学校ニュース

学校でのできごとをお知らせします

イベント 4年校外学習『とちぎ山車会館』

バス本日、4年生は『とちぎ山車会館』に校外学習に行ってきました。音楽

まず、本物の山車の大きさ(高さ)にびっくり!驚く・ビックリ

そして、右奥には20年ぶりに山車の上に乗ったという貴重な豊臣秀吉も見ることができました。キラキラ

秋祭りの映像も見せていただき、11/1に山車を牽くのがますます楽しみです。興奮・ヤッター!

興味深いお話もたくさん聞くことができ、 グループとても良い学びになりました。花丸山車会館の皆様、本当にありがとうございました。お辞儀

1・2年生校外学習

今日は、1・2年生でバスに乗りバス、宇都宮動物園に行ってきました。

 

はじめに、動物を見たり、えさをやる体験をしたりしました。

       

みんなでお弁当キラキラ保護者の皆様、朝早くからのお弁当作り、ありがとうございました。みんなニコニコで「いただきます。」をしました。

午後は、グループごとに乗り物に乗りました。1年生の隣に2年生が乗ったり、ベルトをしめてあげたりと、2年生が上手にリードしていました花丸。1年生も、グループのみんなと仲良く過ごすことができていました花丸

     

少し雨に降られてしまいましたが、1・2年生みんながルールを守って仲良く過ごすことができました。みんなとてもよく頑張りましたピース

これからも、仲良しの1・2年生でいましょうねキラキラ

お知らせ PTAリサイクル活動ありがとうございました。

PTAリサイクル活動大変お世話になりました。お辞儀
天候が心配されましたが、グループ皆様のおかげで無事実施することができました。

興奮・ヤッター! 本当にありがとうございました。

本当にたくさん集めてくださいまして、ありがとうございます。 

収益金は、180,825円でした期待・ワクワク
 ※5/29樋ノ口生協自治会の皆様及びふれあいクラブの皆様ストック一度回収分含む

キラキラこの収益金は、児童の教育活動やPTA事業のために大事に活用させていただきます。

PTAの皆様、学校運営協議会の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。お辞儀

 

なお、今回実施ができましたので、

予備日であった1/18(土)は行いません。ご承知おきください。

 

3年生校外学習

3年生は、社会科で、店に人が集まる工夫について学習しています鉛筆

今日は、みんなでヤオハン城内店を見学させていただきました。

まず、店長さんにごあいさつをしました。とてもよい態度でお話を聞いていました花丸

 

次に、バックヤードを見学させていただきました。

①八百屋さん(大きな冷蔵庫) ②魚屋さん ③肉屋さん ④惣菜屋さん 

⑤お寿司屋さん ⑥搬入口

     

最後に、買い物体験をしました。レジで各自支払いをしました。

 

「1人で買い物をして楽しかったピース」「買った物をうちの人に見せようにっこり」と、とてもよい学習、体験になったようです。

ヤオハン城内店の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。

今後の学習に生かしていきたいと思います。