学校でのできごとをお知らせします
今週は、校内読書週間です!
今週は、校内読書週間です。
全国読書週間(10/27~11/9)にちなんで、今週一週間実施します。
読書週間を通して、本と親しむ機会が増えたり
読書を好きになってもらえたら
とてもうれしいです。
14日(トーヨーの日)にも併せて、お家の方と一緒に読書に親しんでみてはいかかでしょうか。
催しの一つとして、3年生から6年生を対象に『辞書引き大会』を実施します。
今日から3~6年生の学級で予選会を実施しています。
本戦は、16日(木)昼休みです。
読書週間では、給食の時間の放送に、読書感想文コンクールに出品した代表児童に、作文の朗読をしてもらう予定です。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん チキンカレー 小松菜とかまぼこのソテー
フルーツヨーグルト 牛乳
今週もおいしい給食をありがとうございました。
3年生が栃木警察署の見学に行ってきました!
3年生が社会科の学習で、栃木警察署見学に行ってきました。
はじめに、警察署のお仕事について、映像を見たり
実際に警察官の方からお話を伺いました。
学校で学んだことだけでなく、新しい気付きや発見がありました。
実際に、お仕事で使う道具などに触れさせていただきました。
「こんなに重いのー!」想像していたよりも重くて、驚きました。
特別に武道場を見せていただきました。
そして、いよいよパトカーの見学です。
「かっこいいー!」「近くで見ると大きいー!」迫力満点です。
最後にお土産もいただきました。
とても貴重な学びの時間となりました。
栃木警察署の皆様、本日は、大変ありがとうございました。
朝の読み聞かせ
今朝は、読み聞かせボランティア「大南ひまわり」の皆様による、朝の読み聞かせがありました
1年生 大型絵本「おいしくたべよう」
2年生「チーターより はやくはしるのは だあれ?」
3年生「わけありリンゴのアップルパイ」
4年生「シロのきもち」
5年生 星新一ショートショートえほんより「とりひき」「詩 おかあさんの庭」
6年生「花いっぱいになあれ」「茂吉のねこ」
今日も、ためになるお話や、ちょっとドキッとするお話
、心があたたかくなるお話
…いろいろなお話を読んでいただきました
次回は、12/15(金)に「冬の読み聞かせイベント」を行います
イベントでは、事前にお知らせするタイトルから、好きな本を選んで聞きに行くことができます
どうぞお楽しみに
臨海自然教室 3日目
アスレチック&退所式
最終日、朝食の後は思いっきりアスレチックで遊びましたその後、しっかりした態度で、退所式を行い、海浜自然の家の職員の皆様に感謝の気持ちを表すことができました。
自然の家の皆様、3日間本当にありがとうございました。
鹿島サッカースタジアム
お昼ご飯は鹿島サッカースタジアムで食べました。お弁当がすごくおいしかったです。
ありがとうございました。
日本製鉄の見学
真っ赤な鉄が伸ばされていく様子を間近で見ることができました。とても熱気がすごかったです。
とてもよい学びができました。
本当にありがとうございました。
楽しい楽しい楽しい3日間でした。そして、ひとまわり成長して帰ってきました。
保護者の皆様、事前の準備をはじめ、大変お世話になりました。
ありがとうございました。