2022年2月の記事一覧
表彰集会とお別れ式
2月25日(金)に表彰集会とお別れ式がありました。
今回も感染症予防のため、校長室からzoom配信です。
まず、表彰の様子です。
①「下野教育美術展」版画の部 銀賞、絵画の部 銀賞
②「下都賀地区理科研究展覧会」優良賞
③「小さな親切運動栃木支部作文標語コンクール」優良賞
④「路傍の石作品コンクール」奨励賞
「路傍の石作品コンクール」では、学校賞(奨励賞)もいただきました
⑤「給食週間」標語の部入賞者(学年3名ずつ 計18名)代表が受け取りました。
代表以外の皆さんも、教室で賞状をいただいてくださいね。
おめでとうございます
続いて、スクールサポートスタッフ(SSS)として、1年間本校に勤めた先生とのお別れ式です。
SSS先生は、校内の消毒、おたよりの印刷他、本来教職員が行う業務の補助をたくさんしていました。そのおかげで、担任はクラス業務に専念でき、大変助かりました。
とても優しい先生で、子どもたちも大好きでした。
今日が最後の出勤日。寂しさでいっぱいだけれど、心を込めて、花束と感謝の言葉をお渡しすることができました。
また、大南小に来てくれるといいですね。みんなで待ってま~す
休業中の挑戦
先週の給食では、大宮南小学校の6年生が考えた献立が提供される予定でしたが、臨時休業によりなくなってしまいました
6年生が考えてくれた献立はこちら
・ごはん
・あつやきたまごのにらあんかけ(にらは栃木県の特産品です)
・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
・とんじる
・ぎゅうにゅう
みんなに会えない日が続く中で、なにかできることはないかと考え、6年生の担任の先生が『再現メニュー』に挑戦しましたよ
できあがったものが、こちら❗❗
あつやきたまごのにらあんかけ❗❗です
このできばえには、写真を見た他の先生方も「おぉ~~~っ」と驚きの声があがりました
まずは、あつやきたまごのにらあんかけを作りましたが、日曜日のたびに一つずつ作っていくそうです
"続き"には、6年担任による調理秘話インタビューがあります。
まず、この献立を作ろうと思ったきっかけはなんですか❓
-臨時休業になり、せっかく6年生が考えた献立を、みんなで食べることができなくなってしまいました。自分が作ることで、6年生にも紹介できたらいいなと思ったからです。一度に全種類を作るのは難しいと思ったので、材料が少なくてできそうなあんかけを選びました。
「簡単そう」ということで選んだようですが、大変だったところはどこですか❓
-材料をそろえるところです。にらは思っていたより高かったです。そして、どのくらい使えばいいのか分からなかったので、緑色が多めのあんかけになってしまいました。
確かに、にらの多いあんかけですね。逆にうまくいったところはありますか❓
-4年担任の先生に作り方を聞いたら、厚焼きたまごを作るには「四角いフライパン」が必要とのことでしたが、家には丸いフライパンしかなかったので、それでなんとか形にしたところです。自分で言うのもなんですが、初めてにしてはかなり上手くできたと思っています。
確かに上手に巻けていますね❗
-あとは、味付けです。感覚でやりましたが、おいしくできました。食べてくれる人がいれば証明できるんですが、本当においしくできました。
私たちは食べていないので本当においしかったかどうかは、分からないですね…
-本当においしかったです❗食べてくれる人さえいればよかったのですが…
なるほど…それは難しい問題ですね…では、次回に向けて意気込みをお願いいたします。
-次回は、とんじるに挑戦しようと思っていますが、ごぼうをどうやって切ったらいいのか…と悩んでいます。これも4年担任の先生から聞いたのですが、「とんじるは意外と材料が多い」というところも心配です。どのくらいの材料で、どのくらいのとんじるができあがるのか…。たくさん作りすぎても食べてくれる人がいればいいのですが…
では、次回の「とんじる」も楽しみにしています❗❗
ちなみに、臨時休業になってしまった「大宮南小6年生の考えたメニュー」ですが、栄養教諭の先生がなんとか3月の給食でもう一度出せないか調整してくださっているそうです
今日の給食
・ごはん
・もろのあまずあんかけ
・はくさいとほうれんそうのごまあえ
・こくしょうじる
・ぎゅうにゅう
・マスカットゼリー
今日は、「とちぎ江戸料理」メニューです
こくしょうじるは、赤みそを使っているので、いつもの汁物とはちょっと見た目も味もちがいますね
具には、しいたけや三つ葉などが使われていて、とても香りがよいです
江戸時代はガスも電気もなかっただろうから、料理をするのも大変だっただろうなぁ…
そして、デザートは令和に戻って、マスカットゼリーをいただきました
今日の給食
・せわりコッペパン
・フルーツクリームサンドのぐ
・プレーンオムレツ
・ミネストローネスープ
・ぎゅうにゅう
『具だくさんのスープ』という意味のミネストローネスープ
今日の材料は、にんじん、マカロニ、トマト、玉ねぎ、白いんげん豆、セロリ、じゃがいも、ウインナーと確かに具だくさんでした
みなさんは、たくさんの食材を『赤のなかま』『緑のなかま』『黄のなかま』に分けることはできますか
赤のなかま(体をつくるもとになる)
ウインナー、白いんげん豆
緑のなかま(体の調子をととのえるもとになる)
にんじん、トマト、玉ねぎ、セロリ
黄のなかま(エネルギーのもとになる)
じゃがいも、マカロニ
それぞれのなかまに分けることができましたか
休業中の学習
臨時休業がありましたが、その間も各学年でそれぞれ学習を進めていました
eライブラリアドバンスによる学習を進めた学年、MicrosoftTeamsでオンライン授業を行った学年、配信された課題をタブレットで確認しながら進めた学年……
その中でも、ゲーム感覚で楽しめる「キーボー島アドベンチャー」に挑戦した子も多かったようです
「キーボー島アドベンチャー」は小学生向けのタイピング検定サイトです
本校では、ローマ字を学習する3年生以上が取り組んでいます
30級はこんな感じ
ひらがなの母音を1文字ずつ練習していきます。
ローマ字を覚えてやる気いっぱいの3年生は、すでに全員が20級以上に挑戦していましたよ
私も体験版で4級に挑戦してみました
文も長くなり、数字や記号が入っていて大人でも難しいなぁ…
なんと、6年生で1人、このレベルに挑戦した子がいましたよ
ラスボスを倒したときは、担任の先生に教えてくださいね~
30級~1級まで、自分のペースに合わせて進められるのがオンライン学習のいいところですね