学校ニュース

2019年12月の記事一覧

生徒会あいさつ運動 ~本校生が大切にしてきたもの~

 本校生が毎日通る、誰が名付けたか「あいさつ坂」。かつては、この坂で交わす本校生のあいさつの声が、遠く標茅原(しめじがはら)まで響いたとか・・・。本校伝統の「元気なあいさつ」を継承していこうと、何年も前から、毎週月曜の朝、生徒会役員が全校生へ「あいさつ運動」を行っています。本校が大切にしてきた気風を、これからも全校生徒で継承していって欲しいと願っています。


教職員も修行中 ~授業力と同僚性の向上のために~

 本校では、授業力向上のため、全教員が1年間に1回以上研究授業を実施しています。研究授業は吹上小や千塚小にも連絡し、小学校の先生方も参観してくださっています。また、放課後には授業者と参観者が意見を交換し、授業改善に役立てています。教師の道は、日々修行です。






吹上地区一周駅伝開催 ~つないだのは「地域の絆」~

 12月1日(日)、今年で56回目となる地区駅伝大会が開催されました。多くの小・中学生が、地域の方と一緒に大会に参加する姿から、襷とともにふるさとを思う心が世代間で受け継がれていく様子が見られ、吹上地区の絆の強さを改めて感じました。


 

          

不審者対応避難訓練を行いました

 11月19日(火)、栃木警察署スクールサポーター の尾花様、船渡川様を講師にお招きして、不審者対応 避難訓練を実施しました。当日は、危険物を所持した 不審者が校舎内に侵入したと想定し、教員が対応する間に生徒が体育館に避難する訓練を行いました。

小さな親切運動で3年生が表彰されました

11月16日(木)、「小さな親切運動 第45回栃木支部表彰式」が栃木東中学校で開催され、本校からは3年生徒1名が表彰を受けました。本生徒は、家族との関わりを通して感じた、困っている人へ手を差し伸べる親切の大切さを作文に書き、見事優秀賞を獲得しました。