗れてしまいましたが、春季大会の経験を生かし、成長した姿を見ることができました。観覧席の保護者の方も皆手すりから乗り出すように大きな拍手で応援していました。
       

男子バレーボール部の県大会です

 昨日26日、男子バレーボール部の県総体1回戦が行われ、日環アリーナ栃木のサブアリーナで塩谷地区優勝の氏家中と対戦しました。第1セットは波に乗れないまま奪われましたが、第2セットはサーブで相手を崩して粘って得点を挙げる本来の姿が見られるようになり前半をリードしました。途中追いつかれますが、ここでも粘りを発揮して終盤まで一進一退の攻防が繰り広げられました。最後は振り切られてしまいましたが、吹中男子バレー部らしい、キャプテンを中心に声を掛け合い、最後まで全員で戦う姿が印象に残りました。