学校でのできごとをお知らせします
今日の給食です。
〈メニュー〉
わかめごはん イカの竜田揚げ キュウリのキムチ漬け
卵とモロヘイヤのトマトスープ 牛乳
エジプトが原産のモロヘイヤは骨を丈夫にするカルシウムが豊富な野菜です。
今日はスープでいただきました。
今週もおいしい給食をありがとうございました。
家庭科ボランティアの皆様、ありがとうございました。
今日の3・4時間目、5年生の家庭科(裁縫)の時間にはたくさんのボランティアの皆様が来てくださいました。
下の写真のように、マンツーマンで教えていただき、子どもたちも真剣に取り組んでいました。
おかげさまで、大変貴重な学びの時間となりました。
ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
今日のクラブ活動の様子です。
〈スポーツクラブ〉ベースボール型のゲームを楽しんでいました。
〈手作りクラブ)今日は小物づくりです。
〈体験クラブ〉プラバンでお気に入りの物ができました。
〈ダンスクラブ〉新しいダンスに楽しそうに取り組んでいました。
今日は卒業アルバムの写真撮影もありました。
6年生全員参加で撮影ができてよかったでーす。
4年生がLet's study English !
5時間目の4年生は、外国語の学習をしました。
What time is it ? It is seven fourteen.
日常の言葉について、英語を使うとどんな表現になるのか学習していました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん てんぐにらまんじゅう なすと豚肉の味噌カレー炒め
春雨スープ 牛乳
今日の豚肉は、栃木農業高校の生徒が育てた豚のお肉です。
栃木市産のなすと味噌で味付けをしました。
豚肉には、夏バテに効くビタミンB1が豊富です。
しっかり食べて元気に過ごしましょう。
芸術の秋ですね。
暦の上では、秋ですね。
朝夕の時間帯は、少し過ごしやすくなってきましたでしょうか。
今日の2時間目に、3年生は書写の学習、2年生は、音楽の学習に取組ました。
芸術の秋を感じる時間でした。
筆を使って、左払い、右払いの練習です。
力を抜いて、伸び伸び書いてくださいね。
鍵盤ハーモニカの練習です。
『ドー 1・2・3・4』1つの音を4拍続けて、上手に出すことができました。
今日の給食です。
<メニュー>
ごはん 鯵のスタミナ焼き ひじきと生揚げの煮物
具だくさん味噌汁 牛乳
鯵のスタミナ焼きは、ピリ辛で、暑い時でもごはんが進みました。
ごはんを中心とした和食もいいですね。
ごちそうさまでした。
大宮南小の正面玄関から
大宮南小の正面玄関の掲示板には、子どもたちの2学期のめあてが掲示されています。
めあての達成に向けて、一日一日を大切に過ごしてほしいですね。
各学年の集合写真も素敵です。
情報モラルについても学んでいます。
正しい情報モラルについて児童たちが学ぶ機会をつくることで、情報機器を安全に使用できるようにするために、学級ごとに「のびっこタイム」等を使って実施しています。
子どもたちには、この情報社会を安全に生き抜いていってほしいと思います。
学校の掲示板から
学校の廊下や階段に、児童の活動の様子や成果が分かる掲示がされています。
来週は、授業参観や懇談会がありますので、ぜひご覧ください。